※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry
子育て・グッズ

哺乳瓶をやめさせたい3歳と2歳の娘がいます。虫歯のリスクがあるため、早めに卒業させたいが方法がわからず悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

3歳の娘と2歳の娘の哺乳瓶を卒業させたいです。
牛乳かお茶を飲んで寝ています。

歯に影響あるしやめさせたい。
渡さないと叫んで泣き出すから
うるさすぎて近所に迷惑かけちゃうと思って
あげちゃいます…。

夜ご飯をしっかり食べても
最後160くらいの牛乳かお茶を
哺乳瓶で飲んで寝てて朝も哺乳瓶で飲みます。

お互い喧嘩して泣くと
空っぽの哺乳瓶ちゅっちゅ吸って
泣き止んでいます。

3歳の娘は3月で4歳になるので
さすがにそれまでにはやめさせたい。
哺乳瓶の影響で前歯の裏が虫歯になりかけてると
言われ歯磨きしても寝る時に牛乳飲んだりするから
奥歯は虫歯になりました。

2歳の娘はなぜが虫歯になりかけも虫歯も0。


人並みの歯のケアじゃすぐ虫歯になる私に似た長女

数日間歯磨きしなくても虫歯にならない旦那に似た次女
なのかな〜って最近思っていて
歯質が遺伝するなら長女には私みたいに
幼少期から今もずっと歯医者に通い続けて終わりの見えない
虫歯治療を経験させたくないです😭

ネットで出てくる色んな方法で哺乳瓶離れを試みましたが
どれも無理でした…。

やめさせるのに苦戦した方
どんな方法でやめさせたか教えてください😭

コメント

ゆめ

うちは完母で哺乳瓶は咥えたことないですが
牛乳は歯を磨いた後欲しがります😰😰そしてコップで与えてます😅😅
哺乳瓶をやめてもコップで欲しがる場合もあるので牛乳買ってないふりしてお茶を哺乳瓶で与えたらどうですかね??

はじめてのママリ🔰

歯は弱い子、強い子がいるみたいです。歯医者さんに言われました。長女が弱い子で、次女は強い子です。毎月歯医者さんに通っています。3人とも定期的に診てもらってます!
哺乳瓶を目の前で捨てるとかはどうですか?

ゆのりん

うちは体験談ではないのですが、とても似た状況なのでコメントさせてください😂
うちももうすぐ2歳なのに、寝る前の哺乳瓶でのお茶が辞められません😭寝かしつけ楽なので、こちらもなかなか辞める踏ん切りがつかなくて…私は2歳の誕生日に自分で捨てさせるしかないのかなと思ってます…もう歯が当たって吸口も5代目です😭

  • strawberry

    strawberry


    4歳になる長女も2歳の次女も
    本当にやめてくれないけど
    寝かせるのめちゃくちゃ楽なんですよね😂一緒です😂

    私の姉妹2人の哺乳瓶はまず本体が3代目で吸口は10回以上買ってます😂

    • 10月11日
ママっち

もう解決したかもですがコメント失礼します。
うちも同じことで悩んでいます…
上の子は完母だったんですけど下の子は8ヶ月からミルクで徐々に水の量を多くして今は白湯を哺乳瓶で飲んでいます。
哺乳瓶の乳首部分も2ヶ月に1回壊れるので変えて、夜中も飲むのでおむつも大量消費で毎日お水2リットルくらい飲むので心配だし辞めたいなと思いながら無いとどうやっても泣き止まないので結局あげてしまいます。(それがダメと分かっていながらも…)
1歳半検診で歯医者さんと保育士さんに相談したところお水なら虫歯の心配もないし別に今すぐ辞めなくてもいいと言われました💦
白湯にしてみてもだめですかね?
うちは辞めるタイミング完全に逃したなって思ってます😭
2歳までには辞めたいので次の長期休みに上の子を主人に託して夜ドライブで寝かしつけしてみようかなとも思ってます!
抱っこ紐とかで寝てくれると最高なんですけどね😂