※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
住まい

カップボードの家電収納の箇所に蒸気排出ユニットいりますか❓リクシルの…

カップボードの家電収納の箇所に蒸気排出ユニット
いりますか❓

リクシルのカップボードにしたいんですがそれを付けるとオプションで33,000円になります💦

タカラスタンダードのカップボードはホーローになるので
それをつける必要はなく…

ご飯を炊くときやお湯を沸かす時は引き出せば良い話なんですがついつい忘れてしまいそうで…😱

コメント

ちょこ

実家はつけてなくて、毎日引き出しています!
毎日夜に予約して朝炊けるようにするなら、忘れずに引き出せばいいと思いますが、昼とかも炊くのであれば引き出したままだと邪魔なのでユニットあったほうが便利だと思います!

我が家はつけました!通り道が狭いので、つけてよかったという感じです🙌

まゆ

リクシルですが、引き出せばいいやーと思って付けませんでした💦
やはり邪魔ですし、付けた方がいいかなとは思います!
閉めたまま炊飯する時もありますが、特に何も起こってませんが😅

もふもふ

うちは、オーダー家具にしたのですが、同じ事を考えて設計士さんに質問したことがあります。

忘れちゃいそうですよね💦
うちも今現在は市販のすごく安1食器棚なんですが、ちょいちょい忘れて、上がふやけるので心配でした。

そしたら、
正直、蒸気排出ユニットを作っている会社が今倒産しそうなくらいあぶないため、10年後もその会社があるかわからないです。
その前に倒産したとしても、家具の保証対象外になるとのことです。

また、モイスなどにした方が良いのかな?と思い、それも質問したら、
希望するならできるけど、
たまに引き出し忘れるくらいなら問題なし。
気づいたときに拭けば大丈夫です。
とのことでした。

なので、なしにすることにしました。

逆に、引き出し忘れないように、
敢えて炊飯器スペースを低くして、
引き出さないとご飯もよそえないくらい低くして、違和感?があるような高さにしました。

つけるか毎回引き出すかしないと、蒸気があたる部分がダメになってしまいます😱
我が家は標準でついてたので、蒸気を子供が触るかもしれないという不安がなくなりました😃炊飯器やケトルってちょうど手の届く場所なのでつけた方が安心かもしれないです✨

ママリ🔰

うちはつけていません☺️
そのかわり炊飯器を蒸気が出ないタイプにしました😉