※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

離乳食のグラム計量について、皆さんはちゃんと計っているでしょうか?計量が面倒でテキトーな人もいるようです。

皆さん離乳食って計りとかで何グラムってちゃんと測ってるんでしょうか?(・∀・)

最初の頃は小さじ1から少しずつ増やしてくだけだったのでスプーンで小さじ測ってましたがある程度たつと、離乳食の本とかにもグラムで載ってます。
私、本当にテキトー人間なので、全く図らずあげてるので日によって多かったり少なかったりあると思うのですが、皆さんきちんと計ってあげてるんのでしょうか?(´-﹏-`;)

何グラム=小さじ15分とかもめんどくさくて。笑

コメント

全然計ってません!
製氷皿で小分けにしてるので大体同じですが…

今日はいつもと同じぐらいの量あげたらそれ以上に欲しがったのであげました。
保健師さんからも、食べれるなら下痢とかにならなければ好きなだけ食べさせていいよって言われました ´ω` )/

• おかん

おかん

良かったですー!笑
    私も野菜は製氷皿に凍らせてるんで大体同じだと思うんですが、お粥の冷凍に製氷皿が足りなくてラップにしたんです。
    そしたら軽く大人一杯位あって!笑
    もちろん今日は全部食べてもらえませんでした(´-﹏-`;)
    でも食べられるなら問題ないんですね(๑・̑◡・̑๑)

• 10月5日

退会ユーザー

わたしはそういう時は、このぐらいは食べるかなーってのをお皿にいれてまだ食べそうだったら足します!
    1回口付けたスプーンを入れちゃうと、離乳食って雑菌が繁殖しやすいらしいのでそこだけ気をつけてますがあとは『いっぱい食べるなー(*´ω`*)』って思ってます(笑)

• 10月5日
  • おかん

おかん

なるほど!
    一気にやるからダメなんですね(°▽°)笑
    私も残したやつはさすがにもうダメだなーと捨てちゃったので今度からそやってやってみます(^^)

• 10月5日
いぶキング

私も最初は測らず適当でした^^;

最近、食べムラが酷くなってきたので、しっかり食べる時と食べない時の量を知るために測り始めました^^;

• おかん

おかん

ですよねー!笑

食べムラが出てくるんですか( ;∀;)
    それだと私もいずれは測らなきゃいけないかもですね…

• 10月5日
あきらプリン

最初っから計った事ありませんよ笑 最初わ小匙大匙分からない馬鹿なので、離乳食スプーンを目安にしてました(^^)が、欲しがってからわもう適当に食べれる量をあげてます!
そもそもg計る機械が我が家にわありません⭐️

• おかん

おかん

うちも測るやつなかったんですが収納庫をあさってたら結婚当初義母がくれた計りが出てきて(°_°)
    でも、皆さん計ってない様ですしめんどいんでやっぱりもう一度閉まっておきます!笑

• 10月5日
はるわた

私も計ってませんヽ(;▽;)
食材もそんなに頑張って増やしていません💦
私もテキトー人間です(笑)

• おかん

おかん

分かりますー!
    私も食材あまり増やしてなくてこんなのでいいのか⁈と子供に申し訳ないです(´-﹏-`;)
    テキトー過ぎて、褒め言葉か嫌味か知りませんが義母に1人目とは思えないと言われます٩( ᐛ )笑

• 10月5日