※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

家計管理に悩んでいる方からの相談です。給料でやりくりしているが、お金を使うことが嫌でストレスを感じています。結婚や子供の影響でお金にシビアになり、予想外の出費が嫌だそうです。同じような経験をした方、対処法を教えてください。

夫のみの給料でやりくりしています。

毎月、貯蓄もできていて収入の約3割ほどは貯蓄しています。
食費はクレジットカードで支払いますが、現金も手元に置いていて、その現金がなくなっていく事が異常な程いやです。
必要なものを買ったり、病院代とかに使うので無駄遣いではない事は分かっているんですが、お金を使う事がすごく嫌で、、、。

独身の頃はそんなにお金を使う事には何も感じなかったんですが結婚して子供が出来てから、すごくお金の事にシビアになりました。

借金があるわけでもないし、貯金も出来てるんだからと自分に言い聞かせたりしますが、例えば夫が明日皮膚科に行きたいとか言って私の予想外の出費になる事がすごく凄く嫌です。

同じような方いますか?
どうやって考え方を変えたり、対処したりしてますか?

コメント

分かります!
予定外出費ができて元気手元から消えるの凄く嫌です😭
解決ではないですが、、

• はじめてのママ

はじめてのママ

共感して頂けて嬉しいです🥲
    もうすごく嫌で。
    仕方ない事だと頭では思っても心がすごくモヤモヤして。
    お金を使うのが嫌になってきます。

• 10月5日
てんてこまい

同じ気持ちですが病院代は必要経費として納得してます。
最近カード払いできる病院も出てきてるので現金払いだけの病院はちょっと嫌というか凹みます笑
現金使いませんよね。
前に現金引き落としたのなんてもう記憶にありません笑

月単位でみると月々でいろいろ起きたりするので我が家は年単位でいくら貯金するって目標立ててます。
月単位ではプラスマイナスと理由を把握するぐらいです!

• はじめてのママ

はじめてのママ

夫が、喘息や皮膚科やアレルギーで目が痒いとかで病院に何度も行かれる事がすごくストレスで😭
    病院行きたいんだけどって言われると心の中では「うわ〜〇〇円飛んでいくわ〜」って思ってて😅
    でも必要経費ですかね...
    私は守銭奴かなって思えてきました。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私自身、先の事まで備えたいタイプで貯金が好きなのでお気持ちは分かりますが、あまりがんじがらめになるのも良くないのかな?と思います!
虫刺されとかその程度のことで行かれるなら嫌ですが、ちょっとした事だからと病院に行かず後々進行してしまった場合なんかは、通院回数も増えたりもっとお金がかかってしまいます。

お子さんが大きくなったらお友達との付き合いや習い事をやりたいと言い出したり、何かと必要な物も増えて予想外の出費もいま以上にかかってくると思います。

このご時世、貯蓄は絶対必要だと思いますが、人間お金持って死ねる訳ではないので家族との楽しみや思い出もいっぱい作りたいですし、貯蓄に気が行きすぎて、日々の生活の質を落とすのは何だか悲しいので、今毎月きちんと貯蓄が出来ているのならもう少し緩やかな気持ちでいても良いのかなーと思いました😌

もしそのうち可能なら、はじめてのママさんが急な出費代を賄う為にパートしたりすれば、今まで通りの貯蓄も出来るかもしれないなとも思います!

ご家庭の事情も知らないのに余計なことを申し訳ないです🙇‍♀️
良い落とし所が見つかるといいですね😌

ママリ

わかります!手元の現金がなくなるの嫌です😂😂突然だと内心うわーっていう気もちもわかります!
でも病院とかって必要経費なので、私は月々の病院代5000円とか特別支出みたいなかんじで現金わけて貯めてます!
だから突発的に病院ってなってもそこから出すので、貯金が減ったっていう感覚になりにくいです🌟