※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児を続けるか完ミに切り替えるか悩んでいます。母乳量が増えず、ミルクが増えてしまい、ストレスを感じています。将来的に母乳メインに切り替えることは可能でしょうか?

混合から完ミにするべきか迷ってます。今はミルク寄りの混合で母乳をあげてから足りない分をミルクで足してます。
日中は基本的に母乳をあげて3時間おきにミルクという感じです。
本当は完母か母乳よりの混合を希望してたのですが、母乳量が全然増えず、ミルクばかりが増えていきます。
母乳の量は100日間変わると聞きますが、おっぱいをあげてすぐ泣かれる辛さや頻回授乳などのストレスを考えると、完ミにするなら早々に決めてしまいたいという思いと、母乳育児をまだ諦めきれないという思いがあります。今後ミルク寄りの混合から母乳メインに変えることはできるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は、混合から完ミにしました。
母乳をほとんど飲んでくれないのもあり、体重も全く増えなくなったので生後3ヶ月から完ミにしました!

最初の頃は、母乳をほとんど飲んでくれなくて搾乳してあげてたんですがいつの間にか母乳も出なくなって💦

思い切って完ミに切り替えて、自分自身も気持ち的に楽になリましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!3ヶ月まで混合で頑張っていたんですね!😳✨すごいです😣💦私も搾乳してるんですが1ヶ月目の段階でもうほとんど出ません。。気持ちが楽になるとは分かっていつつもなかなか踏み切れないでいます😢

• 10月6日
きなこ

毎日おつかれさまです☺️

わたしも母乳が全然でなくて(退院時は4g😂)ずっとミルクよりの混合です!今も日中は3時間おきにミルク足してます👶🏻
0〜1ヶ月の時は本当に悩みました!新生児の時は出ないおっぱいを一生懸命吸う娘を見てごめんねごめんねと泣きながらミルク足したり、1ヶ月の時は頻回授乳がんばっても全然増えない母乳に情けなくなって完ミにした方がいいのかもしれないけど今までの努力が無駄になるのも悲しいなぁなんて思ったり、、、

母乳は100日までは増えると言われてます!実際助産師さんにもそう言われました🙆‍♀️なので完母にできます!なんて無責任なことは言えないけど、まだまだ増える時期だと思いますよ。わたしはミルク7〜8回足してましたが、今は4〜5回になりました!完母の人と比べたら微々たるものですが、自分の中ではかなり成長したなぁって思ってます😂

母乳のあとにミルク足す混合のやり方ってめっちゃ時間かかりますよね😣😣 完ミも全然いいと思います!!!
でも、諦められないとお考えでしたら、もう少しだけ、とか、100日まで、とか気持ちの整理がつくまでやってみるのも私はいいのかなぁと思います☺️

母乳あげても全然泣き止まないストレスもよくわかります😣わたしは栄養はミルク、母乳はコミュニケーション!って割り切ってます😂おっぱいを飲んでる姿をもう少し見たいなぁなんていう自己満です。。

完ミでも混合でも、お母さんがやりたいようにするのが1番いいと思いますよーー☺️お互い気楽にいきましょう♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ミルクの回数減ったんですね!それを聞くと心強いです😣💦
    私も今7〜8回足してるので、減ってくれるといいんですが😢混合だと母乳をあげた後、赤ちゃん置いて授乳クッション外してミルク作って、、っていう手間と時間かかりまくりですよね。。私も母乳には期待せずコミュニケーションと思って頑張ります🙃

• 10月6日
にゃこ

生後1ヶ月までミルク寄りの混合でした。1日2~3回くらいしか母乳あげてなかったです💦
でもやっぱり、母乳で育てたくて…その後頻回授乳(1日10回以上)頑張って、生後3ヶ月過ぎくらいから完母になりましたよ〜😊
助産師さんにもとにかく吸わせること!と言われていたので、泣いたら授乳してました💡

1人目の時は母乳育児全く上手くいかず生後3ヶ月から完ミに切り替えたので、今回は!と思い立って頑張りました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦わたしも日中だけ頻回授乳してるんですが、母乳がスカスカなのか最近日中はずーっと機嫌が悪くてぐずぐずしてます🥲もうしばらくの我慢ですね😔

• 10月6日
さく

その気持ちすごく分かります!!😭

2人とも出来たら母乳希望でしたが、足りてるか不安のストレスから完ミになりました。

希望のある答えじゃなくて申し訳ないですが、私みたいな人もいるよということで💦

1日母乳のことばかり考えてて辛く、スケールで測っては一喜一憂してました😂
助産師さんからは、「もう母乳量は増えないかもだけど、離乳食が始まったら完母になれるかも(授乳量が減るから)」と言われましたが、なんかそれは違う気が…と思い。。

1人目は初産で不安感が強かったので生後3週間で。2人目は多少余裕があったので生後3ヶ月まで混合であげました☺️

辞める時は本当に「これで良いのか?」とかなり悩みましたが、ミルクになったらまた別の育児の悩みも出てきて、あっという間に忘れちゃいましたよ〜😂笑

ママリ読んでたら、生後3ヶ月くらいで完母になったという声もあったので、ぼちぼち肩の力抜いて混合続けてみても良いと思いますし、辛いなら完ミもオススメです❤️

ミルクはミルクで良いこともありますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてるか不安なのすごい分かります😢💦入院中みたいにスケールで母乳量測って、、ってできたらいいんですが毎回大変ですよね😢私もこの前の1ヶ月検診でミルクをたくさん足してることを相談したんですけど、今のままでいいと言われ、あーもう母乳増えないからか。と思ってしまいました🙃
    今のストレスの6割くらいが母乳育児についてなので、完ミにしたら本当に楽になるんだろうと思います。3ヶ月目まで頑張って混合続けられてたらいいなと思います😣💦

• 10月6日
ゆこ

こんちには!わたしも、今同じような状況で悩んでいます💦
まだ生後10日ほどなんですが、母乳があまり出ないのと、乳首が大きいからか、子供がうまく吸えず、吸わせようとすると泣いて嫌がり、爪を立てる始末です🤣
泣いてる中、無理やり授乳して、(昨日、保護器を買って使ってみました)お互い疲れたらミルクを80くらい足してます💦それでも、足りないとすぐ泣き出します。。

絶対母乳!というわけではなくても、少しでも母乳が出るなら、もう少し頑張って吸わせたいですね。。吸ってもらわないと、ほんと母乳って出なくなりますね…

あと、ミルクは3時間以上置かなきゃって言われるから、1時間で泣いたとしても、その都度あげられないから困りますね…。完ミの方は、この辺どのようにしてるんでしょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😢💦私は乳首が短く、赤ちゃんが吸い付けないとのことで保護器を使ってました!私も吸わせようとすると顔真っ赤にして顔は叩かれるしおっぱいは押し返されるしで、、🥲ほんとにわずかな量ですが、吸わせるのではなく搾乳したものをあげてました💦

ほんと、吸わないと増えないよ!って言われますよね、、確かにあまり吸わせてなかった時も全然おっぱい張らなかったりして焦りました😢

今混合ですが、母乳の量が足りないので3時間空いてないのに泣かれるとめちゃくちゃ困ります😂💦ほとんど出てないだろうなと思いつつ、とりあえずおっぱいを吸わせるだけ吸わせてみたり、、2時間半ならいいかとあげちゃったりしてます😭

• 10月7日