※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で泣いて帰ってきた子供の友達関係について先生に聞きたいです。どう尋ねればいいでしょうか。

今日は幼稚園から声を枯らして帰ってきました。
朝、園に送るとき、行きたくないと大泣きしていたので、きっとその後も声がかれるまで泣いてたんだと思いますが
担任の先生は送迎のときにはおらず、詳しく聞けませんでした。
10月から分散登園で慣れてないので泣いてるのだと思いますが、
家では、あまりにも行きたくないと叫び、先生が怒る、怖い、友達が誰もいなくて一人で寂しいなどと言い、どんな園生活をしてるのか不安です。

どういうふうに尋ねれば、先生に角が立たず
聞けるでしょうか。
友達がいない、一人で遊んでると本人も言っていますが、友達を作ってほしい親の願望?は先生に伝えたところで迷惑でしょうか

コメント

わたまま

心配になるし、心が締め付けられますね😢
気になるので私なら、園でどんな風に過ごしてるのか聞いちゃいます…。
友達と上手く遊べないみたいなんですが、先生の方で何か気になる様子はありますか?とかですかね?🥺
楽しく行けるようになりますように…😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生からも夏休み前の懇談で、
    いつもだいたい一人で園庭で遊んでます
    と言われて気になっていましたが、やはり寂しかったんだなと思って少し悲しくなりました。
    気になる様子がありますか?とふんわり聞いてみるのもいいですね。
    ありがとうございます😭

• 10月5日
  • わたまま

わたまま

好きでひとり遊びしてるんじゃないとなると、切ないですよね😢
    いつも一人で遊んでるって把握していても先生はノータッチなんですかね?💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、先生はそこはノータッチなんだ…って思ってしまって😔
    先生は子供の友達作りまではしないのかなとか思ったり💦
    消極的な息子なので自分から声がかけれないんだと思います😔
    やっぱり友達がいたら幼稚園も楽しいのかなと思います🤔

ママと離れたくなくて泣いたりすることや、友達とうまくいかないことって割とよくあることだし、わざわざ先生に聞くのってモンスターペアレントみたいに思われるかなって思っちゃいますが、聞いても大丈夫ですよね😭

• 10月5日
  • わたまま

わたまま

私自身も消極的で幼稚園でなかなか友達の輪に入れなかったですが、そのかわり先生にへばりついていました。
    息子さんの場合はその拠り所の先生すら怖い存在なのかと思うと…😭
    息子さん、毎日たくさん頑張ってるんでしょうね…。
    息子さんのために、気になることはガンガン聞いちゃっていいと思います🥺❤️
    それでモンペだと思われたとしても!
    頑張ってください応援してます🥺✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちゃんと聞いてみます💪

先生も怖いってどんな状態…って感じですよね。
    私も消極的だったので遺伝だなって思ってます🥺
    早くお友達ができるようになったら嬉しいです
    ありがとうございます✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

そのままお伝えしてもいいくらいだと思います😢お子さんのことを思うと心が痛いです😢
幼稚園でお友だちがなかなか出来ず寂しいと思っていること、
慣れていないこともあると思うが幼稚園に行きたくないとお家で話していること、
以前、幼稚園に勤務していた経験ありますが、もし私自身が同じことを相談されたら、何らかの対応はとります🥺一人でいることを好んで一人遊びをしているわけではないので、友だちと関われるように促したりすることは出来ると思いますし…。一つでも楽しいと思える経験があれば、園生活が一気に変わると思うので、、、🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    心痛いです。
    一人で園庭で石並べたり、リヤカーにボール乗せて遊んでますって聞いて悲しかったです🥺

帰るときも、誰一人
    バイバーイって言ってくれる子もいなくて
    あぁ、本当に友達居ないんだなって思いました😅

うちの子は比較的静かに過ごしているようで、もしかしたら一人がいいのかな?と思ったこともありますが今日は、

いつも僕ね、一人で寂しい。って聞いて先生にちゃんと伝えないと厳しいかなって思いました💦

友達だけではないですが、楽しい事が無かったら誰でも行きたくないですよね…
    先生にちゃんと伝えてみます🤔

• 10月5日
ままり⭐︎

知り合いはあまりに子供が嫌がるので虐待を疑いボイスレコーダーをカバンに仕込ませてました😂
結果…虐待に近い感じだったみたいでニュースにもなってましたが…
先生が怒る、怖い、っていうのが少し気になります💦
その知り合いも最初波風立てたくなくてボイスレコーダーにしたって言ってたのでこっそり園の様子を探るならそれも一つの手だなと思います🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先生は私から見たら凄く優しく見えるのに、怖いってどういうこと?って思いましたが、行きたくなくてわざと言ってるのかな?と思っていましたが、虐待に近いことが行われていることもあるのですね😢
    ボイスレコーダーではっきり聞き取れるですか!凄いですね🥺参考になります!

• 10月5日