※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるみんと
子育て・グッズ

3歳の娘が水いぼで10個ほどあり、治療を迷っています。皮膚科や小児科で放置が結論。家での対策や治療方法を教えてください。

お子さん水いぼ経験されてる方よかったら教えてください。
今3歳娘に水いぼがお腹あたりに10個ぐらいあります。
もうすぐなりそうなプツってかんじのも何個かあります。
取らずにそのまま放置で治った方どれくらいの期間で治りましたか?
ほんとは皮膚科でとりたいけど本人が病院に行くのを嫌がってて取りたくないと言っています。痛いと聞くし可哀想かなと思い今のところ放置ですが量が増えてきたのともうすぐ一歳の下の子にうつるリスクも考えると早めになんとかしたい気持ちもあります。
皮膚科も小児科もかかりましたが結論はどちらも放置でした。
薬もないし保湿も意味ないと言われました。
また家で何かできる対策でよかったものなどあれば教えてください!

コメント

LA

水イボはだんだん大きくなってくると
減ってくるようですが、
うちの長男は
1歳くらいにお腹に
10個どころじゃなくばーーーーっと
出たので、皮膚科に行ったら
これを取るのは拷問だ…
保湿して様子見ましょう!
と、決断していただきました。
ちなみに皮膚科でした😊

下の子はちょうど数ヶ月前に
水イボを取りに皮膚科に
行ったのですが、
シール麻酔をした後に
ピンセットで取るのですが
あんなシール麻酔だけじゃ
効かないし絶対痛いと思います。
私の心が折れて
もうそれからは放置してます😣
今の時期プールとかも行かないし
別にいいかなって💦💦

治るのには半年~1年はかかると思います😅
うちの長男はそうでした!

小児科さんでは
取った方が治りが早いとは
言われましたよ😆

  • あっぷるみんと

    あっぷるみんと

    早速お返事いただきありがとうございます!

    水いぼって大きくなると無くなってくるんですね!!
    はじめてききました!
    大きくなってきたところ潰れないか心配でヒヤヒヤしてます💦

    下の子から上の子にまた移ったりはしていませんか??

    わたしの行った皮膚科では治るのに2〜3年かかると言われずっとこのまま😱
    となっていたのでせめて1年くらいで落ち着いて欲しいです🥺

    とりあえず保湿はしっかりやりたいと思います!

    • 10月6日
空色のーと

うちはとったのですが、皮膚科の先生からは放置する場合だと1年~2年かかるよ、と言われました。

バラツキが大きいのは、その子によって水いぼがどの程度できるか違うのと、免疫の付き方がちがうから…らしいです。

もともと皮膚が強くない子だと、長くかかるかなと思います💦

  • あっぷるみんと

    あっぷるみんと

    返信ありがとうございます。

    やっぱり1年以上はかかるんですかね😱
    わたしも皮膚科では2-3年治るのにかかるけど水いぼ取るなんて虐待みたいなことはしませんときっぱり言われ放置しか道がなくとりあえずそのままにしてたのですが量が増えてきたのでこれが身体中となると広がる前にとってしまいたい気持ちもあります💦

    皮膚は荒れたりほとんどしないので早く治るに賭けたいですね🥺

    とるときやっぱりお子さんは痛そうでしたか?

    • 10月6日
  • 空色のーと

    空色のーと

    麻酔テープをしてからとるので、うちは大丈夫でしたよ😊

    探せば麻酔テープ使ってくれるところが結構あるはずなので、そういう所で診てもらった方が早く治るかもしれません。

    • 10月6日
  • あっぷるみんと

    あっぷるみんと

    麻酔テープでも痛いという意見もあったので麻酔の利き方も個人差あるんでしょうね💦

    別の皮膚科をもう一度受診してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月6日
ももちゃん🍑

昨日病院行きました🏥

最初おしりに出来て背中,肩に
増えてきたので病院に🚗 ³₃

半年から1年で消えていくけど
芯を取らない限り増えていく
可能性が大らしくて、先生に
どうする?と聞かれて処置して
もらいましたよ〜!!

増えてから処置すると
その数の分取らなきゃで
少ないうちより痛み等が倍
ということでやりました。

先が丸く穴の空いたピンセット
で取ってくれるんですけど、
ちなみにうちはスピード勝負
って感じで子どもが何事?!って
なってる間に終わらせてくれた
ので泣かずに終わりました💉

ウイルス性なので取らない限り
移ります(>_<)💦
プールの時期が過ぎたので
お友達などに移すことは無いと
思いますが、お風呂などで移る
ので下の子がいらっしゃるなら
早いうちに取ってもらうのも
アリかなと思います☺️

痒みを伴うこともあるそうなので
掻いて潰れて身体中に広がると
痒みも広がることになるので💦

嫌がってるなら可哀想ですよね😭
あっぷるみんとさんとお子さんに
とってベストが見つかりますように

  • あっぷるみんと

    あっぷるみんと

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    5ヶ月で水いぼとったんですね!
    泣かずに終わったなんて同じ先生に見てもらいたいくらいです🥺
    水いぼの数はどれくらいでしたか〜?
    今はまだお腹だけだけどそれが手とか顔とかまでうつったらと考えるとわたしとしてはとってしまいたいです。 
    お風呂の時間ワンオペで下の子とお風呂を別で入れることもできないので😭


    違う皮膚科を受診してみようかなとは考えています。
    あとは子供の説得ちょっとがんばってみます!
    ありがとうございます💕

    • 10月6日
  • ももちゃん🍑

    ももちゃん🍑


    裸の写真すみません💦

    この写真に写ってる他に肩に1つと
    お腹に1つでしたҨ(´-ω-`)

    跡が残るのも嫌だったので
    治癒力の高い今のうちにと
    思ったのも取った理由の1つです!

    3歳だともう自我や意識など
    ハッキリしてるので赤ちゃんの様に
    なんだなんだ?!ってなってるうちに
    取るのは難しそうですかね😭

    忙しいからあちこち合う病院に
    行くのは大変ですよね(。ρω•。`)

    事前に気になる病院に電話して
    聞いてみたりするのも良いかも
    しれないです👏🏻✨

    • 10月6日
  • あっぷるみんと

    あっぷるみんと

    参考になります!
    血が出てるの見るとやっぱり痛そうだな〜と思ってしまいますがたしかに治癒力高いですもんね!!

    たしかに電話で先に確認してみようと思います✨
    ありがとうございます❤️

    • 10月6日
  • ももちゃん🍑

    ももちゃん🍑


    ちなみに血に感じてなんですが、
    14時頃に処置してもらって血が出て
    このシール貼るまで拭いても
    ぷく〜
    っと出てくる感じで20時頃に
    お風呂入って上がった時に
    バスタオルに軽く血がついてたので
    処置してもらった日1日は血が
    出てると思います(´;ω;`)

    • 10月6日
  • あっぷるみんと

    あっぷるみんと

    そうなんですね〜😱
    かさぶたになるまでは痛そうですね💦
    取ると決めたら出血もある程度覚悟していくようにします!!
    とても参考になりました🙇‍♀️

    • 10月6日
♡Mママ子♡

うちはアトピーもあり、アトピーと水イボの両方は相性が悪いから最悪だと言われましたけど、本人が嫌がるし小児科も皮膚科も取らない方針でとりませんでした!
10ヶ月で治りました。
下の子にもうつってます💦

アトピーも悪化するし、やばいと思いながらなので10ヶ月が長いのか短いのかわからないですが、うちは可哀想で民間療法的なのは色々しました。
イソジンとか紫雲膏とか、木酢液とか😂
あと煎りハトムギ食べさせてました!

  • あっぷるみんと

    あっぷるみんと

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    アトピーと一緒だと治療も難しいんですね💦
    お疲れ様です🙇‍♀️
    治るときはプクってなっていたものが急に無くなっていくんですか??いっかい割れてかさぶたとかになるんですかね🤔
    わたし的には下の子にうつるリスクを考えると10ヶ月でも長いとおもってしまいます💦
    そんななか色々されててすごいです✨
    民間療法みたいなのもあるんですね!
    わたしも調べて取り入れてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月6日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    水イボに痒みはないんですけどアトピーが痒いのでかいたら水イボが潰れて広がるし、水イボとステロイドの相性が良くないんです😣
    治る時はイボが大きくなってきたなぁと思ったら赤くなってきて気付いたら小さくなって治ってました!

    効果の保証はないものばかりですし、我が子にもきいたのか、たまたま治る時期にきたのかわからないですけど😣

    • 10月6日
  • あっぷるみんと

    あっぷるみんと

    遅くなってしまってすみません。
    水いぼとステロイドって相性良くないんですね💦
    早く治ってくれるの祈るばかりですね🙏

    ちょうど大きくなって赤くなってきたのが一個あって!
    このまま小さくなって量が多くなる前に全体的に落ち着いてくれるといいです😣

    たくさん教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月7日
げーまー

しばらく飲み薬でしたがなかなか
よくならず水遊びが始まる頃から
水いぼを少しずつとっていきました!
それでも増えすぎて減らず…
今は免疫がついたからか?
時間が経ったからか?
できて8ヶ月ぐらいでやっと減ってきました😅
麻酔のテープ貼って1時間してから
ピンセットで取ってました。

  • あっぷるみんと

    あっぷるみんと

    返信ありがとうございます✨

    飲み薬あるんですね!
    漢方ですか?

    水いぼが大きくなってきたのをみてわたしが焦ってしまいのんとかしてあげなきゃの気持ちが大きいんですが
    自然治癒ってなると、長い目で待たないとダメですね💦

    ピンセットで取るの見てる方もつらいですね😭
    一度診断もらった皮膚科は自然治癒の方針だったのでもう一箇所皮膚科行ってみようと思います!

    • 10月6日
  • げーまー

    げーまー

    最初は漢方の粉薬でしたが
    すぐ湿気るので錠剤にしてもらいました!
    長男からでしたが次男にもうつりました。
    水遊びとかこれからないので
    とりあえず放置とかでもいいと思います!
    大きくてかいたら傷つきそうなのは
    とった方がいいかもですね😅

    • 10月6日
  • あっぷるみんと

    あっぷるみんと


    漢方以外にもあるんですね!
    今度、病院行ったときに聞いてみます!
    これ割れたらやだな〜ってくらいの大きさのがあります😭
    それみてこれからもっとたくさん出ると思うとやっぱり取ってあげたいなと思いました💦
    参考になりました!
    ありがとうございます💕

    • 10月6日
幸🍀

1年半くらい経ちますが残り3個になりました!息子は当時かなり沢山の水いぼがあり、取ってくれる皮膚科を探して2回取りに行きましたが、可哀想すぎて、しかも無くならないので放置する方針に変えました。麻酔テープも効かず、押さえつけられて泣き叫び、見た目血まみれだし、見てられなかったです。

私は皮膚科と小児科両方行きましたが、それぞれ先生の方針が違いました。小児科の先生は保湿は大事と言っていて、ヒルロイド貰って塗ってました。また、痒くなって掻いてしまうと潰れて周りに広がるので、潰れた後に痒がる時はボアラというステロイドを塗ったら掻かなくなり拡がらずに減ってきました。心配していましたが、下の子には移っていません。

  • あっぷるみんと

    あっぷるみんと

    返信ありがとうございます✨
    なくなる時は割れて小さくなっていくんですか??
    水いぼとってもウイルスが残っていれば結局大きくなっちゃうってことですよね💦
    麻酔効かないのはみてる側も辛いですよね😭

    下の子に移らなくてよかったですね🥺✨
    先生によって意見違うとほんと迷っちゃいますね💦
    わたしは小児科で保湿も意味ないとヒルドイド出してもらえませんでしたがとりあえず保湿しっかりやっとこうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月6日
  • 幸🍀

    幸🍀

    なくなる時は、熟して大きくなって潰れて無くなりました!その時痒いみたいですが、掻くと周りに拡がるので掻かないように小児科で貰った痒み止めのステロイドを塗ったら拡がらなくなりました。薬のお陰か、息子に免疫力がついたのかはわかりませんが、長い期間かけて順調に減ってます^^

    • 10月6日
  • あっぷるみんと

    あっぷるみんと

    遅くなってしまいすみません。
    うちはできた場所はお腹のあたりなので服を着ている時はあまり触ったりもないんですがお風呂の時に搔こうとしてます💦
    痒いのか気になるのか…
    かいて広がるのがいちばん嫌なのでとりあえず保湿して本人の気が向いたら皮膚科行ってとってもらおうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月7日