※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

同僚が切迫早産で産休入り、普段の行動が気になる。軽い症状の可能性や安全性について疑問。

切迫早産で当初予定より1ヶ月早めに産休入る同僚が、取り次ぎしんどいからって電話は出ないけど、毎日外にランチ食べに行って、コーヒー毎日1〜2杯飲んでて、普通にスタスタ歩いてるけど、そんなもんなのかな?
もちろん人によって症状ちがうだろうし、疑ってるとかではなく、切迫早産になったことないのでわからないし、入院してる人が多いイメージだから、大丈夫なのかな?って単純に疑問。
切迫早産でも、軽い人は軽いんだろうか?

コメント

りのあ

安静指示が出てないのであれば無理しない程度の普通の生活は出来るかもしれないですね🥺
多分切迫早産じゃなくて切迫早産になりそうっていうレベルなんじゃないでしょうか🤣
切迫早産は全く動けずにトイレ、お風呂以外は寝たきりです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!なるほど…
    診断書が出るレベルで危ないと本人が言ってたので、切迫早産だと思ってましたが、切迫早産気味ってことなのかもしれませんね。
    トイレ、お風呂以外は寝たきりになってしまうのは大変ですね💦

• 10月5日
  • りのあ

りのあ

それは危ないですね😭
    正直切迫早産って母体自体はかなりの腹痛があるとか何か症状があるかと言われればお腹が張る事しかないので元気は元気なんですよね😅でも赤ちゃんが心配ですね🥲私は安静にしてても早産になったのでとても心配です、自己責任ですが🥲

• 10月5日

切迫早産とランチや歩くスピードは関係ないのではないですか?

上の子がいて入院できなかったり、即入院までではない方もいますよ💦

軽いとかあんまり思うのは失礼かと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ったり座ったりがしんどいから仕事が普通に出来ないと言ってたので、大丈夫なのかな?って少し心配に思ってたんですが、普通に行動してるように見えたので、そこまで重くないのかな?大丈夫なのかな?と気になって質問しました。
    何か気に触ってしまったようですが、軽い人は軽いのかな?と思っただけで、同僚が軽いと決めつけてるわけではないです。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

切迫早産なったら嫌だねっていう予防程度で私は早めに産休に入りました!(お腹の張りが頻繁だったので)なので生活は普通にしていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻繁に張りがあると怖いですね💦
    診断書を出すと言ってたので、大丈夫なのかな思ったんですが、同僚もそういう予防の意味だったのかもしれないです。
    ありがとうございます。

• 10月5日

私は、自宅安静ですけどお散歩は家の玄関が見える範囲って言われましたー!

でも基本的に最低限の家事以外ベッドにいてねって言われましたよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家の玄関が見える程度だと、本当にすぐ帰れる距離じゃないとダメってことですね💦
    基本は安静にしてってことなんですね。
    切迫早産にも色々あるんだなと思いました。

• 10月5日
ママリ【・∀・】

18週に切迫流産で入院し、今は切迫早産の週数になりました。
子宮頚管長が週数にしては短すぎて大学病院に入院中ですが、病棟内(トイレ、シャワー、洗面台)は徒歩OKです。
病棟以外のコンビニやATM、他科受診などは車椅子で連れて行ってもらいます。
ちなみに、産むまで退院できないと言われているレベルです💦
重たいものは持たないこと、身体を起こしたり歩いたり動作(初動は特に!)は極力ゆっくりするよう指導されました。
今はお腹の張りや炎症傾向がないので上記の対応ですが、今後悪化したら寝たきり状態になると言われています。
このあたりの緩さ・厳しさは病院の基準にもよりそうですね!

コーヒーに関しては、飲めなくてストレスになるくらいなら一日1〜2杯はOKって許可する医師もいるくらいだし、自己判断だと思います。が、スタスタ歩けるなら『頸管長が一般的な長さよりはちょっと短いので、できる限り安静に』程度の指導なのかな?と思いました🤔
どちらにしろ、私からすると毎日外に食べに行けてスタスタ歩けるレベルなら、座っていて完了するのであれば電話の取次ぎくらいはできそうですけどね😅
でも立ったり座ったりの動きが頻繁にあるなら、切迫気味の人の身体には負担だと思います!本人は元気そうにみえても、です😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在、切迫早産とのこと、とても大変そうですね💦
    産むまで退院できないのはとても大変だと思いますが、赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

診断書が出るレベルの切迫早産なのに、まだ働いてて大丈夫なのかな?と思っていましたが、一口に切迫早産って言っても判断する医師によっても指導が違ったりと色々あるんですね。

コピーを取ったり、ランチに外に行ったりは普通にできるようなのですが、電話だけはどうしても取れないというのが不思議でしたが、同僚なりに体調的に辛い仕事と楽な仕事で区別して働いてるのかもしれないですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます✨

• 10月5日