※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

子供の洋服の脱ぎ着についてアドバイスください。

お子様はいつから自分で洋服を脱いだり着たりすることができましたか?
うちはまだズボンくらいしか脱ぎ着できず、ボタン付きのパジャマなども1人では出来ません。
ちなみにTシャツ等を1人で脱ぎ着する練習はどのように教えたらいいか分かりません😱
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

上の子は2歳、下の子は1歳半から服や靴の着脱1人でしてます😅💦

大人が脱ぐ着る真似を見せてやらせてみてはどうですか?
3歳なら見てすぐ出来ると思います。
下の子は教えてませんが上の子のを見て覚えたみたいで気付いたら1人でしてました。

はじめてのママリ🔰

3歳4ヶ月ですが、ほんとについ最近できるようになりました😂

ボタンは服を着た状態でやると難しいかなと思って、まずはボタンをかけられるようにするために服を着ないでボタンだけの練習をしてました!
Tシャツは背中側が上にくるように床に置いて【この穴が右腕、この穴が左腕、1番大きい穴が首だよ】みたいな感じで教えて少しずつできるようになっていきましたよ😊
でもうちの子ほんとやる気なくて、教えてもいつも【もうやだママ着せてよー!!】って感じでした😅
私も焦りがあったんですけど、トイトレと一緒で本人がやる気ないなら仕方ないか…って思ってたんですが、急にやる気がでてきたみたいです😂
ちなみに靴下はまだできないです😂

さく

2歳7ヶ月ですが、1人で出来るのはズボン、シャツ、靴です。

ボタン、靴下は練習中です😄

自分で着ようとはしますか?
「着てみて〜」「脱いでみて〜」と言ってしてくれるようなら、少し補助してあげたり、「ここを持つんだよ」と教えてあげたら良いかなと思います❣️

あと、シャツも首回りがゆったりしてたり、着やすい物にしてあげると良いかもです☺️

姉妹のまま

着るのはズボン、靴下、靴は2歳半前後でした!
トップスは本当に物によります…
ピチピチのものはまだ苦戦するときあります😅

ボタンは大きめボタンならできますが、根気があれば1つくらいなら出来るかなって感じです😅

まずは簡単なことから始めてはどうでしょうか?
Tシャツならまずは被る→出来るようになったら手を通すところを教えてあげて(広げてあげて)通させる→自分で袖を通させると…

ボタンは練習用の大きめボタンのものがおすすめです☺️
写真みたいなやつです!

kかか

脱ぐのは上下オムツできます!
ボタンが首元に付いていると取れないので脱げません💦
タンクトップの肌着もピッタリしていると腕が抜きにくいみたいで無理です💦
オムツ、ズボンは履けますが、上は頭だけ入れてあげると手は入れられます😊
Tシャツは少し大きめ(ゆとりのあるもの)を着せて肘を下に引っ張ればいいよーと補助しながら教えました☺️
嬉しかったようで、「てつだって」と何度か手伝っているうちに、勝手に脱ぐようになりました😂