※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

市の広報に載っている職員採用試験受けたことある方いますか?シルバー人材センターの募集で30歳まで受験可。試験内容教えてほしいです。

市の広報に載っている職員採用試験受けたことある方いらっしゃいますか??

シルバー人材センターの募集が出ていて、18歳から30歳の年齢制限があります!!
わたしは今月で30歳になるんですが、今日問い合せたところ大丈夫との事で受けてみようか迷っています。
一次試験と二次試験があるみたいなのですが、試験内容大まかに教えて欲しいです🙏
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

べごさん@年度末進行中

今から7年前になりますが、関東での仕事を退職し、地元に戻った際に実母のすすめで地元のシルバー人材センターの派遣担当及び庶務の仕事を受けました。
○筆記試験
→中学生レベルの数学問題
○実務試験
→パソコンでの文書作成(WordとExcel)
○小論文
→確かお題は「あなたの考える接遇とは」で、800字
○面接

このような内容でした。
試験後、採用となりましたが半年の任期付き契約社員でしたし、半年後には、本業が始まることが決まっていましたので、契約更新はせず半年のみ働きました。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺
    一次試験は筆記試験と言われただけなのですが、実務試験とかあるんですかね🤔
    3ヶ月は試用期間のようですが、私の受けようとしている所はそのまま継続のようなので正規職員みたいです!!
    一度公務員試験を受けたら絶望的に難しくて😨
    受かるか不安すぎです😂

• 10月5日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

私も大学4年の時に、公務員試験を受けましたが、シルバー人材センターの試験は公務員試験よりは難しくはありませんでした。
    私が受けたのは契約でしたから、正職はまた違うかもしれませんが、働いてみると正職の方々と業務内容は同じでした。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!どのような勉強されたんですか??
    勉強が大の苦手でして😂

シルバー人材センターの仕事はした事なく、事務経験もないのですがどのような仕事なのでしょう🤔
    聞いたのですがいまいちピンと来ていなくて😂

• 10月5日

べごさん@年度末進行中

関東では、私立高校の教員をしていました。
    地元に帰ったら、すぐに仕事をするつもりはなくて、半年ブラブラしようと思い、新しい仕事も半年先の入職で内定をもらっていました。
    シルバーの仕事は、母がシルバーの会員で訪問介護の仕事をしており、その関係で試験を何故か受けることになりました。
    ですので、特別な勉強はしていません(汗)

私が担当した業務は、派遣担当業務でして、派遣で仕事に行かれる会員さんの管理(毎月のシフトを作成したり、派遣通知書や雇用契約書の作成色々)と、シルバー人材センター連合会への毎月の請求業務がメインで、他は一般的な事務仕事でした。
    入職してすぐに、派遣元責任者講習の受講が業務命令であり、一日中労働基準法色々の講義を受けに行きました。
    とにかく、毎月の締め業務が忙しかったです。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    1名しか枠がないので難関ですが、一般事務の経験がなく、わたしは幼稚園教諭だったので少なからず勉強はしないとダメなのですが、18歳からの試験なのでどのような勉強がいいのか本当にわからなくて😭
    それに、商業高校を出ているので五教科でやっていない範囲もあるんです💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

仕事で会場設営もあると言われたのですが、市役所となにか関係というかあるのでしょうか??

• 10月6日

べごさん@年度末進行中

筆記試験は、一般常識程度の内容だと思います。

シルバー人材センター自体、おそらく「公益社団法人」または「一般社団法人」だと思います。
    市の仕事を請け負っていたりするので、仕事の面では市役所とやり取りすることはあります。
    会場設営については、会員さん方が定期的に研修を受ける時に集まったり、新規会員さんの入会説明会があったり、人の出入りがあるのでその準備、会員総会の準備…色々あります。
    電話は、ひっきりなしにかかってくるため、その対応もあります。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

すごく分かりやすくありがとうございます!!
    昨日電話で聞いた時はイメージがしにくかったので助かりました!ありがとうございました🥺💓

• 10月6日