※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわべ
ココロ・悩み

子育てや家事に疲れ、自分を癒す方法がわからない母親の相談です。

【母であることに疲れた、という話です】

お母さん方、毎日お疲れ様です。
いつも家族のために、お疲れ様です!

今日夜眠る前、子どもに「お腹トントンしてほしい」という、なんてことない何なら可愛い一言にドッと疲れを感じてしまい、「今日はもう寝るね、ごめんね」と大人げなく断ると、子どもは大泣きしてしまいました
その様子をボーっと見ている旦那さん
泣き続ける子ども

そんな状況でもフォローを入れない、日頃から特に「親」をしてない旦那にも、
子どもの泣き声が「おまえの責任だ、おまえが悪い、母親失格だ」と聞こえてしまうことにも、

瞬間的に絶望感で溢れて、
限界を感じてしまいました

わんわん泣く子どもの前で、ボーっとしている旦那さんの前で、あーーーー!っと叫び、喚きました
二人ともうるさい、二人ともどこかへ行ってほしい、わたしを楽にしてほしい、一人きりで苦しい、もう疲れた
と、矢継ぎ早に喚き叫びました
子どもはさらに大泣き、呼吸も苦しそうなほどに。旦那さんはやっと子どもを抱き抱え、わたしの話を聞いてるのか聞いてないのか届いてるのか届いてないのか、わからないような返事をしていました

こうやってボヤく(愚痴や不満をボヤくというよりは、誰かに頼りたい甘えたいすがりたい気持ちゆえの吐露、みたいな気持ちでここに書いてます)ことにも罪悪感を感じてしまいます。何でこんなに自分を苦しめるような発想になるのか、自分でもわかりません。
古い腐った価値観が自分を苦しめます

主婦なので、親なので、仕事してないんだから家のことも子どものことも全部やらなくちゃいけない。
朝起きてから夜眠るまで一緒に過ごせる事は、未来には無い今だけの財産、大変幸せなこと。頭では理解していても、今この時の気持ちが苦しい、でも、辛い、しんどい、と嘆くのが変、だって幸せなことなんだから。
自分を大切にしないと家族も大切に出来ない、聞いたことある。でも自分を優先にすることなんてできない、なぜかできない。自分を優先した先には罪悪感。
モヤモヤを払拭したくてお笑い番組を見る、全快では笑えない、こんなに面白いのに顔に出ない、そもそも、子どもに酷いこと言っておいて笑おうとしてることに罪悪感。

もう疲れた、疲れました
どうしたら自分を癒せるのか、それもわかりません。新しい洋服も要らない、観たい映画もない、食べたいものもない、行きたい場所もない
対処の仕方がわからない。

生理前でもないのになかなか底に落ちてしまい、ここに書かせてもらいました
未熟な自分を曝け出すことは、甘える相手がいないので現実ではできず、かっこわるい弱音100%の長文をつらつら記しました

明日も朝起きて子どものごはん、家の掃除に洗濯、始まるんだな
子どもが布団蹴って冷えちゃうから夜もちょいちょい様子見てます、みなさんそんな感じかな

自分だけじゃない、みんな大変、みんな自分の置かれた環境で、価値観で、大変な思いをしているんですよね
比べるものではないから、みんながみんな大変な中で、お母さんしてるんですよね

毎日お疲れ様です。
心からそう思います。労いたい。

コメント

コマさん

私は専業主婦の方が辛いと思うタイプです。
私は長女の時は0歳から保育園に入れて働かなければいけなかったので、寂しい気持ちもありましたし、仕事家事育児は時間に追われる毎日でしたが、やはり外に出るって息抜きになるんですよね。
今は次女と一緒にいたい気持ちも強く、旦那が帰ってきてから深夜バイトをしています。
働き始めて3ヶ月ほど経ちましたが、昼間毎日次女といられるのは嬉しいことですし、自分で選びましたが、やはりストレスを感じることもありますよ。
2人目ということ、上と年齢が離れていること、私の年齢もあって、余裕が持てるようになったのでやれていますが、長女の時でしたら発狂して逃げだしたくなったと思います😂
私は働くのは生活の為が1番ですが、専業主婦だと主婦業を完璧にこなさないといけないプレッシャーが嫌なのもあります😅
仕事してると言い訳ができるので。
専業主婦でももちろん手抜きはしていいと思いますが、やはり完璧にしないといけないって思っちゃいますよね。
うちの旦那も含めてですが、周りでも色々と酷い旦那さんは多いものです😣
同じ親なのになんでかなぁって思うことも多々ありますよ~。

• さわべ

さわべ

すごいです、、育児だけでも大変なはずなのに、深夜バイトされてるんですか!ひぇーーー!( ; ; )
    コマさんにわたしのこんな恥ずかしい文章読ませちゃって申し訳ない気持ちです😣

わたしなんか、疲れた!と言ってる場合じゃないですね!
    いやはや本当にすごいです、、

お身体お大事に、
    生活のためとはいえ無理はなさらないでください。わが子のためにも健康第一です!

専業主婦はどこか「逃げられない」みたいな強迫観念を勝手に持ってしまっていて、毎日自分で自分を苦しめています😅

そうですね、同じ親ですが、覚悟というか責任というか、心持ちが全然違うのかなって思っています。男女の違いはあれど、同じ親なのになあ。

お話聞いてくださりありがとうございました。お恥ずかしい。

お仕事、ぼちぼちで頑張ってくださいね!
    無理はなさらず!

• 10月7日
  • コマさん

コマさん

専業主婦でも兼業主婦でもみんな頑張っていると思いますよ。
    恥ずかしいだなんてことは全くないですし、すーさんの文章を見ていると頑張っているからこそだというのが伝わってきます。

優しいお言葉ありがとうございます😌
    疲労たまってきたので今月はシフト少なめにしたところです😄
    健康第一ですね✨ちゃんと頭においておくようにします。
    ありがとうございます!

そうなんですよね。逃げられないって思っちゃうのは私も思っていました。
    お互い手を抜けるところは抜いて、息抜きもして過ごせたらいいですよね。
    それが1番難しいのかもしれないですが。

ありがとうございます。
    すーさんも吐き出せるところで吐き出して、無理しないでくださいね😌

• 10月7日
  • さわべ

さわべ

ほどほどって難しいですね!!もういい歳なのに自分の心のご機嫌が全然把握できていません🥲😅
    これが出来るようになると、上手く調節できそうですね
    出来る気はしません。笑
    でも、試してみます!

深夜もお仕事だったんでしょうか、お仕事お疲れ様です。
    季節の変わり目なので体調崩しやすい時期ですね!休める時に、自分と家族のためにもしっかり休んでください😌💤
    ありがとうございました😊

• 10月7日
マリ

すごい、わかります。全く同じこと思います。
すーさんさん、毎日本当にお疲れ様です。
私は昨日、寝る前に本読んでほしくてまだ拙い言葉で「ママ、おん、おん、」って必死に伝えようとする我が子に大声を浴びせてしまいました。
ちょっと待ってね、って言うことにいつも罪悪感を覚えます。
疲れますよね。疲れますよ。
せめて同じ親である旦那さんに少しでもわかってほしいなって思います。
何も気の利いたことも言えないんですが、本当に本当にお疲れ様です。
本当に本当に辛くなる前に、一時保育とか、利用してくださいね。
どこも行かず何もせず、ただ一人でぼーっとする時間で癒されることもあるので。

• さわべ

さわべ

疲れに寄り添ってくださってありがとうございます😭
    何とも言い難い、大声では言えないような本音ですけど、共有してもらえるととても楽になります〜。

よねさんも、
    毎日毎日毎日毎日!本当に!お疲れ様です!!☺️🍵
    日々の疲れは積もってゆくものですね〜。発散が上手くできたらいいんですが、自分の時間をとることすら難しいし、なかなか。

一時保育のアドバイスありがとうございます!さっそく自宅周辺で対応してもらえる施設を調べました。
    初めてで緊張しますが、ちょっとトライしてみようかと思っています…!🙇‍♂️

一日経って読み返すと恥ずかしくなるくらい感情爆発投稿でしたが、優しいコメントうれしかったです。
    本当にありがとうございました。😊

• 10月7日
女の子ママ

皆抱く感情は同じだと思いますよ!😄旦那さんの対応はうちより酷いので、すーさんの方が私よりストレスが溜まっていると思います。
旦那さんは仕事が休みの日がありますが、主婦は休みが無いです。めちゃくちゃ頑張っています。家事一切しなくて良い日があれば対等ですけど、対等じゃないですよ。まぁ仕事と言えども子供と出掛けて綺麗な花を見たり、気持ちの良い気候を感じたり、外で働いているよりは幸福感を感じることがあるから五分五分かーと思いながらも、自分の時間なんて子供が寝ている時だけ、その間にもやっておかなきゃいけないことはあるし、たまに怒りが溜まって「私には休みが無いんか!!」とキレているので何とかやっているようなものです。すーさんはもっと自分を褒めてあげたら良いと思いますよ。だって私達は感謝されることも、評価してもらうことも少ないです。せめて自分で褒めてあげないと。毎日「ご飯美味しいよ❤️いつもありがとう♥️」と言ってくれる素敵な旦那様ならストレスも全然違うんでしょうけど。無い無いー😂私も親にしてもらって当たり前と思っていたので仕方ないかなと思います。娘はそうならないように育てるつもりです😆
だからせめて1日の終わりに「今日も1日頑張った!私は偉い!」と言ってあげて下さい。私はしょっちゅう言っています☺️

• さわべ

さわべ

主婦に休みなしですね〜、本当にそうですね。掃除に洗濯に食事に子どものこと他諸々に常に追われて、お仕事されてる方はお仕事もして、毎日毎日それの繰り返し。これいつまで続くんだ…?とふと白目むいちゃうこと多々です🙄

手に余るほど自分の時間を持っていたはずなのに、いざ結婚して子どもができた今、無い物ねだりのように自分の時間を求める事はおかしいのかな、家族のために全て捧げるのが普通なのかな、それって変だ!っていう考え方をしてていいのかな、とぼんやり考えます。💭

おっしゃるとおり、救われる瞬間もあるし、成長もそばで感じられるし、嫌なことばかりじゃなくて素敵なこともありますね☺️✨✨
    心に余裕あればこそですね!その余裕を見失うと、こうなりますね!笑

その合言葉マネしてみます☺️ワタシハエライ!
    キョウモガンバッタ!

気持ちを理解してもらうことって本当に救われます。嬉しかったです。
    長々しいまとまりのない投稿を読んでくださって本当にありがとうございました。🙇‍♂️

• 10月7日
  • 女の子ママ

女の子ママ

本当に無いものねだりですよね。私は寂しさから解放されたので、自分の願いは叶っているはずです。ワガママなのか不満も沢山出て来ていますけど😅

今の時代は家族のために全て捧げなくて良いと思いますよ。男の人だって会社のために生きていた時代は終わったし、皆少しずつ自分の時間や自由が許される時代になっている気がします。私は主婦を助けてくれるのは家電しか無いと思っています。今うちにあるのは食洗機ぐらいですが、疲れている時かなり助けられています。旦那さんみたいにめんどくさがることもなく、不満も言わず働いてくれるし😆働きだしたら絶対お掃除ロボットも買います!
    自分に甘く行きましょう!心と体に余裕ができることで家族にも優しくなれるし、良いことだと思います☺️

• 10月7日
  • さわべ

さわべ

助けてくれるのは家電だけ!
    名言ですね!!😆✨✨
    本当にそうかも。
    わたしもお掃除ロボット欲しいなあ、あれは中々高そうですね…手が出ない…🔍

わたしもあの頃の願いは叶ってるはずなのに、文句ばかり言っちゃってます😓
    何に関しても、イイコトがキラキラして見えますね。無いものねだりばかり!

まずは自分の心の余裕を戻すためにもちょっと自分優先して過ごしてみます。このままでは本当にだめになっちゃいそうです。🙅‍♀️
    ありがとうございます☺️

• 10月7日
はじめてのママリ

私も発狂しがちです😅育児大変ですよね。
うちは両家とも親が離れてるため預けられない、コロナ禍で一時保育に抵抗があるため、土日はパパに丸投げしてます。
平日もパパが早く帰って来たら、「私は今から動きません。あとよろしく!」と言い置き布団に潜り込むこともあります。
甘えんなって思われるかもしれませんが、そうしないと身が持ちません。
子育ては一人ではできません。
パパはお金稼ぐだけの人じゃなくて子どもの親なので育児を任せていいのです。
いい母親でなくてもいい。頼りましょう。たまにはボイコットしましょう。

• さわべ

さわべ

甘えんななんて思いません。無理をすると本当に身が持ちませんね。望んだ未来が現実になってしあわせだけど、日々心もすり減るし、どんどん蓄積していくし、爆発してばかりです〜😅💥

育児ボイコット!!週末実施いたします💪🏻✨✨✨
    もっと旦那さんに任せるようにします、何でも自分でやりすぎたのかな。反省。

こんな愚痴投稿にコメントありがとうございます😊📝
    おかげさまで、少しずつ癒えていきます〜。悩みを共有できるってありがたいです☺️
    ありがとうございました!

• 10月7日