※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園での忘れ物が多くて困っています。他の子のものが混ざることもあり、荷物管理に不安を感じています。みなさんはどのように対応していますか?

保育園での忘れ物について…。

8月から保育園に行くようになって2ヶ月(夫の休みとかはお休みさせてるのでおおむね週3日利用)。

ストローマグの持ち帰り忘れ3回、ガーゼハンカチ1枚持ち帰り忘れ3回、よその子の連絡帳が入ってたこと1回、そして昨日はよその子のカトラリーセットとコップが入ってました。
荷物の入れ方も巾着に入れて持ってくるよう書いてあるのに、持ち帰る時はカバンにそのまま投げ込まれたかのような状態のこともあり、なんだかスッキリしません。

ガーゼハンカチ以外は電話して取りに行ったり、次の日でいいことにしたり…。

うちは平日も2日は休んでるので、正直翌日休みの日によその子の物が入っているとだいぶ面倒くさい💧
これから臨月になり下の子が生まれ…ってなると、わざわざ休ませてる日に届けに行く気にはならない気がします。

荷物管理ミスが多い気がするけど、保育園ってこんなものですか?
みなさんはこんな時どんなふうに対応してますか?

コメント

ママリ🔰

保育士ですが、2ヶ月でそれは多いと思います😅
気をつけているのに、なぜか同じ子の間違いが重なってしまうこともあります。でもさすがにそれは多すぎかと…。
考えられる原因は、子どもが自分でそのように片付けたのを気付かなかった。ということもあるかもしれませんが、結局は確認ミスですよね。
たまのミスは許していただけるとありがたいですが、保育園に「さすがに間違いが多いので気をつけてほしい」と一言言ってもいいと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱり多いんですね😓
    わたしも高齢者デイサービスで働いていたので、荷物管理大変なのなんとなくわかります。高齢者なんて自分で管理する人もそこそこいて、職員管理なんて来てる人の一部でそれでも大変だったのに、保育園は私物管理の量も種類も多くてほんと大変なんだろうなぁ…って、思ってはいたのですが。。。

うちの職場は職員が受け取りに行って、その日のうちに届けるが原則だったので、園のミスなのにこっち任せ感が強いことになんとなくモヤモヤしたり…。

旦那さんの方が人あたりが上手なので、うまいこと言って貰おうと思います😊

• 10月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね。
    確かにうちの園でも忘れ物を直接届けることはしてないです。保育園と施設の違い?なんですかね。でも、届けるほうが親切ですね😄
    そのかわり、間違えた(忘れた)場合、洗えるものはこちらで洗ってお返ししたり、水筒もこちらでお茶を用意します。
    旦那さんに言ってもらうの、いいですね✨間違いがなくなるといいです。

• 10月6日
みゆう

うちもたまーに入れ違いや入れ忘れありますが、多すぎかと思います😥よその子の連絡帳とかは間違えて欲しくないです。。その子の親もいい気しないですよね😰先生も大変だとは思いますが…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですよー!!個人情報とかあるし…。
    よその子のが入ってるってことは、うちのもよそのカバンに間違えて入っちゃうことだって今後あるんだろうなーって思ったり😫
    その日帰ってこなかったガーゼハンカチはよそに行ってたのか、園に忘れてたのか、衛生面とかも嫌だなぁ…って思うんです💦
    先生が大変なのも十分わかるのですが、荷物管理ミスが多いと地味にストレスになります。
    旦那さんに上手に伝えて貰おうと思います。

• 10月6日