※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

妊娠中で孤独を感じる悩みです。仕事を辞めて専業主婦になり、友人との距離が離れてしまいました。旦那は残業が多く、平日は一人で過ごすことが多いです。家事や手芸で時間を潰していますが、時々寂しく感じます。


質問というか... 悩み事なのですが、
妊娠中でナイーブになっているのか
孤独を感じてしまいます (/ _ ; )

パート勤めでつわりが酷かったこともあり、
仕事は妊娠早々 辞めてしまい
それ以来 専業主婦として
家に居ることが多くなりました。

仲の良い友人とは 家が離れて居る子が多く、
遊ぶとなると 最近はみんな気を使って
送迎をしてくれたり 私の家寄りで会うようにしてくれるので
私も申し訳無く感じ、なかなか自分から誘えません💦

唯一話し相手の旦那は
残業が多いため 平日は1人の時間が多いです😢

毎日 家事を終え 趣味の手芸などをして時間を潰しているのですが、時々人恋しくて寂しくなります。

コメント

BlackBarbie

私も同じでしたょ☆

私も実家は遠いし、友達も遠く
仕事も妊娠わかってすぐに辞め、
ずっとずっと1人でした。
唯一の旦那さんなんて、残業多い、早く帰ってきてもすぐに寝てしまって、会話なんて一切ありませんでした。

本当いつも孤独を感じよく泣いてました。

ですが、1人の時間て本当今しかなく
子供が産まれたら全く自分の時間も無くなったので、今では1人の時間をもっともっと有意義に使っておけばよかったなーって思ってます☆

だから寂しいのは本当今だけです♡

1人の時間を名一杯楽しんで下さい!

電話とかだけでもいいと思いますょ☆
本当電話すらなかなかユックリ出来なくなるのでw

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます✨
    同じような経験をされた方がいて
    1人じゃないと 少し心が和らぎました😢

    体調も良くなったのに
    全然有意義に使えてないです💦
    早く赤ちゃんに会いたいと思うばかりで...

    でも確かに 1人の時間はもう
    一生ないくらい ほとんど無くなりますよね
    それも幸せなことですが、
    寂しがってばかりいないで
    今出来ることを見つけたいなと思います!

    • 10月5日
aichica♧

わたしは産休入ってから
ずっとお家にいるようになりましたが
仲良い友人との約束を週1くらいで入れてました*\(^o^)/*
たしかに気を遣ってくれて迎えに来てくれたり家の近くでランチしてくれたりしますが、その時がきたらお互い様なのかな〜〜と思って、ありがとう!と感謝の気持ちを伝えつつ、遊んでもらってました!(毎回同じ人ではなかったので同じ人とは月1.2回くらいですかね。)
あとは実家は近くにないですか?
わたしは実家は県外なので行けないですが義実家にしょっちゅう行ってました(^ω^)
1人でショッピングモールブラブラも気兼ねなくできて気分転換になりましたよ★
あまり気落ちせず、のんびりと過ごした方が赤ちゃんにもいいと思いますよ!
今はいつ生まれてもおかしくない時期なのでなかなか出歩けないですが、1番やりたいのは一人カラオケです🙆🏻✨笑

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます!
    休日に遊んだり
    連絡くれる友人は居るのですが
    普段はみんな仕事をしていて
    平日の1人の時間はやはり寂しく感じてしまいます。

    実家も遠くは無いですが、
    両親ともに共働きなので帰っても居ない状況です😓

    私もたまに1人ショッピングしてます😊
    しかし元々 1人行動に慣れて居ないので
    時間を持て余してしまいます...💦

    • 10月5日
ゆずゆず*

わかります( ; ; )私も未だに孤独を感じて異常に寂しくなったりしてしまいます(><)

週に1〜2回は友人や家族に会ったりするのに、ひとりになったら すぐ取り残された感がわいてきます😢

私は訳あって妊娠初期のときから早めに仕事を休ませてもらったので、仕事してたときと今の生活にとてもギャップを感じてました。

旦那も夜遅くて寝るのもすぐだし 人とさなかった日もあったり💦
でもこれだけ ゆっくりできるのも今だけですよね。

私は気を紛らわすのに、市の子育てサークルにたまに行ったり 子どものおもちゃを作ったり、妊娠、出産の本を読んだりしてます^_^

産まれてくるまであと少しですね✨
お互い有意義に過ごせたらいいですね!

  • ha

    ha

    その気持ち とてもわかります😢
    楽しかった分 1人になった時反動が来てしまって...💦

    私も仕事上 接客だったので
    常に誰かと話している状況でした。
    なので誰とも会話できない1人の時間がとても寂しく感じてしまいます。

    毎日 早く赤ちゃんに会いたいよーと
    お腹に話しかけてばかりいます😓
    仲の良い友人に 妊娠中やお子さんがいる人が少ないので、そういったサークルに参加して 新たに出会いを探すのも良いですね✨

    ありがとうございます😊

    • 10月5日
  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    そうなんですよね( ; ; )
    めっちゃわかります!

    私も仕事は常に子どもや人と関わっていたので 1人で家にじっとしてるのが未だに慣れません💦

    同じような状況の友だちが近くにいたらいいですがね(><)
    市のパパママセミナーに参加したら、妊婦も参加できる子育てサークルを紹介してもらいました✨
    オススメします^_^

    • 10月5日
ももんが

わたしもはるさんと同じです!
妊娠5wの時点でつわりが酷く休職、そのまま退職してしまいました(>_<)

毎日毎日喋る相手がいないってつまんないですよね(笑)
ずっと接客業をやって人と関わってきたので余計そう感じるような……笑

今日も暇だ!何しよう?っ思いながら、お菓子作りしたりしてました(笑)
お腹の子に話しかけた、お昼寝何回もしたり(笑)
テレビもずーっと見てるので最近のニュースに詳しくなりました(笑)

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます😭
    同じ状況の方からのコメント
    とても心強いです✨

    本当にその通りで💦
    ただでさえおしゃべりなので
    とてもツラく感じてしまいました😞

    同じく 横になってゴロゴロしながら
    サスペンスドラマを観たり...
    ニュース詳しくなりますよね!😁
    旦那にその日見たニュースを
    知ったかぶって話すのが
    日常になりつつあります(笑)

    • 10月5日