※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

初対面の義理の妹が年下でタメ口を使ってきて戸惑っている。敬語を使うべきか悩んでいる。要相談。

身内になる義理の妹との初対面で
年齢が自分より下だと分かってても
敬語を使うのは常識なのでしょうか?

私の家系はフィリピンの血が入ってたり
するので、大抵はものすごくフランクです。
私もあまりちゃんとした日本人の常識という
ものを学んできませんでした。
でも、純日本人と結婚して日本のしきたり?
を目の当たりにして少々戸惑っています。

義理の妹にも直接
初対面で私にもタメ口で話してて
それはおかしくない?って思ってたって
言われました。
でも妹の立場だし年齢も下だから
仕方ないとは思う
って言われました。


年齢さえ知らなければ敬語使うんですけど
とも思ったんですけど、
それも無理な話で
結局旦那が長男でその下に妹が2人居て、
上の妹が私の一個上、下の妹が一個下で
私が間に挟まれてるような感じです。
なので必然的に私と同じ歳か歳下かの
どちらかになるので
結局は初対面からタメ口でいっちゃいました。

私自身も初対面で年下からタメ口で
話されるの苦手なんですが、
それに関しては本人は聞く耳を持ってくれませんでした。


私自身も性格悪いのは確かなので、
これからは敬語を使って話そうとは
思っているんですが。。。苦笑


どなたか教えて頂けませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

その家庭によりますよね💦
義妹だろうか義弟だろうが 同い年だろうが 敬語のところはあるし ないところないしなので  そこに関しては 御宅の家庭にあったやり方の方がいいと思います。

私は義父から タメ語で行けって言われたのでタメ語で話してます。

  • ちょん

    ちょん

    下のママさんや六花さんと
    同じ返信になります💦

    違うところだけ返信致します!
    私は私で旦那がいちいち敬語なんか使わなくていいって
    言ってくれてるんですが、
    女子って大体面倒臭くて
    1度そう思ったらきっと
    敬語使えよって思うと
    思うんです。
    だから私はその義理の妹から
    タメ口で話されても
    私は敬語でいこうかなと
    思います(^^)

    ありがとうございました。

    • 10月5日
六花❄️

私は敬語ですね😄
職場でも明らかに年下、経歴も下の人でも初めては敬語で話しますし、その後もご飯行くような仲にならなければ敬語のままです🙂
私は義理の下の兄弟がいないので身内だと経験ないですが、初対面でタメ口で話す事はないですね😅
すごく仲の良い人か、相手が子ども(中学生くらい)ならタメ口かもしれません😄

  • ちょん

    ちょん

    下のママさんと同じ返信に
    なります💦💦

    高校生の相手ばかりしていたし、私が高校の時から働いている職場なので、同じ高校の後輩とか同じ中学の後輩とかばかりなので、敬語とかはもう最初からなかったです。
    なので職場で敬語使うのは
    直属の上司とかだけになってますね。


    それでもありがとうございました。

    • 10月5日
ママ

身内とか年齢とか関係なしに
初対面の人にタメ口で話す事は
ほとんどないですね💦
話すとしたら子ども相手ぐらいです

マナーとかは私も分かりませんが、私は馴れ馴れしく感じます😅
私の感覚だと、大人になってから出会う人は年齢というより距離感が近くならないとタメ口ではいかないです💦

日本のってよりは
人それぞれって感じがするので
初対面では敬語使う方が角は立たないと思いますよ!

  • ちょん

    ちょん


    そうですね、確かに敬語でいけば間違いはないですね。

    職場といえば、飲食店なので
    相手が高校生とかが多いので
    よく分かってなかったです。

    1度言ったように、
    昔からフランクな会話や挨拶しか知らないから
    周りがどんなものかなど
    知らないし、
    よく分かってませんでした。

    1度高校の時に付き合ってた彼氏の母親が学校の先生で
    その時に少しおどおどしたくらいで後はあまりなにも言われませんでした。


    これ以上仲良くなる気も
    ないので、敬語で話したいと
    思います(^^)
    ありがとうございました。

    • 10月5日