※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ-ち
子育て・グッズ

生後9日の男の子がミルクを飲んでも泣き止まず、次の授乳時間に追加で飲ませるべきか、少し寝かせてもいいか悩んでいます。寝ぐずりがひどく、休む時間もないため、困っています。

生後9日の男の子です。先ほど1時30分にミルク60を上げましたが泣き止ますおしゃぶりも駄目抱っこもオムツも違うようで3時半にミルク30程与えました。その後も愚図りおしゃぶりでたしなめましたが泣き止まず…もう一回飲ませるべきかと思った矢先泣きつかれたのか寝てしましました。本来ならば4時30分が次のミルクの時間だったのですが起こして追加で飲ませるべきでしょうかそれともおやつで30あげたのでもう少し寝かせてもいいのでしょうか…。ただでさえ寝ぐずりなどが酷く私自身休む暇がないので無理やり起こしてまた寝ないと思うとすごく辛いです。

コメント

あ-ち

また、夜中など3時間たつ前に口をぱくぱくさせて泣くのですがミルクの量を増やしてもいいのでしょうか。ミルクは60ml飲ませていて3時間もつ時と1時間半ほどした持たないときがあります。

あーみ◡̈

無理やり起こさなくても良いかなーと
思います!

まだ胃が不完全なので、ミルクは
3時間空けないと負担がかかって
しまうかなーと思います💦💦

ママ辛いですよね。
私もその頃はずっと泣かれて
試行錯誤しながらやってました💦💦

• あ-ち

あ-ち

お返事ありがとうございます!
    起こさない場合、何時間後とかありますかね?めったにないですが起こさなければ3時間以上寝てる時ごあって…病院では4時間以上は空けないで!と言われているので…毎日毎日いつ落ち着くのかと不安でいっぱいです😭💦

• 10月5日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

体重が増えてれば大丈夫といっても
    まだ生後9日ですもんね(^^)

私は寝てる時は起こして飲ませたことが
    無いのですが、不安ですよね💦💦

毎回寝すぎててあげれないとなれば
    心配ですが、そうでなければとりあえずは起きてからあげれば良いかなと思いますよ!★

• 10月5日
  • あ-ち

あ-ち

わざわざ起こさなくてもいいのですね(;▽;)病院では起こしてでもあげてと言われ無理やり起こしては飲ませ、その後は中々寝てくれず赤ちゃんも辛いのかなと思って😭💦
    ちなみにいまオムツが汚れた気がしました(;▽;)オムツ替えても泣きますがオムツは変えてあげた方がいいですよね…

• 10月5日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

わたしは起きたりオムツ気持ち悪かったら起きるかなーと思ってたので
    起こしたりはしなかったです💦💦

でも体重の増えは気になってました(>_<)

まだ寝てますか?(^^)

• 10月5日
  • あ-ち

あ-ち

そうなんですね!あとあと起きてオムツ替え→ミルクで今ギャン泣きです(;▽;)ミルクはもう要らないみたいだったのに口をぱくぱくして泣き止まないです😭💦

• 10月5日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

お腹いっぱいで苦しいとかでは
    ないですか?
    げっぷ出てますか?(^^)

• 10月5日
  • あ-ち

あ-ち

それは頭になかったです(‥;)あの後なんとか寝ましたが次からはげっぷも試して見ます!

• 10月6日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

グッドアンサーありがとうございます♡

げっぷがあまり出ないとお腹に空気が
    溜まって苦しくなっちゃうので
    もしかしたらそれで泣いてる可能性も
    あるのかなーと(*´・_・`)

• 10月6日
shyca

あーちさん、子育てお疲れさまです。
産後まだまだ体がきついときのエンドレス対応、辛いですよね。

私の場合は、ですが、本来のミルクタイムに寝ちゃったら、そのまま寝かせて起きたときにあげてました。
寝過ぎて回数少なくなるようなら、次回少し多めに、、とか微調整しながら。

夜中は、きっちり時間通りでなくても泣いたときにおむつ、ミルクセットで対応してました。
まだまだ赤ちゃん自身自分のペースが確立していないので、なかなかタイミング良く起きたり寝たりできないんだと思います。
あげる量は、飲めそうかな?と思ったら少し多めに作ってみて、飲むだけのませていましたよ。

少しでも参考になると幸いです!

• あ-ち

あ-ち

お返事ありがとうございます😭💦
    病院の方で3時間おき、4時間以上は空けないで!とかまだ3時間経ってないから飲ませないで!とか言われてすごく時間や量など気になってしまいます…(´;ω;`)また同居で下の階にお義母さん達がいるので泣いてしまうとうるさいかなと思ってすぐ抱っこしてしまいます…だから本当は泣く前にミルクあげたいです。ちなみに同居はしていますが頼れる訳ではありません…

• 10月5日