※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園を比較中。保育園は厳しく、幼稚園は個性重視。どちらがいいか悩んでいます。

厳しめの保育園かのびのび系のこども園か・・・

希望の保育園を見学しましたが少し厳しめに感じました。
年少さんから机にすわらせてみんなジッとプリントでひらがな練習。先生も熱心な先生な印象でした。

もう1つ希望のこども園は泥んこ遊び、畑遊びで個性を伸ばす幼稚園です。
こちらはマンモス幼稚園で人学年100人程。

教育熱心な保育園もいいな・・と思ったり、、、
でもこんな小さいうちからかわいそうかな?と思ったり。

ただ幼稚園は人数が多すぎて輪に入れるかそれはそれで心配です(((o(´>ω<`)o)))

コメント

はるかかあさん

保育園からプリントなんてやるんですねー(°д°;;) !
私だったら、後者を選びます✨

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

ヨコミネ式ご存知ですか?
    ヨコミネ式を取り入れている私立保育園なんです!
    先生たちもすごく感じが良くて、
    こんにちは!と笑顔で気持ちいいですし、
    特別嫌な印象はないのですが、
    朝から未満児も廊下を走り、
    年中年長さんは逆立ちでんぐり返し、逆上がりをしていました。
    はい!お願いします!とピシ!と並んでいました!
    凄い!凄い!と感動しましたが、
    子供にとったらどうなんだ?と、、、
    強い子にはなりそうですが、やはり遊び系のがいいのかな、、、、

• 10月5日
松田 姫音(36)

わたしなら、のびのび系を選びます。

仮に自分ならどっちが通いたいかといえば、色々なことが出来るほうが楽しいので、のびのび系に通いたいです。
机に座ってプリントとか、あまりやりたい気持ちにならないです。

親の自分が厳しめ幼稚園に通うのは嫌だと思うのに、子供にはそういう幼稚園へ通わせたいというのは、自分の理想を子供に押し付けてる感じ(エゴ)だと思うので。

それに、私が幼稚園という集団生活を通して、子供に学んで欲しいのは勉強ではなく、人間力(他の子とどう遊ぶとか、意見の相違による問題や性格の違いによる衝突や、仲直りの仕方 等)や感覚や感性を磨くことです。

勉強は、嫌でも小学生から毎日やらくなくていけない義務になるし、お勉強や体操などさせたいなら塾や習い事で良いし、という考えです。

それに、私立小学校へ行くならまだしも、幼稚園だけ凄くても、公立の小学校に行けば、そのうち普通になりそうだし…。

色々言いましたが、決して勉強系を批判や否定をしているわけではありません。

むしろ、「子供には出来ないだろう」と大人が思う思い込みの枠を抜け、子供の持つ力を引き出すことに長けて、素晴らしいと思います。
特にヨコミネ式は、心身ともに健全な発達を目指し、親以上に子供の可能性を信じているのではないでしょうか。

子供にとっては、色々なことが経験出来るのは楽しく、他の子と競って何かをすることは面白いだろうと思います。

どちら『が』良いではなく、どちら『も』良いと思います。

ただ、ご家庭の考え方や、お子さんの性質(例:好奇心旺盛、慎重、活発、穏やか)によって、合う合わないはあるかと思いますので、その観点で選ばれると良いのではないでしょうか。

良い園に出会えることをお祈りしています✨

りんか

うーん、最近は年少さんぐらいだと
ひらがな読み書きできる子も多いですよね。

都内の幼稚園でも、読み書きできないと入園できないところもあるとかなんとか。

ひらがなの練習なとのお勉強は自宅でも出来ますが
友達と身体を使って遊ぶのは園でしかできないので
うちなら後者の園を選びます。
ちょっとワイルド過ぎかな?って気もしますがf^_^;
あと、ヨコミネ式にせよ、モンテソーリ式にせよ、決められたカリキュラムをこなしていくと思うので、園児のうちは、自分で物事を考える姿勢を身に付けたいな、とも思ったりします。ヨコミネ式はついていけないと落ちこぼれると、見捨てられる場合も…って話も聞くので、おっとり系の性格のお子さんだとつらいかもですね。

ちなみにひらがなは、うちも来年年少さんの娘がいますが、
トイレとか、ちょっとした時間にあいうえお表みながらおしゃべりしてたら、
だいぶ読めるようになりましたよ。

ଘrabbiଓ

ようはヨコミネ式は決められたことをしていく事がいい教育!て事ですよね?

息子は元気で激しいタイプですが、
厳しめに言うと逆に激しくなります笑
そーゆー時期なのか、、、

確かにひらがななどは自宅で自然と覚えますよね!
厳しく机に3歳児を座らせるより、泥遊びさせる方がいいのかなあー。