※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

娘の便秘について、食事やマッサージで改善せず。オリゴ糖や浣腸の効果はあるか。

1歳以上の便秘について。
娘が定期的に便秘になります。
いつもは少し様子見すると出るようになりますが、日曜日の朝以降、1日1〜2回の少量硬便で食欲減退気味です。
すりおろしりんごや、砂糖入りのヨーグルト、バナナ等も与えていて、お腹のマッサージしていますが今のところしっかり出ず。

オリゴ糖も考えているのですが、効果ありますか?
綿棒浣腸がやはり効果絶大でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1歳前頃から便秘で、病院で薬をもらいましたが出ませんでした😣娘を見て思った事は、ご飯をもりもり食べて水分(お茶やジュースなど)を沢山取ってる時は出ます。偏食なので難しいですが😓
あとうちはヨーグルトは効果なく、バナナ、ポテトを食べると出る率多いです。3日出ない時は綿棒浣腸します。すぐには出ませんが、少し経ってから出ますよ~。

• あきもも

あきもも

そうなんですね!
    今水分(お茶や豆乳)いつも以上にたくさん摂っていて、保育園でも水分欲しがると言われています。
    0歳の頃は3日出ないと綿棒浣腸していて、そしたら効果抜群ですが、1歳になってからは動き回ることもあり、まだやっておらず💦
    ポテトも試してみます!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分大事と思います!ある程度の油分も必要みたいです。うちは子供が好きなのもあり、冷凍ポテトを油で揚げずにトースターで焼いてます😃
    綿棒浣腸、わかるようになると嫌がるし難しいですね。最終手段です💦

• 10月5日
  • あきもも

あきもも

油分も便秘解消に良いですもんね!
    スープにオリーブオイルや胡麻油なども垂らしてみようかなと思います!まだ冷凍ポテトはデビューしてないので、トースターで焼いて出してみようかと思います😊

• 10月5日