※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムたろ
子育て・グッズ

子どもにアニメや絵本を見せるのは普通ですか?一歳の息子が興味を持っているか、気になっています。

①テレビについて ②絵本について の質問です

①テレビの見せすぎはよくないのは理解しているのですが、一歳ごろからアンパンマンに興味を持ったりする子が増えるってことはそのくらいの歳になるのアニメを見せたりするのは普通でしょうか?
うちは私が見ている時になんとなく息子もみている程度です。

②ネットで3カ月くらいから絵本を読ませましょうなんて書いてあったので(恐らく本を売りたい人がいるのかなぁという気もします笑)なんとなく見せてはいるのですが全然興味がないようです😂
もうすぐ一歳になるのですがそんなもんでしょうかね😂??

文章がおかしくてごめんなさい。
なんとなく気になったので質問してみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは絵本は4ヶ月か5ヶ月のときにはじーっと見ていましたよ
「あぁ興味あるんだなあ」と思ったので、別に売りたいがための文句ではないと思います😂

• ハムたろ

ハムたろ

なるほどぉ!興味あるんですね!!
    うちも見せてあげると見ることは見るけど興味があるというより出されたから見てみたくらいなんです笑!

ネットの情報ばっかりみてると売りたいのかなぁなんて身構えてしまってます笑笑!!
    それもよくないですね笑!!

• 10月5日
さく

①アンパンマンだけとか、夕方のEテレだけ、とか決めて見させるのは大丈夫だと思います☺️
無制限にダラダラと見せるのが良くないのと、見てる間親子の会話が減るのが問題なのかなと思ってます。(知能の発達に会話が大切なため)

②知育界隈では、絵本は3歳までに1万冊と言われてます😂(1日9冊の計算…)
そこまでじゃなくても、絵本は子どもの知能や情緒の発達に良いとされてます✨(そういう研究報告もあります)

無理して読まなくても良いと思いますが、そういう時間もあれば良いのかな、とは思いますよ☺️

• ハムたろ

ハムたろ

①そうですよね!時間を決めたりうまく付き合っていったらいいですよね😊✨

②私は知育系の事が全くわからないので一万冊だなんて初めて知りました😂
    やっぱり絵本はいいんですね!!
    いろんな方の意見を聞いて私ももうちょっと頑張ってみようと思えました😊‼️

• 10月5日
ままり

同じ月齢の子を育ててます。

①わたしも迷いつつ、しなぷしゅが好きなお子さんも多いと聞くし見せてもいいのかな〜と、家事で手が離せない間やトイレに行ってる間などの短時間に見せてます!
うちはアンパンマンは全然興味なさそうですが😂
見せるのが普通だと認識してます。

②まんまと商戦にのっかり、3ヶ月くらいから読み聞かせしてます!(笑)
ほかに興味が出て離れてしまうときも多々ありますが、じっと見たり手を伸ばして触れたり、内容で笑ったり、ページをめくったり楽しそうにしてます〜☺️

• ハムたろ

ハムたろ

①やっぱりちょっとくらいならそろそろ見せてもいいですよね💦
    義理家族と食事に行ったとき看護師の義妹が「テレビはダメ!!」と言ったのを鵜呑みにした義父が顔を合わせるたびに「テレビみせてるのか?」って聞いてくるのでちょっと神経質になってました🥲
    ダメっていうのは一日中つけっぱなしでテレビに頼りきりみたいな感じですよねきっと🥲

②本見て笑ったりするんですね!!いいなぁ😂
    うちもなんだかんだでそのくらいの時に絵本を2冊買ったんですよね笑!
    脳にいいとか言われるといくら商戦疑惑があっても我が子のためと思ってしまって😂
    興味なさそうだけど買い足そうか迷ってます🥲脳のために🥲笑

• 10月5日
青空

赤ちゃん用の、ぐるぐる🌀や、だるまさんシリーズなら、興味持ってました。
アンパンマンは興味なかったですが、Eテレの歌やダンス?体操?は、お尻プリプリして踊ってました。

ストーリーのあるものは、たまに、トイ・ストーリーとかかけると、ボーッと見ていたりはしてましたが、小さい頃はおとなしくテレビは見てませんでした😅

• 青空

青空

立てるようになってから、トトロは、メイちゃんたちと一緒に動きながら、楽しそうにしてました🤣

• 10月5日
  • ハムたろ

ハムたろ

だるまさんシリーズも人気ですよね!
    アンパンマンは人気だけどやっぱり好みがあるから興味ない子もいるんですね!
    うちはおもちゃの音楽やお店のBGMで踊ったりするので音楽が好きなのかもしれません✨

うちもこの間しまじろうを見せてみたんですが、しばらくしたらおもちゃで遊び始めたのでまだじっとみてられないのかもしれません😂

• 10月5日
  • 青空

青空

けっこう、アンパンマン好きな子でも、30分は見ていられないって、ママさん達が話してましたよ!

• 10月5日
  • ハムたろ

ハムたろ

へぇ!そんな感じなんですね!!
    やっぱりまだまだじっとしてるのは難しいもんなんですねぇ。

• 10月5日
ゆう

①テレビについては1人目か2人目以降かで全然違います。
1人目の時はあまり見せないように気をつけてましたが、2人目は普通に見せまくってます。
それで、1人目の時は10ヶ月くらいからアンパンマンは見せてたような気がします。と言っても内容より歌の方が興味のある頃で、段々見てるうちに内容やキャラクターに興味を示し出したって感じです。

②うちはお兄ちゃん一歳半頃にあんまり絵本興味示さないので、思い切って一週間テレビ断ちしたら、なんか急に絵本に興味を示し出しました。
2人目はお兄ちゃんへの絵本読み聞かせに合わせて、娘は関係なしに読んでたら、最初は興味なしでしたが、1歳過ぎてから少しずつ興味を示し出したって感じです。
でも2歳過ぎても全然絵本興味ない子とか、絵本より図鑑派の子とか色々いますので、個人差もあるかな〜とは思いますね🤔

• ハムたろ

ハムたろ

①二人目はなんでもデビューが早いっていいますよね。
    なんとなくなんですが、一歳手前くらいでちょっとずつ見せ初める人が多いのかな?友達もそんな感じでした。

②なるほど面白いですね!テレビやめたら絵本に興味持ち出すとは!!
    やっぱり興味ないこはずっと興味なしか…
    うちは図鑑はまだ試してないから図鑑見せてみようかなぁ🤔

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

生後3、4ヶ月からTV見ています!You Tubeもです。知育系や童謡の聞き流しです。

絵本は新生児の頃から読んだり見せたりしていますよ!

我が家は、絵本や図鑑は大好きな方だと思います。
勝手に平仮名も読めたりしてますよ。
親としては楽です👌

絵本や図鑑は習慣だと想います、毎日の様に見せたり聞かせたりしないと興味がないと思います🥺

• ハムたろ

ハムたろ

なるほど、知育系なら早いうちからテレビでもYouTubeでもって感じですかね?

なるほど習慣かぁ😫毎日触れさせるといいのかもしれないですね!ちょっと考え直してみます💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳が慣れて、英単語は何個も言えたりしています😅
    絵本図鑑は、3歳まで1万冊とか言われてて。

うちは、語彙力や親子のコミュニケーションの為に読み聞かせしている程度です。

下の子は、今の所は知能は高めらしいです💯

• 10月6日
  • ハムたろ

ハムたろ

すごいですね!!
    知育に関して何かを参考にされてるんですか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄くなんかありません💦

知育、育脳に興味がありました。遊びを通してですが。

上の子は生後6ヶ月から習い事をしています。
    下の子は今月から習い事しています。

思ったのが、毎日毎日繰り返して何かを教えてあげると効果絶大なんだなと思いました💦

ハムたろさんも興味あるんですか?

• 10月6日
  • ハムたろ

ハムたろ

興味は割とあるほうなんですが夫がないようで😅
    なので習い事とかは難しいので息子も楽しめて知育にもいい遊びとかを取り入れていけたらいいなぁなんて思います😊

• 10月6日
  • ハムたろ

ハムたろ

あと、最近日中息子と何話そうかなとか何して遊ぼうかなと思ってるので普通におもちゃで遊ぶより意味のあることをしたいなぁって思ってます😅

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じです💦
    主人はノータッチです!

経験がものをいうと想います!吸収が良い成長時期にたくさん吸収させると子供の人生かわりますよね✨

積み木とか図形だけは、主人担当です。
    すごい頭使うのでオススメです🤣✨

• 10月6日
  • ハムたろ

ハムたろ

確かに今の時期ってどんどん成長するし大切ですよね。
    ありがとうございます!!
    これから積み木とか図形のおもちゃも取り入れてみようと思います😊😊
    あと絵本や図鑑も根気強く毎日見せるようにしてみます😊

• 10月6日