※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園を休みたいと言ってきた時、どう対応すればいいか悩んでいます。

昨日幼稚園の運動会でした。
娘は初めての運動会で、楽しかったけど緊張もしていて疲れてしまったようです。
今朝初めて、「疲れちゃったから幼稚園休みたい。」と言ってきました。
私は、「休んでもいいんじゃない?」という気持ちと、「家に居られるとイライラしちゃうから行ってほしい。」という気持ちと半々でした。
結局は本人が行くと言ったので行かせましたが、送って帰ってきた後、無理矢理行かせちゃったかな?と心が痛くなりました💧

休みたい、行きたくないと言ったことがなかったので、どうしてあげたら良かったのか……
子どもが休みたいと言ってきた時、皆さんどうしてますか?

コメント

はるか

1日くらいなら子供なりに疲れてるんだろうなと思って子供の気持ちを尊重します😊
自分の気持ちをきちんと伝えてきてくれたのねと嬉しくなるので🎀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の気持ちをきちんと伝えてくれるって大事ですよね。
    次また言ってきたら、子どもの気持ち尊重してあげようと思います!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

「えーおうちにいてもお出かけ出来ないしつまんないよ?」
って言ってみたりします笑。
それでも疲れてる、休みたい、とかなら割とうちは休ませちゃいます💦
月に何度もあることじゃないし、下が小さいから羨ましさもあるのかなと思いますし☺️

本人が行くって言ってるなら行かせて良かったと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴箱で、同じように行きたくないや休みたいって駄々こねてるお子さん居ました😅

娘は笑顔で入っていったので、行かせて良かったのかなぁと思いましたが、次言ってきたら無理強いせずに休ませてもいいかなぁと思いました😢

• 10月6日
みきママ

先生、お友達待ってるよ。と言って行かせます😅
具合が悪くない時以外は行かせます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、そのセリフ言いました😅
    「先生にこの髪型見せたい!」(お気に入りの髪型に縛ったので)と言って、行く気になりました。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

休ませてあげたいけど明日も休みたいってクセになっちゃったら嫌だなと格闘してしまいますね😭
うちも未だかつて1回も休みたいと言ったことないので💦
でも帰ってきたら頑張ったねと褒めてあげたいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!クセになったらどうしようって思ってしまって😓
    クラスに休みがちな子がいるようで、「私も○○ちゃんみたいに休みたい」って言われました😭
    帰ってきたら、ご褒美のおやつとハグをしてあげようとおもます!

• 10月6日
yu

行くと言ったのなら無理矢理ではないし大丈夫だと思います☺️
うちもたまに朝起きてきて、疲れてる、幼稚園行かないと言うことありますがたいてい時間が経てば元気になって行く気まんまんになります😂
もし休ませて後から行きたかったとか言われても困っちゃいますよね💦
具合悪そうでなければ行く方向に持っていきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑顔で園舎に入っていったので、無理矢理ではないですかね?😢
    また言われたら、娘の気持ちを尊重しながら、一応行ける支度はしていこうと思います!

• 10月6日

絶対仕事行かないと!とかなければ休ませます🙄疲れてるだろうしうちは私に用事がない、仕事が忙しい時期じゃなければ時折学校とかも休んで家でのんびりしたりお出かけしたりしてます😂たまにはそんな日が合ってもいいと思うし、私自身子供の頃そんなふうに親にしてもらってたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    次休みたいって言われたら、無理強いせずに休ませてもいいかなぁと思います💦

• 10月6日