※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
妊娠・出産

初産婦の39w4dで、赤ちゃんが下がらず心配。体重増加や浮腫みが原因か不安。計画分娩は怖い。前向きになる方法や赤ちゃんの降り方、対処法についてアドバイスを求めています。

39w4dの初産婦です。
本日健診に行きまして、子宮口は凄く柔らかいけど赤ちゃんが下がってきていないので「まだ産まれないかもね〜」と言われ、次は土曜日に健診になりましたがその日までに産まれなければ来週の末ごろに計画分娩になりそうです。
スクワットにウォーキングたくさん頑張ったのにとショックです。

37wから子宮口はずっと柔らかいと言われているのに下がらないのは、私が太っているからかな?と思います。
元々BIMの普通の肥満よりで、妊娠してから+7キロほどでしたが、先週の健診から1キロちょっと増えてしまいました。
先週の金曜日にフライングをして内診をした時に初めて「膣が狭い」と言われ、今日はどうですか?と聞いたら「浮腫んだら狭くなるからね〜」と言われ狭いとは言われませんでした。
一応太ったのが浮腫んだからかもしれないということで水分を出す漢方薬をもらいました。

正産期に入ってからもう3回フライングをし、先週は陣痛が来たのに遠のき、その日からちょっと気持ちが落ち込み荒れてしまい体重管理を怠り好きに炭酸を飲んだり、夜にアイスを食べたりしてました。

そして体重が増えるという悪循環。
赤ちゃん、本当に出てくるのか不安です。
今日内診時に「刺激しますか?」と言われましたが怖くて断ってしまい凄く後悔しました。
計画分娩は怖いですし、無理やり赤ちゃんを出したくないと思い自然に出てしてほしいと思います。

ここ数日で凄く気持ちが落ち込んでいて、赤ちゃんにもいい影響がいっていないと思いなおさら落ち込みます。

どうしたら前向きになれますか?
どうしたら赤ちゃんが降りて来ますか?
私どうしたらいいですか?

ネガティヴな投稿でごめんなさい。
優しいアドバイスお願いします。

コメント

はち

私も同じ週数の時に診察ありました。
開いてもないし下がってもない、しかも内診時刺激しようとしてくれましたが、下りてきてないため出来ず。
次の検診で産まれてなかったら促進剤使いましょうと日にち迄決めて帰ってきました。

歩いたり、雑巾掛けしたりしました。
予定日に産まれず、日付変わった瞬間破水し、夜産まれました。

もう計画分娩のつもりでいたので、破水してビックリしました。

赤ちゃんまだママのお腹の中に居たいみたいですね♡
居心地いいのかな♡

• そらいろ

そらいろ

コメントありがとうございます!
    刺激できないこともあるんですね>_<

私の母も計画分娩の日にちを決め、入院をし次の日の朝促進剤使うと言われたら夜に陣痛がきて出産してましたので、そういうこともあるんですかね?😢

凄いマイペースな子みたいです😣
    あまり考えすぎないようにします(;_;)

• 10月5日
きーちゃん

はじめまして!
私も39週あたりから周りで同じ週数のママさん達の出産報告見ながら本当にちゃんと生まれてきてくれるんだろうかと不安でした。
検診ではごじ嫁さんと同じく子宮口は柔らかいのに赤ちゃんは下りてきてないねーと言われて計画分娩になるんじゃないかと不安ばかりでしたが5日遅れで陣痛が来て自然分娩で出産しました!
赤ちゃんのタイミングもあると思います( .. )
あまり落ち込まずリラックスした気持ちで残り少ない妊婦生活過ごして下さい😌

• そらいろ

そらいろ

まなまなさんも不安だったんですね(;_;)

あまり考えすぎないようにして、今しか出来ないことをしようと思います😣

• 10月5日
margot

落ち込んじゃいけませんよ。大丈夫、赤ちゃんは出てきてくれます!赤ちゃんがそろそろ出よう、今日出るタイミングだ!と思った時に出てきてくれます。
わたしも健診で全く赤ちゃんが降りてきていないし、子宮もガッチリ閉まってるからまだまだかな!と言われましたが、その数日後に産まれましたよ。
踏み台昇降500セットした上に山道を歩き回った日の夜に破水でした。笑
体重についてはつい食べちゃったアイスもお菓子も産むエネルギーに変わると思ってポジティブに!!
お産は大変ですから今のうちに体力温存、産んでからは赤ちゃん中心の日々ですから、今は不安を捨てて気持ちを楽に過ごしてくださいね!!

• そらいろ

そらいろ

やっぱり赤ちゃんのタイミングがまだなんですよね>_<
    山道なんで凄い!私ももっとたくさん歩こうと思います(*^o^*)
    エネルギー!ありがとうございます!ポジティブに考えます>_<

今しか出来ないこと、出産までに少しでも体力をつけられるように頑張ります!!!

• 10月5日

初めまして。今日予定日の初産婦です。
私も子宮口は二週間前から柔らかいと言われてましたが、今日の検診で柔らかいけど、子宮口は指一本分も開いてない!とりあえず動いて!!と言われました。
さらに、子宮口開いてないと刺激も出来ない!!と刺激すらもしてもらえず…

ごじ嫁さんと同じで、スクワットもウォーキングもしてるのに…と心折れそうになってた所です(^_^;)

私も自然に任せて産みたいと思いますが、今は無事に産まれてくれればいいと思うようにしています。

今日からバランスボールも取り入れてみました(^^)
ウォーキングと同じような効果があるそうですよ!

• そらいろ

そらいろ

ほとんど同じ状況ですね(;_;)

たくさんやれることはやっているのに、結果が出ないと落ち込みますよね😞
    今必死にスクワットや腰回しなどをやっています!笑

五体満足で健康に生まれてきてくれたら!と思いますが、そう思えないこともあり、心の葛藤って難しいですよね>_<

バランスボール!いいですね♫
    取り入れてみようかと思います!
    お互い出産がんばりましょう!

• 10月5日

退会ユーザー

そうですよね。五体満足で健康に産まれてくれることに願って、待ちたいと思います!!
    頑張りましょう♪

• 10月6日
ゆん

私も同じ初産婦です!
予定日まであと4日ありますが、私は切迫早産気味で7月はなーにもできず横になって辛かったのに、今では陣痛が来ないから動いて!と言われ、ごじ嫁さんと同じく毎日ウォーキング40分程、スクワット60回やってます^ ^それでも、中々お腹も張らないし、陣痛もきません〜(´・_・`)あの1カ月はなんだったのか…笑
ウォーキングもスクワットも正直疲れてしまいますよね( ;´Д`)ネガティブにもなると思います!私も疲れ気味で、ごじ嫁さんの投稿みて思わず「同じだ!」と思ってコメントしました^ ^!

もう赤ちゃん次第だと思って、ウォーキングもスクワットもできる限りで良いと勝手に開き直ってます♫疲れきってしまってはいざって時に力が入らないし、アイスとかもストレス解消として必要だと思います^ ^♡

お互い気持ちが防ぎがちになるかと思いますが、あと少し、頑張りましょう♫10カ月も頑張ったんだから、あと数日なんとかなりますよー!

• そらいろ

そらいろ

コメントありがとうございます>_<
    切迫早産だったんですか😢無事正産期を迎えられて良かったです!!!
    なんか矛盾してますよね>_<。動かないで!とか動いて!とか笑。
    知り合いも切迫で入院していたのに予定日ギリギリまで産まれなくて入院したのにな〜と言っていました😁

そうですよね、ポジティブな方が気持ちも前向きになれますよね>_<
    お互い出産頑張りましょう♫

• 10月5日
介母

10/9予定です(^^)
わたしもこの前の検診でまだまだだねーと言われちゃいました(´・_・`)
初産は遅れるとはよく言いますが、ウォーキングもスクワットして、できるだけ日常生活もしゃがんだりをしているんですが、1週間前とほぼ変わらずです💦
11日に受診して、子宮口が開いてなかったら誘発分娩の日を決めることになっていて、正直落ち込んでます。
なのになのに!一番家族で運動不足であろう実父から、毎日一万歩歩かなきゃだめらしいよ〜のお言葉!腹立つ!10ヶ月で一気に8キロ太ったらそりゃ身体も重くなるし、気だるいんだー!ってかお父さんには言われたくなーい!
と、言うことで悔しさをバネに明日は一万歩目指して頑張ります笑

うちの旦那曰くですが、どんなに頑張っても子どものペースもあるんだから、無理して出そうとしちゃだめだよ。だそうです(^^)
実父と旦那の言葉に板バサミされていますが、一緒に頑張ってお外でようね〜と子どもに声をかけてます💡
残り少ない我が子と一心同体の日々を満喫しましょう❤️
愚痴交じりの長文失礼しました💦

• そらいろ

そらいろ

コメントありがとうございます!!!
    中々成果が出ないのは悔しいですよね…。
    ですが、動くことで安産になったり体力がつくと言われたのでそれを励みに頑張ってます😁

や〜女の人ならまだしも男の人にそれを言われるのはきついですね😭😭
    無理しない程度に歩いてくださいね♫

お互い残り少ないマタニティライフ楽しみましょう✨

• 10月6日
nana

私も39週4日で陣痛待ちしてます〜😔
気持ちめっちゃ分かります!!
私は経産婦で子宮口3㎝開いてますが
全く兆候ないです!!
しかも3週連続グリグリしてもらったうえに
陣痛くる気配ほんとにないです😩💦
たくさん動いてねーと病院から
言われますが歩いたって陣痛来ないし!と思い
もう歩くのも諦めました(笑)
動いても動かなくても
あとは赤ちゃんが出たい時に出てくるだろうと信じて😂😂👏✨
なんかほんとに陣痛くるの?産まれてくるの?ずっとお腹いるのかな?とか
変なことばっかり考えちゃいますよね😔💦
私は上の子も予定日4日越えていましたが
予定日越えるとさらに焦るし
周りからもまだ?みたいな感じになるし
ほんと落ち込みました!
でもどんな方法でも絶対出てくるので
無理せずにお互い頑張りましょう😂❤️

• そらいろ

そらいろ

成果が出ないと、やる気も薄くなってしまいますよね>_<
    でも運動したら安産になりやすいとか、体力がやらないよりつくとかって考えたら頑張ろうかな?とちょっと思います😁
    出てくるタイミングは赤ちゃん次第ですよね!焦ってもダメだなーと思いました…>_<…

頑張りましょう👍🏼

• 10月6日