※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今まで心ない行動や発言をされてきたせいで、義父母や義家族と縁を切り…

今まで心ない行動や発言をされてきたせいで、義父母や義家族と縁を切りたいくらい嫌いになりました。

でも子供が義父母と連絡を取りたがります、、、

夫と私も不仲、、、夫は私より義家族を大切にしており、子供と義家族を繋げたがります。

私は最低限の関わりでと思っていますが、子供が義家族と連絡を取りたがると夫が勝手にテレビ電話をします。

義家族の夫と子供、、対私一人です。
家庭内で義家族の話題を出されることが嫌で嫌でしかたありません、、

我慢するしかないのでしょうか。
疎遠にするとしても子供にはどう言い聞かせたら良いのでしょうか。
みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

お子さんにはお子さんの気持ちがあるので、ママさんが疎遠にさせたいと思っても、何も言わない方がいいかなと思います。お子さんがそれなりに大きくなったら、「おかしい」と感じ自然と近寄らなくなるんじゃないでしょうか💦それまでは、心を無にして見守る方がいいんじゃないかなと思いました。

今後も離婚の予定がないのでしたら、テレビ電話が始まったら別室に行ったりなるべく距離をとったりして会話が聞こえないようにするとかですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    アドバイスありがとうございます。
    感情が行き過ぎて間違った方向に行くところでした。
    心を無にして、、、子供との絆を大切に乗り越えたいと思います。

• 10月6日
らら

私なら我慢します
私自身、今思えば祖母って母への当たりが凄く強かったし、母もかなり我慢して頑張ってきたんだろうなーと思いますが私はばあちゃんっ子でした
母があの時もう会えない、連絡もとらないと言い出していたら私は母を嫌いになっていたと思います

やっぱり、子供にはちゃんと話したって理解するのは難しいと思います💦
お子さんをどうにかしようとするより、夫婦できちんと話してママリさんがお子さんの前で態度に出ないように、お子さんには感じさせないように電話するなら別部屋でするなどルールを決めてはどうでしょう?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    アドバイスありがとうございます。

お母様、本当にお強く優しい方ですね。
    今の環境が本当に辛くて、、、そんなことできない、、義家族の名前を出されるのが本当に嫌で嫌でたまりません、、、お母様の対応、本当に素晴らしいと思います。

うちの義家族は当たりは柔らかく表面の顔と裏の顔が全く違うんです。子供達は表面しかしらないので、この先もずっと好きなままで、もっともっと好きになっていくのだろうと思います。

おっしゃる通り、子供には理解できないですよね、、、😭
    本当に寂しいことですが、私自身が気持ちを切り替えて、過ごしていくしかないですね。前向きになれるよう頑張らなきゃです😢

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もごめんなさい。
    やはり今でもおばあさまのこと好きですか?答え難かったらお応えいただかなくても大丈夫です🙇‍♀️

• 10月6日
あずき

お子さんは関係ないので主さんの都合で引き離すのは良くないと思います。
子供に祖父母の悪口は絶対言わない方がいいですよ。主さんが気分良くなる以外何のメリットもないので割り切った方がいいです。

テレビ電話は別室でしてもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。アドバイスもありがとうございました。

おっしゃる通りです。その時の私の感情が少し収まるだけのこと。もっともっと先を考えて、明るい親子関係でいられるように、義家族との事を意識せずに子供達との時間を大切にしたいと思います。
    辛いけど頑張ります😭

• 10月6日