※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん返りでおっぱい触られた後、洗浄忘れて下の子にも吸わせた場合、菌の心配はありますか?

上の子が赤ちゃん返りでおっぱい触ったり舐めたりしててその度に洗ったり消毒したりしてたのですが夜寝る前にも吸ってたの忘れててそのまま下の子にも吸わせてしまいました。
菌とか大丈夫でしょうか?💦

コメント

さくろ

直接間接問わず、一緒に暮らしていると、虫歯菌もどうしても共有してしまうのは避けられないと聞きました。
例えば、至近距離でおしゃべりしても、お口の中に唾液の飛沫が入ってしまうそうです💧

なので、菌が入らないようにするより、歯が生え始めたら歯磨きをしっかりしてあげることのほうが大事だそうですよ😊

あと気になったのですが、赤ちゃんには、ママの皮膚にいたりする常在菌がとても必要なのだそうで、おっばいは消毒いらないそうです。
これは、私が助産師さんに言われたことで、おっぱい消毒したら注意されました!
常在菌、合っても足りないくらいだから!って言われました❤️

• さくろ

さくろ

あとですが、キスしている夫婦は免疫力が高いという研究結果があるそうです。

違う人の常在菌をキスで取り入れることによって、免疫力が上がるのではないか、とのことでした。
    なので、お姉ちゃんの菌が赤ちゃんに入るのは、腸炎のときとか病気の菌とかは注意必要ですが、基本的には赤ちゃんの免疫力を高める、ということじゃないでしょうか😊

ご時世上色々心配になりますが、あまり、気になさらなくて大丈夫だと思いますよ❤️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月6日