※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊活

凍結胚盤胞移植のタイミングについて医師と相談中。排卵検査で移植日が変わる可能性あり。医師の判断が必要。

凍結胚盤胞移植についてです。 現在自然周期での凍結胚盤胞移植に向けて進んでいます。 今日D12で診察に行って尿検査で排卵検査薬をしたところ、もしかしたら明日までに排卵してしまうかとしれないとのことでした。 明日午前中に超音波でまだ排卵していないことがわかれば数日後(確定しています)に移植するとのことですが、もし明日までに排卵してしまったようなら今周期の移植は中止とのことです。
休診日はありません。

淡々と治療を進める医師なので、それはなぜなのか聞けないでいるのですが、どなたか詳しくご教授いただけませんか。
素人考えで、明日までに排卵しているのであれば、移植日を1日前倒しにすればいいのでは?と思うのですが…
ちなみに医師は、卵胞の状態から排卵検査薬の尿検査をするまではまだ排卵しないと思っていたようです(内膜は9mmありました)。 よろしくお願いいたします。

コメント

お豆

はじめまして。
私の先日の移植とちょっと似てると思いました!

先月末に胚盤胞を自然周期で移植しました。

私もわりと排卵が早くなるほうで、D11に内診で「明日もう一度内診して卵の成長速度によって移植日決めましょう」
と言われました。

翌日D12に診察したら予想より早めに排卵しそうということで、内診+採血もしてもらってLH値(排卵を促すホルモン)も含めて排卵日を特定してもらうことになりました。

採血の結果、排卵がD12の夜中からD13の明け方ごろになるという予想になり、先生もどちらを排卵日と決めるかめっちゃ迷われてました🤣

元々はD14あたりが排卵日予想だったので、先生としては1,2日分移植の予定が早まったと思います。
が、ママンさんのおっしゃるとおり、排卵日が前倒しならその分移植日を前倒しすればいい、と先生も言われてた気がします🤔

なのでらママンさんのお医者様がなぜ排卵日が早くなったら移植自体中止をされるのかがわかりません…😂😂😂

こちらとしては一周期でも逃したくないですよね!!🙆

回答になっているのかわかりませんが、移植日を前倒しするとその日が日曜で病院がお休み?とかではないのですか?

• ママン

ママン

今日聞くことができました!
    どうやら排卵日を厳密に合わせたかったらしいです。
    今周期も若干ズレるようなのですが、それでもやるか聞かれましたが、ズレても妊娠したことがある方もいるとのことなので、やることに決めました。
    経験談もあわせて、回答くださりありがとうございます。
    お互いに良い結果が出ますように。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

自然周期で6回移植したことがありますが、排卵日が確定すればそこから5日後に胚盤胞移植になるので、1日早まれば1日前倒しで移植すれば問題ないと思います🤔
ちなみに、私が通ってたところは先生の考えだと思いますが、排卵日から5日目でなくても4-6日であれば移植OKでした。なのでクリニックや主治医の休日と被れば、排卵日から4日目に移植、とかもありました😅

• ママン

ママン

今日聞くことができ、私の主治医はかなり厳密にあわせたいからそのようにしようと思ったようです。
    結局今周期も若干ズレるようなのですが、ズレても妊娠したことがある人もいるとのことや、今回はじめてのママリさんに回答いただいて4~6日でも移植する医師がいるとのことを知り、移植することにしました!
    はじめてのママリさんが妊娠された時は自然周期で何日目に戻されましたか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳密な先生なんですね!
    自然周期だと着床の窓がホルモン周期より長いと言われてたりもしますし、うまくいくといいですね✨

息子の時は、排卵後5日目の移植でした!6日目に戻した時に化学流産もあったので、1日くらいずれてても着床する可能性はあると思います☺️

• 10月6日
  • ママン

ママン

お返事ありがとうございます。
    着床の窓というのがあるんですね。
    自然周期でうまくいくと嬉しいです!

• 10月8日