※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

お子さんの臍ヘルニア手術経験者いますか?手術時の年齢や入院期間、食事、保険について教えてください。不安で心配しています。

お子さんが臍ヘルニアで手術された方いらっしゃいますか?(>_<)

手術内容、手術した年齢、入院期間、入院中のお子さんの様子、入院食、保険がおりるかどうかなど、かまわない範囲で教えていただきたいですm(__)m

5月まで圧迫療法で通院してましたが、おへそも引っ込み、とりあえずは大丈夫と言われましたが、また少し出てきたので今日また病院に行ってきました。
手術しないと治らないと言われたので、
なんだか漠然と不安で心配です😰😰

コメント

キュアエミィ

こんにちは(^^)
長男が臍ヘルニアで手術しましたよ。

1歳すぎてからデベソになり、1歳半に大学病院を紹介され診察を受けました。2歳まで変わらなければ手術をしましょうと言われ、2歳過ぎても治らなかったので、2歳2ヶ月で手術受けました。
入院期間は、3泊4日、入院2日目に手術。30分ぐらいで終わりました。入院中はキッズルーム?みたいな部屋もあったので、年齢がちかい子と遊んだりテレビみたり。手術後の痛みがないのか、痛いとか騒ぐ事はありませんでした。(麻酔覚めた後はグズグズがひどかったような…)
手術内容は…覚えていないのですが、形を整える?様な手術でした。今は違和感のない普通のお臍してますよ。
入院食はthe病院食!って感じでした。ただ小児病棟では週に2回だったかなぁ?お子様ランチみたいな夜ご飯がありました。ただ我が家は手術後の夜ご飯がそれだったので、息子は喜ぶ気力もなく、のんびり?ボケーとしながら食べてました(笑)
保険は確かおりましたよー!保険がおりたことで、プラマイゼロだー。と旦那が言ってたような…。

もう2年ちかくの話なので記憶が…。
手術する事に我が家も不安で悩みました。
手術しなかったら酷くなったり、大きくなって本人が気にしたり、デベソでイジメられたら…と考えたら。と、夫婦で話し合って手術する事に決めました。
まだ小さい子が全身麻酔…かわいそう。とも思いましたが、今では手術してよかったと思います。

長々とすみません。誤字、脱字あればお許しを(^^)

• チューリップ

チューリップ

詳しく教えていただき、ありがとうごさいます(;_;)

1歳過ぎてからでべそになったんですね!
    うちの子は出産して退院後からでべそになり、大きな病院を紹介され通ってました!
    また少し出てきたので診てもらうとこのままの状態で治ってると言われました、、、。
    事が分かってから手術するよりは今やっておいた方がいいよと言われ、手術する方向で考えてはいますが、まだ小さい我が子に全身麻酔、入院をさせてしまうことが不安で心配で…。

手術は30分くらいなんですね!
    麻酔後はやっぱりグズグズなっちゃうんだろうなぁと思ってます(ToT)
    うちの子歯がまだ下二本しか生えておらず、入院食はどんなの出してくれるんだろうと今からそんなことまで考えてました💦
    術後動けるようになったのは手術した次の日からですか?(>_<)
    保険はどれくらいおりたか覚えていらっしゃいますか?(>_<)
    二人目、三人目もお子さんがいらっしゃるようですが、臍ヘルニア、もしくは他の病気などになりましたか?(>_<)(言い方に気を悪くしたならごめんなさい。)

たくさん質問に答えていただいたのに、また質問してしまい申し訳ありません(;_;)

• 10月5日
  • キュアエミィ

キュアエミィ

不安になる気持ちわかります。

手術した日はベットで過ごし、つぎの日にはいつも通りに動いてました。
    保険に関しては旦那任せなので正確には答えられませんが…退院時に9~10万かかったので。その金額と同じぐらいおりだと思います。

臍ヘルニアは長男だけです。
    長女、次男は特に病気もしていません。
    むしろ長男は体が何故か弱いです(´△`)
    食物アレルギーもあります。長女は健康!次男は、まだ赤ちゃんなので病気してないですね!

質問あればまたお答えしますよ!

• 10月5日
  • キュアエミィ

キュアエミィ

ちなみに。
    術前の写真です

• 10月5日
  • キュアエミィ

キュアエミィ

術後です!
    現在ですが(^^)

• 10月5日
  • チューリップ

チューリップ

次の日には動けるんですね!(>_<)どれくらいで回復するのか心配でした😓

同じくらいの金額がおりるんですね!
    手術説明の時に病院から詳しく話を聞いて、保険屋さんに問い合わせてみます(>_<)ありがとうごさいます!

今日ネットで色々調べていたら、臍ヘルニアは染色体異常を伴うという記事を見たので、2人目を考えているので不安になってしまいました。
    不安になるなんて不謹慎かもしれませんが…。
    ネットの記事を信じて不安になるなら先生に聞いてみようかと思います。
    失礼な質問に答えていただきありがとうごさいます。m(__)m

• 10月5日
  • チューリップ

チューリップ

キレイなお臍ですね!😍✨
    やはり治した方が子どもの為になりますね!
    背中押していただき、ありがとうごさいます!!

• 10月5日
  • キュアエミィ

キュアエミィ

ネットで調べると色々な情報を目にしちゃいますよね…。
    臍ヘルニアの長男は2番目です。3番目の赤ちゃんのお臍はデベソではないですよー!
    ただ、長男の臍ヘルニアははじめにも言った通りで1歳すぎてから臍ヘルニアになったので…3番目の子がどうなるか…。

仲のいいママ友のお子さんも臍ヘルニアで手術してたり、小さいうちに手術を経験している子が周りにいます。話を聞くと、やはり不安だったり、心配、かわいそう…。だけど手術してよかった。とママ達言いますよ(^^)

不安な事は先生に相談する事はとても大事ですよー。少しでも不安がとれるといいですね(*´ω`*)

• 10月5日
  • チューリップ

チューリップ

二人目で臍ヘルニアになったんですね!
    ビックリしますよね(>_<)💦
    1歳過ぎてからなるとは初めて聞きました!
    私の周りでは臍ヘルニアの事知らない人たちばかりで、手術経験をした子もいないので、不安を聞いていただき本当に嬉しいです(;_;)
    さきほど主人にも相談し、手術しようかとなりました。
    キュアエミィさんが回答してくれた言葉を話すと、「背中押してくれたから心強いね😄」と言っていました😊
    手術は来年になりそうですが、しっかり治してあげたいと思います(>_<)
    本当にありがとうごさいます。(;_;)

• 10月5日
  • キュアエミィ

キュアエミィ

ベストアンサーありがとうございます(^^)
    誰かに不安を聞いてもらうだけで、少しは楽になりますよね!
    ちょっとお役に立てたようでよかったです。

娘さん、ゆいひーさん頑張ってくださいね✨

• 10月6日
  • チューリップ

チューリップ

主人が帰ってくるまでそわそわしてかなり不安でした😢
    相談にのっていただき、ありがとうごさいます。(;_;)
    ちょっとどころか、かなり役立つ事ばかり教えていただいたので助かりました(๑´`๑)♡
    家族で支え合って頑張ります!!
    キュアエミィさんも3人のお子さんの子育て頑張ってください❤

• 10月6日

臍ではないですが、息子が生後二ヶ月になる前に手術してます。小さな身体で頑張ってくれたので今元気です‼
手術は先生に任せて旦那とソワソワしながらもご飯食べて待ちました。そうでもしてないと泣きそうになって(ノ_・,)
手術してくれた先生と、頑張ってくれた息子に感謝です♪
小児病棟にはキッズルームがあって子どもたちがアニメみたり遊んだりしてました。
可能ならそこで一緒に遊ぶと気が紛れるかもしれないですよ

• チューリップ

チューリップ

回答ありがとうごさいます!
    そうですよね、小さい赤ちゃんが手術することもありますよね(T_T)

手術するならまだ2ヶ月くらい先になりそうですが、今から不安で不安で…。

キッズルームとかあるんですね!✨
    術後元気そうなら遊ばせたいです(^_^)

• 10月5日

退会ユーザー

歳の離れた弟が喘息でなんですが何度か入退院してます。年齢があがるにつれ、嫌がったり脱走しようとしてました。でも、ベッドから降りちゃダメだったので、ベッドの中で、お気に入りのタオルケットをずっと抱き締めてたり、大好きな車の玩具で遊ばせてました。
    お気に入りの何かあれば持っていった方が良いかなと思います。いろいろ不安ですよね。でもゆいひーさんが看病で倒れたら大変なので、帰宅出来るときは帰宅したり、休憩できるような食堂やスペースがあれば休憩することが大切だと思います‼

• 10月5日
  • チューリップ

チューリップ

なるほど!!
    お気に入りの物持って行くようにします!🙆
    すごい気を張りつめた入院期間になりそうなので心も体も休むようにします(^O^)
    お気遣いありがとうごさいますm(__)m

• 10月5日