※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の受験に不安を感じています。条件に合わないようで、受かるか迷っています。共働きで仕事もあるため、不利な状況です。

正社員で幼稚園って難しいでしょうか?今保育園3歳の息子がいます。来年4月から預かり保育のある幼稚園に入園させたいと思っており、願書をもらいに行ったり説明会をいくつか聞いています。お受験幼稚園ではなく、一般の幼稚園で預かり保育がある幼稚園の願書をもらいに行ったのですが、受かる要素がないと思い絶望しています。
まず、満3歳のプレに通っているか、今回入園する幼稚園の隣にある2歳クラスまでの保育園に通っているか、紹介者がいたら名前を書いてください、兄弟で卒園者、在籍してる人はいるかなど、願書で記入する欄がありましたが1つも該当しません、、そして、入園後に準備組として月に三階毎週木曜の午後13時から15時までプレ幼稚園?みたいなものに参加必須と書いてありました。保育園在園の方は免除されるようですが、うちは他の保育園に通ってますし、平日の2時間だけ幼稚園に預けることは難しいです、、こんな状況で受かる気がしなくて受験するのを迷っています。共働きの家庭も多いと説明会ではいってましたが、やはり共働きだと仕事も迷惑かけてしまいそうで迷っています、、こんな不利な家庭でも合格するのでしょうか??ちなみに都内で、倍率高く今回の募集も15人〜20人ぐらいしかとらないようです、、プレと保育園組がそのまま幼稚園に上がるので、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも正社員共働きですが、子どもはプレから幼稚園に入園、預かり保育利用の予定です!
うちが行きたい園も例年、規模は大きいのに人気のため年少の一般枠(兄弟枠とかない人)は3~5名分くらいです。
なので、プレから入れようと思ってます。ちょうど願書提出の時期です。

今まで、園見学や園庭開放にはスタンプラリーのごとく参加してなんとか名前を覚えてもらえないかなと悪あがきしてました。

幼稚園の見学や面接など全部平日なので、その度有給使ってました。

たしかにその参加必須のプレは働く親には厳しいですね、でもそれをそのまま園に相談してみてはどうでしょうか?

私も最初、共働きなんて受からないんじゃないか、と焦ってましたが、見学の時に園の方に直接聞きましたよ!

うちはちなみに横浜の園ですが、親が働いているとか預かり保育の時間が長いとか全然関係ない、むしろ面接でもお子さんより、親御さんを見てますってハッキリ言われました笑

みい

幼稚園次第かなと思います。
働いていなくてもプレにすら入れず、入園するのが難しかったりしますし、プレに行かず優先枠が無くて入園できる園もあるので。
私ならその幼稚園は厳しいので別の幼稚園を探すかなと思います。
もし、仕事の融通がきくのであれば、休みの都合を付けてプレに通わせます。

私も正社員フルタイムで幼稚園に入れました。
同僚にも幼稚園組は多いですが、殆どがプレには行かせていません。
それでも入園できる幼稚園にしました。
同じ職場で他の職種でプレに行かせた方は元々ある平日休みをプレの日に希望したり、有休使ったりしてました。