※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べず悩んでいます。主食は柔らかいもので、つかみ食べも試みたが食欲がないようです。30グラム程度しか食べられず、他のレシピや方法を教えて欲しいです。

生後11ヶ月の男の子です。離乳食をあまり食べません。
何かアドバイス頂ければ幸いです。
野菜やハンバーグなどはつかみ食べできるようにしていますが食欲がないのか半分程度しか食べません。
主食はまだ5倍がゆ〜軟飯くらいの柔らかさなのでスプーンであげています。しかしプイッとして嫌がって2.3口で食べません。
ウェットティッシュや何か気が紛れるものを渡すとそれを触りながら口を開けてくれますが、飽きるとまたプイッとしてしまいます。

普通のご飯にして一口おにぎりにしても投げてしまい食べません。私の手で食べさせてもオェッとなって、まだ普通の硬さのご飯はムリそうでした。
スプーンを変えてもダメでした。
きなこ、あおのり、ふりかけなどで味を変えてもダメでした。

多分主食は1回に30グラムくらいしか食べれていないと思います。
ライスシリアルを使っておやきにしてみたりできる限りつかみ食べできるようにしているのですが、軟飯で食べ口が良い、そしてつかみ食べできるようなレシピがあれば教えて欲しいです。
他にもできそうなことがあればよろしくお願いします

コメント

☺︎

噛めそうなら海苔のおにぎりは軟飯でもできましたよ☺️インスタとかに作り方とか載ってるので検索してみてください⭐️うちは鰹節をご飯に混ぜて海苔の間に挟んでました😊手が汚れますが、美味しそうに食べます😊

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!
    海苔は刻みのりでコロコロおにぎりにしてみたんです。
    でもオエってなったのでやはりまだ焼き海苔は早いのかな〜って思ってました。
    初めて焼き海苔あげるとき怖くないですか?💦

• 10月5日
  • ☺︎

☺︎

海苔に穴開ければ窒息のリスクは減るので見守ってる状況なら大丈夫かなって感じでした😊海苔で挟んでしばらくラップで包んでればけっこう柔らかくなるので、柔らかくなってからあげてます⭐️☺️
    掴み食べの方がよく食べますか?😊そんなに変わらないなら無理して掴み食べにこだわらなくてもいいのかなって気もします👏🏻😊うちは掴み食べだと途中から飽きるのか、立ってしまったりするのである程度のところからはこちらで食べさせます😂
    あとは小麦が大丈夫そうなら食パンをスティックにしたら野菜のスティックは、握りしめてながら食べますね😂

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

細かくありがとうございます。
    穴あけしてふやかしてやってみようと思います。
    前までは全部食べさせてたのですがスプーン拒否?食べさせることに拒否が出てきたのでつかみ食べに移行してみたんです。少し食べるようになってきたのですが主食がなかなか💦
    うちは飽きてしまうのが早いんだと思います。

• 10月5日
  • ☺︎

☺︎

自分でやりたい欲が出てきてるんですね☺️食パンも一口大に切ったり、きな粉とミルクを混ぜたものを塗ったりしてます☺️ご飯やうどんでもおやきにできるので、少しそっちにも混ぜてみてはどうでしょう?☺️鰹節、青のり、粉末出汁とご飯キャベツにんじんを入れたおやきは食いつき良かったです😊

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます、今日は一口パンにしたらご飯より食べました!
    刻み海苔のおにぎりにもう一度チャレンジしてみましたがやはりオェとなってました。食べていくうちに慣れるのかな😅
    ご飯おやきも作ってみましたが食いつかず💧
    つかみ食べ用に作ってもやはり味が嫌いなら食べないですよね💦それでも今日はパンを食べてくれたので前進しました。
    ありがとうございます。

• 10月6日
あやママ

お米は一旦やめて麺類や芋類に何日間か変更とかはどうでしょう?🤔
うちの子はご飯拒否があり1週間ほど3食麺とかしてました🤣笑
いまでもお昼は毎日うどんです笑
米粉で作った野菜入りパンケーキや、さつまいもにきな粉やゴマを混ぜて軽く焼いてみたり、ジャガイモ使った料理など🤔🤔

• ママリ

ママリ

麺類もあげてみたんですが、やはりスプーンで食べさせられるのが嫌なのかあまり食べませんでした。
    ごはん拒否なのかスプーン拒否なのか💦
    そうですね、少しご飯から離れて違うもので代用するの手ですね
    さつまいも、美味しそうですね!やってみます。

• 10月5日
なのなの

同じく11ヶ月、少食ベビーです。
主食は同じく食べても30g程度ですが、まぁ個性かなと思ってあまり気にしてませんでした!

うちも軟飯ですが、100均のコロコロおにぎり作る奴でおにぎりにしています!
・鮭とすりごま
・鮭とベビーリーフ
・きなこまぶし
辺りは割と食べますね。

あとはお米ではないですがスティック状にした食パン、フレンチトーストも掴み食べしやすいようです!

• ママリ

ママリ

規定量ばかり気にしてそういう考えになっていませんでした、そうですね、息子の個性なのかな。
    日によっては「そのうち食べるよね」と思うのですが、食べられる工夫ができるのならやってあげたいとも思うし、悩んでしまいます。

軟飯はまだオエとなってしまって上手く食べれないみたいです。野菜の一口大とかはしっかり噛んで食べれるんですが💧

ご飯の味を変えてチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月6日
  • なのなの

なのなの

保育士をしているんですが、おおきくなっても「え、これだけ⁉︎給食費払ってもらうの申し訳ない!」って位に食べなくても元気な子はいっぱいいますよ😆
    少食で、お腹すいた!って泣いた事もほぼない我が子。成長曲線も常にギリギリ(むしろアウトしそう)ですが検診でもこの子のペースで大きくなってるから大丈夫🙆‍♀️と言われています!

ただ、日によって気になる日もあります。笑
    本当にこれだけでいいの⁉︎もっと私に出来る事は⁉︎って。
    でも私自身も食べない系の子どもだったんですが、食べたくないもの強制される方が苦しいんですよね〜
    食べることより、今は食事は楽しさを覚える時期だと割り切って、栄養は授乳に頼ってます。笑

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません。
    昨日は楽しい雰囲気を大事にして食事してみました。いつもより笑顔で口を開けてくれました。
    焦りや不安が顔に出てたかな笑

保育士さんのアドバイスで気付かされました。
    これからは息子のペースと楽しい雰囲気を大事に食卓を囲みたいと思います♪

• 10月8日