※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

4月から保育園へ入れるか、1歳まで待つか悩んでいます。お金に余裕はないけど、マイホームの準備中で4月は忙しくなりそうです。

9月生まれです👶🏻

4月から保育園へ入園させるか、
1歳まで待つか(入れなかったら2歳から)

めっちゃ迷ってます、、

お金に余裕があるわけではないのですが
今、マイホーム実現に向けて準備をし始めた段階なので
4月だとかなりバタバタする時期になりそうです。

コメント

まいまい

待機児童が多い地域なら、4月で申し込むのがいいと思いました😊
逆に保育園に行かせた方がマイホームの話はしやすいと思います!

そうくんママ

待機児童の状況次第ですよね。
待機児童いなければ2歳の8月で入れるかもですが、、
いたら8月って厳しいですよね💦
上のお子さんの兄弟枠あるんですかね🤔
あるなら、2歳かな🤔
それがないなら、仕事自体も辞めなきゃいけなくてマイホームどころじゃなくなるのかなーと。

ちゃむ

どれくらい入れる見込みがあるのかによると思います💦

私の住んでる地区だと、激戦区なのもありますが、0歳児じゃないと厳しく、それでダメだと3歳まで入れないことが多いです😭
(幼稚園などに移ったりで3歳からは割と選ばなければ入れるみたいですが、2歳は1歳の子が持ち上がるのでほぼ空きがないのが通常みたいです。)

私の友達は違う市区町村ですが1歳クラス狙って結局入れず、その後も待機児童で入れず仕事泣く泣く辞めた子が2人います🥲

その辺のリスクも加味して旦那様と話されるのがいいと思います❣️

なみ

保育士です!
そして息子を5ヶ月から預けました!
そのくらいからだと、保育園にすぐ慣れてくれます♪
お陰で登園時泣いたのは0です🙌
1歳前後から預けると本気で泣いて、慣れるまで数ヶ月かかる子もいますよ💦
それが早めに保育園に行かせるメリットです💡