※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

双子の6ヶ月の赤ちゃんに離乳食をあげるのが大変でストレスを感じています。1人あたりの食事に30分かかり、2回食は無理だと感じています。離乳食のタイミングや量について不安があります。

双子ワンオペ育児しています。

今生後6ヶ月。
5ヶ月から離乳食始めています!

午前9時か10時くらいに!

本来なら6ヶ月で、2回食する予定でしたが
私の精神的、肉体的に2回食出来ていません😭

もう、最近の離乳食がストレス凄いです。
まず離乳食用の前掛けなんて気になり
すぎて食事よりそっちばかり。
手を抑えてないと外します😵

1人につき30分かかります。
そんなに、量はないのに…。
泣く時もありますし。

ダラダラ零すのは仕方ないと
諦めてますが、これが1日に
2回なんてとてもじゃないですが無理です!

1人終わって、もう1人する時は
終わった方は泣きまくってたり
なんてしょっちゅうです😣

双子ママさんは、どうされてるんだろ…

ずっと1日1食なんてダメですよね…。
でも、キツイです。辛いです。

10時に離乳食したら、
次は17時ぐらいですか?
2回食って何時間開けた方がいいとか
あるんですかね。
18時にはお風呂入って19時に
寝ます😪

初めてすぎて分かりません🤤🤤🤤

コメント

さやぽん

2人同時にやったらどうですか?
あとうちは双子ではないですが、食事用のスタイはやめて、ふつうのスタイ付けさせてます😅

• 双子ママ

双子ママ

2人同時なんて、凄いことになりますよー😂
    ミルクも、首振りまくるのでセルフなんて絶対無理ですし😩💦そうすると、ミルクの時間や離乳食の時間もバラバラなんです😱

確かに普通のスタイなら大丈夫ですが…下まで離乳食の雪崩があります😭😭😭

• 10月5日
  • さやぽん

さやぽん

ミルクじゃなくて、離乳食は同時にしていいと思いますよ。まだつかみ食べとかじゃないし、2人並んで座らせて交互に与えればいいと思います😃

• 10月5日
  • 双子ママ

双子ママ

ミルクがバラバラなので、
    離乳食時間も違うんですよ😩

2人並んで離乳食あげると
    手はすぐ口にもっていくので、手を抑えないとベタベタで集中力無いので飽きて泣いたり叫んだり😭
    もう、正直わたしがキツイので2人同時は辞めました😭😭😭

• 10月5日
  • さやぽん

さやぽん

バラバラにしてると時間取られて大変だと思います😥これから2回食、3回食と増えればなおさら…
    双子ちゃん大変だと思いますが、
    手や床や服が汚れるのは一人でも変わらないので、要領良く頑張って下さい!

• 10月5日
はじめてのママリ

お疲れ様です!
双子ママさんの質問を見て離乳食の時思い出して本当面倒だったなと振り返ってます!笑

大変でしたらまだ2回食しなくていいとおもいます😃
うちは始めるのも遅く6ヶ月からで2回食は8ヶ月くらいだったような😂
2回食しかも面倒なときよくミルクに置き換えてたりしてました😅

気になったんですが一人ずつあげてるのでしょうか??

• 双子ママ

双子ママ

8ヶ月から?!!
    あまり、急ぎ過ぎなくても大丈夫ってことですか😳❤
    それが、1番安心できます。
    普通なら。
    本来なら。
    まだ2回食にしないの?
    とか言われるたびに凹みます😭

1人ずつじゃないと、
    うちの野郎共は手が足りません…😱💦
    落ち着きもなければ、何でも興味津々、集中力0です💦

• 10月5日

私は2人同時にあげてました( ¨̮ )
交互にロボットのように👍
一回目が10時なら夕方が1番ですかね( ¨̮ )
でも18時にお風呂入るのであれば14時とかでも大丈夫だと思いますよ😄
でもそうすると3回食になったときに時間が微妙になってくるのでそこをどうするかかなぁとは思いますが( ¨̮ )

3兄妹ママ

一旦離乳食は辞めて、まずはミルクの時間を一緒にしてみてはどうでしょうか😊うちもセルフ飲みは動きまくって出来なかったので、授乳クッションを並べて同時にミルクあげてました。あとは、お食事スタイに慣れるように、一日何分か付ける練習をする。ちなみにどんなの使ってますか?
あとはマンパワーの確保ですね。ファミサポさんやベビーシッターを週に何回かお願いし、離乳食一回だけでも手伝ってもらうとイイと思います💪もしそれに抵抗あるならば、ご主人がいる時のみ離乳食をする、ですかね。
とにかく、この月齢になったら、こうしちゃいけないってことは決してないと思いますので、今は離乳食の慣らしの時期と割り切っていいと思います。離乳食を数ヶ月遅らせても何の問題もないと思いますよ😊うちの双子たちも2人目以降でしたので、かな〜り適当でしたよ🤣

ふじこ

保健師さんに聞いたのは、2回食にするときは4時間以上空ける、午前1回午後1回だったと思います☺️
私は午前は10時、午後は15時から16時くらいにして、3回食にするときに、午前は早めて、午後は遅めて、お昼ご飯の時間を追加して調整しました👩‍👧‍👧

正直私は料理が嫌いなので全部レトルトでやっていて、それでも、2回食3回食と進むと食べさせて授乳して片付けて食べさせて授乳して片付けてお風呂入って寝かせて1日が終わります😑

授乳時間も離乳食も2人同時に出来るならやっていますよね😌
お子さんそれぞれに個性があると思うので、きっとうちの子とは違うご苦労があるのでしょう😭

エプロンは付けないことにして、汚れたら着替えるとかはどうでしょう🤔
もうやってたらすみません💦

あとは例えば、授乳時間は順番に授乳してたら時間がズレてるということだと思うのですが、それ自体は一旦無視して、離乳食は一緒に並べて座らせてみるのはどうでしょう🤔
いい意味で!どうせまだ1回食なので量を2.3口で終わるくらいの量に少なくして、サクッと2人同時に食べさせてみる‼️
うまくいってもいかなくてもその日はそれでもうお終い😊で大丈夫です😊
まだ空腹はミルクで補えるので、少量から2人同時を一度やってみられるとなんか見えてくるかも👀と思いました😊

お互い頑張りましょう〜〜

はじめてのママリ🔰

うちも朝から寝るまでワンオペです!
みなさん書いてますが、ミルクも離乳食も同時がいいですよ!!
6時  ミルク
9時  離乳食1+ミルク
12時 ミルク
15時  離乳食2+ミルク
18時  ミルク
みたいなかんじで時間決めて同時にしたら、こどもの中でもリズムできてきます!

ミルクは2人寝かせて、間にママが座って、両手でそれぞれ飲ませてあげれば同時できます!

離乳食はハイローチェアを横並びにして1口あげて、次の子に1口みたいな!
泣いたら終わらせてミルクあげましょ!!
離乳食+ミルクだと思うので、ミルクを多めにしてみては??
手掴み食べじゃない今だらだらこぼれるのは1口分が多いのでは?それか、1口あげてさっと口ふく!

うちは離乳食初期とか中期はイヤな時はすぐやめてたので、3口くらいで終わる日もありましたー!
今は普通に食べてますよー。

とりあえず、同時にするところからだと思います!
双子育児は同時が、鉄則です!はじめの1ヶ月くらいは慣れないかもしれませんが、そのうち慣れると思いますよー!

かもあ

うちも双子ですが、離乳食7か月から開始しましたよ。私が離乳食嫌いなので、2回にしたの8か月か9か月でした。

まだ6か月なら1回で、全然問題ないですよ😀うちの双子はもう4歳ですが、大きくなって離乳食の回数とか始めた時期とか全く影響しないので、気にしなくて大丈夫ですよ!

• 双子ママ

双子ママ

コメントありがとうございます😭
    全く影響無いとのお言葉すごく、救われます…。
    やはり、同時にあげてましたか?
    私も正直離乳食時間大嫌いです😢😢😢
    4歳なら、走り回ってる時期ですかー?🤭

• 10月7日
  • かもあ

かもあ

私はかなりテキトーなので、
    同時というのもあまり意識してなかったですね。食べないならミルクでいいや!って感じだったし、1歳半までミルクあげてましたし。。そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますが、別々にあげて負担になるなら、1回とばして1人ミルクにしようくらいに思ってていいと思いますよ😀

• 10月7日
  • かもあ

かもあ

4歳は走り回ってお喋りして、泣いて騒いで喧嘩して、毎日大忙しです 笑

• 10月7日