※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな♡
その他の疑問

アパートの契約更新があり今まで連帯保証人だった私の父が定年退職しま…

カテがわからずこちらに投稿しました。
間違っていたらすみません😭

アパートの契約更新があり今まで連帯保証人だった私の父が定年退職しました。
不動産屋から定年退職した人は連帯保証人になれないと言われて別の連帯保証人を立てることになり義母にお願いしてみることになったのですが、、
旦那の親は片親で、母親しかいません。
仕事はしているみたいですが、正社員なのか何なのかわかりません。
しかも、義母は持ち家ではなくアパート暮らしです。
もしパートや契約社員でも、働いてる人なら連帯保証人になれますか?
もし義母も連帯保証人になれなかった場合、既に住んでいてもアパート追い出されるとかありますか??😢

節約してコツコツと頑張って貯めた貯金は、旦那の独身時代の税金の未払い分の支払いをしたため今は貯金がほとんどありません😭
子供もまだ1歳なのに…いま住む家を失ったらどうしようかと、不安で不安でたまりません!

コメント

あんず10944

義母の収入が安定してるなら保証人にはなれると思います。が、収入にもよります。
あとは、不動産屋ごとの判断にもなります。

すぐに出て行ってくださいとはならないと思いますが、義母がダメだった場合ほかの方を探してくださいとなります。

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

回答ありがとうございます😭
    多分安定した収入はあるのではないかと思いますが、、
    不動産屋ごとの判断になりますよね💧
    そこがとても心配で。
    連帯保証人がアパート暮らししてるのに、他の人の連帯保証人になれるのかなとか疑問もありまして…
    義母がダメだった時の為に、ほかの人も考えておきます😢
    ありがとうございました!

• 10月5日
くまちゃん

お義母さんでも大丈夫だと思います。万が一ダメでも保証会社と契約することで可能となることがあります。あと、ご主人や主さんに働いているご兄弟がいればその方も保証人になれます。
スムーズに契約更新するには不動産屋に確認したほうが良いと思います😊

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

回答ありがとうございます😭
    義母で通ればいいですが、、心配です。
    保証会社の選択もありますが、保証会社使うとお金かかりますよね?
    今から本当にお金がないので、出来たらお金のかからない方法でいきたいのです😢
    旦那は4人兄弟ですが、ちゃんとした定職についてる人がおらず…私の弟はちゃんと正社員で働いているのですが、ただいま県外に出張中で帰ってくるのが年末なんです😭😭😭
    義母がダメだったら、私の母が契約社員で働いているので、その時はお願いしてみようと思うのですが…
    アドバイスありがとうございました!

• 10月5日
くまちゃん

そうですね、保証会社は年に2万円くらいかかったと思います。お義母さん以外にも選択肢があれば安心ですね。

はじめてのママリ🔰

義母の収入が安定していれば問題ないかと思いますよ。
不動産屋さんによってなので一度確認したほうがいいかとおもいますが…
私は結婚前同棲していたアパートのときアパート暮らしの義父に連帯保証人にしていただいていても大丈夫でした💡
たぶん家賃の滞納などしてなければ平気だとおもいますけどね😅

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

返信おそくなってすみません💦
    回答ありがとうございます!
    アパート暮らしでも連帯保証人になれるんですね!
    教えてくださってありがとうございます😊
    不動産屋に確認してみたところ定職についてる人なら良いとの事でしたので、義母にお願いしてみます!

• 10月6日