※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま〜り
妊娠・出産

死産後の復職について、心の面での不安があります。フルタイムの勤務に戻るのが怖いです。この場合、どうすればいいでしょうか。

死産後の復職について

8月に20週で死産しました。現在、産休中で、近々復職します。産後の検診も終わり、睡眠や食事も取れており、家事もそれなりにできています。ただ、心の面では赤ちゃんのことで泣かない日がなく、本当に週5のフルタイムの勤務にいきなり戻れるのか不安です。こういう場合、どのような対処が考えられるでしょうか。

コメント

のあ

大変でしたね……
職場に相談して時短にしてもらうか、精神科受診して診断書もらってもう少し休むのはどうでしょうか??
まだ落ち着かないでしょうしゆっくり休んで赤ちゃんと向き合う時間も大事にしてください。

• ま〜り

ま〜り

ありがとうございます。おっしゃってくださっている通り、赤ちゃんのことを心の中で整理する時間というか、悲しむ時間が忙しくなるとなくなってしまうことが、気にかかっています。職場に段階的に復帰できないか、上司に相談しようかと思います。

• 10月6日
  • のあ

のあ

仕事の忙しさでいっぱいいっぱいになると、ふと余裕ができたときにもっと辛くなると思うので、今はゆっくりすることが大切だと思います。仕事にがむしゃらにぶつかるのも一つの手だと思いますが、ま〜りさんが気がかりなら、赤ちゃんと向き合いたいという自分の気持ちに正直に動くことも大切だと思いますよ😌
    無理せず、ご自愛くださいね

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

つらかったですね、、
私なら経済的に頑張らなくてもいいのなら、辞めるかもしれないです、、
辞めないにしても職場に相談して時間を短くしてもらうとか、、
無理はなさらない方がいいかと
時間が必要だと思いますし、今は頑張らなくてもいいのでは、、
ご自愛くださいね

• ま〜り

ま〜り

比較的元気な時は、もう頑張れるかも、と思いますが、気持ちが沈んでるときはちょっと厳しいと思ってしまい、体調にも引っ張られているように思います。暖かいコメントありがとうございます。

• 10月6日
maple

死産本当に辛いですよね💦💦

私も初めての妊娠で双子を流産し、今回5年ぶりの妊娠だったのに17週で死産しました。

私は会社の方には落ち着くまで休んで良いからねと言われたのですが、旦那は1週間の在宅が限界でしたので、家に1人でいる方が辛くて、産後1週間の検診で仕事しても良いか聞いて、10日後から仕事してました。

最初の出社日だけは大丈夫?なども聞かれて辛かったですけど、それ以外は皆さん普通に接してくれるのでむしろ仕事してる方が気が紛れてよかったです😌

妊娠継続していたら、予定日まであと1ヶ月切ったところなので今また辛くなる時もありますがやっぱり仕事中は考えなくてすみます。

私は妊活のために正社員→扶養内パート(週3)に変えたので、今回の死産を機に週4,5にしてもらおうかと悩みました。
でもまた扶養の手続き面倒だし、授かれるかもわかりませんが、次いつ授かれるかわからないので、授かった時にまた日数減らすのにと悩み週3のままにしましたが、家に1人でいると考えてしまうので、私は仕事してる方が楽だなぁと思いました🍀

• ま〜り

ま〜り

体験談をお話いただきありがとうございます。mapleさんは復帰が早かったのですね。
    私も次の妊娠のことや、がむしゃらにやってきた仕事の優先順位を考えることが度々あります。今回のお産がきっかけでいろいろな価値観が変わってきたように思います。

• 10月7日
k

私ももう少しで死産後の産休があけ復職予定です。まだまだ辛いですよね。私は死産の生理がはじまっておわって…妊活再開したり上の子のお世話などで、大分落ち着いてきて普通に笑ったり過ごせてるなと思っていましたが、やっぱりふとした瞬間、亡くした子のことを思い出しブアッと涙が溢れてきます。復帰すごく嫌ですよね。私は職場の人と毎日顔を合わす仕事ではないですが、1週間くらいだけでも追加でお休みしようかなと考えてます…。ま〜りさんも無理せずに有給など使えるのであれば延長してもいいかと思います。時短なども考慮してくれるかと思います。相談しやすい方に相談してみてくださいね。
ゆっくりいきましょう。

• ま〜り

ま〜り

私も赤ちゃんのことをふと思い出して涙が出てきます。悲しいというのもありますが、かわいかったな、あの子が来てくれて幸せな時間を過ごしたな、という気持ちです。
    sさんもお体と気持ちを大切になさってください。

• 10月7日