※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お仕事

会社から育休復帰できないと言われ、退職を迫られています。保育園が決まっても復帰先がなく、育休手当の返却も求められています。どうすべきでしょうか?

会社から育休復帰させれない。と言われました。
どうすべきなんでしょうか??

11月出産予定で今は産休です。
家庭の事情などで4月に復帰を希望していることを会社に伝えたのですが、コロナの業績悪化などがあり育休はまるっと1年、業績によっては1年以上取得を。保育園が決まっても復帰先がない。と言われてしまいました。
ちなみに、1年以上育休したからといってその後に復帰先があるかもまだわからない。とも言われてます。

遠回しに退職しろってことかな?と思ってしまい、転職も考えてはいます。

ですが、会社から4月復帰のために保育園の申請をすること。もし復帰ができないのであればそのタイミングで退職しても良いか。を聞いたら、育休手当を返す返さないがあるからと言われてしまい💦
復帰できないのは明らかに会社の都合なのに返さなければいけないとかあるんですか?(;_;)

コメント

いやいや、育児休業給付金は返金義務は無いですよ💦

雇用保険から出ているので、会社のポケットマネーではないので(><)
厚生労働省のHPにも返金は必要に無いと書いてありますよ😊

ママリリ

ひどい話です💔
上の方の言う通り育休給付金の返金なんてありません😰

あと会社との会話を録音しておくと何か役立つと思います。
労基に相談をする際は特に💪

もし退職させようとしているなら、解雇扱いにできれば解雇予告手当がとれます。

はじめてのママリ🔰

復帰する意思がないのに給付金を取得した場合、ハローワークから返還や罰金の支払いを命じられることがあります。

ただ、今回は復帰の意思が明らかなのに復帰先がない、という会社都合なので問題ありませんよ!

ママ☆

返還義務はないですよ
育休手当の金額と家庭の事情によるでしょうが、私なら育休&延長もとって 手当の出るギリギリまで休みます
その頃に復帰先があれば復帰して なければ退職にしますね🤔
手当貰いながら、転職先探すのもありかも知れません

ゆゆゆ

まとめての返信すみません。
皆さんコメントありがとうございます。
返還義務がないと聞き安心しました。
復帰できなかった時のために転職先探しながら育休取得しようと思います。