※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

給食の仕事でルール違反があり、改善されない状況に困っています。他の人たちと自分の感覚が合っているのか不安です。

こんばんわ!
ちょっとした愚痴?私が間違ってるかな?って思うことなんですけど、給食の調理補助の仕事をしてて研修先で習ったことを全くいかせてない事業所にいて約1年なんですが、
①肉魚は別のスポンジで洗いシンクも決まってるとこで洗う
②調味料とか新しく出して余ってるのを先使う
③食器は泡で洗ってもう1つのシンクですすいでから洗浄機にいれる
④食器は乾燥庫で1時間以上かけてから出すもしくは食器棚に直す
もっともっとあるんですがざっと私が気になってるのはこの4つ、説明するのはめちゃくちゃムズいんですけど上記が正解。下記が現在パートや社員がしてること
①洗ってないのに他のシンクに持ってきて食器洗うスポンジで洗う
②冷蔵庫のあまってるのを確認しないため同じのが2個、3個ある
③泡立ててすすがず洗浄機に入れるから泡だらけ
④その泡だらけの食器を乾燥庫に入れて20分もたたず出す。

こんなルール違反?みたいな感じで何度言っても改善の余地なし。仕事するのが嫌で私が間違ってるみたいな言い方をみんなにされるので私の感覚がおかしいのかみなさんに意見が聞きたいです。
長文すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

管理栄養士で今は保育園の調理施設で働いています!
それはパートさんが悪いとゆうか直して貰わないといけないことです😱
生の肉魚類を食器用スポンジで洗うなんて論外です😱食中毒が起きたらほんと怖いので今すぐ辞めて欲しいですね!

皆さん年配の方ですか?😢

• かな

かな

お返事ありがとうございます!
    管理栄養士さんのお話が聞けて嬉しいです。おかしいと思うのはそこだけですかね?その他は気にせんでもいい感じてすか?

みなさん年が近いので30~40代ぐらいです。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、全部おかしいですが🙄
    その方たちは研修など受けていないんですかね?🙄
    年配の方なら理解はできるのですが若い方の社員さんパートさんなんですね💦

• 10月6日
  • かな

かな

やっぱりおかしいですよね😣研修は受けてるしなんなら社員は10年以上この業界にいてるのにそんなんです。こうしたほうがいいよとか言っても直らずみんなやりたい放題で真面目にやってる私なんなんやろ。って思ってきて。
    人はいい人なんですけどそんな適当にしてるのでどうしたらいいんやろと思ってきて😢💦
    社員より上の人に言ってもえらいさんが来たときはみんなちゃんとするのでなんとも。。。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは真面目にやっている自分が馬鹿馬鹿しくなりますよね😤
    そしてそれを続けていたらいつかその事業所は何かしらの事故が起きそうです😓食中毒や異物混入など💦

上司が来た時だけはちゃんとやって、それ以外は衛生的なルールを守っていないんですね…😓社員の方は栄養士とかではないんですかね?
    でもやっぱり改善した方が良いですね。

• 10月6日
  • かな

かな

ほんまに馬鹿馬鹿しくて💦
    初めての職種で研修先の社員さんがすごく丁寧に教えてくださって私は身に付いてよかったと思うんですが他の人が適当すぎて嫌になって改善してほしいって言ったらできる人がやればいいし気づいた人がやればいい。と言われました😞
    異物混入はたまにあるので始末書書かされてます。

社員の人は調理師ですね!栄養士が別にいてるんですがその人も適当で😭
    おかしいって言って貰えただけで私正しかったんだと思えたので聞いて貰えただけでありがたいです!ありがとうございます😊

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、その研修先の社員さんも教える立場としてその助言はちょっと違いますよね😓
    もちろん全てを完璧に出来ている施設ってないとは思うのですが、出来ない人は出来る様に努力してもらわないとダメですよね。
    やっぱり異物混入あるのですね🙄小さな子供や高齢者を対象とする施設なら結構な問題です💦

調理師さんは衛生関係に疎い方が多いので仕方ない部分もあるかもしれませんが、栄養士さんが適当なのはダメですね💦
    私は今の職場の前は大きな委託給食会社に勤めていましたが、パートさんへの衛生面の教育は徹底していました。大きな会社なので研修制度や自社マニュアルがちゃんとしていたのもあります。ただ、年配の方は理解しにくかったり男性の方は適当な方が多かったりするので教育に苦労しましたが、やっぱり現場のトップの人が適当ってゆうのはダメです。かなさんは社員でなくパートさんですか?
    かなさんは間違っていないですよ❗️

• 10月7日
  • かな

かな

下にコメントしちゃいました😅すみません!!

• 10月7日
かな

研修先の人が言ったんじゃないんです!紛らわしかったですね😅
今の事業所の主任ができる人がやればいいみたいなん言われたんです。整理整頓は基本だと思うんですけどみんなはそれは別にいいらしいです(笑)

私はパートなんですがきちんとしたいんですがみんなが適当すぎて私が悪いのかと錯覚に陥ってきて😅💦主任の上の営業に言っても適当に流されたりして。誰に言えばいいのかわからなくて😞