※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

川崎市の保育園事情について、保活について教えてください。引っ越し後、育休延長中で4月に職場復帰予定。認可外やおなかま保育で点数を稼ぐことは可能でしょうか?認可外に通わせている方の経験を聞きたいです。

川崎市の保育園事情についてお伺いしたいです🙇‍♀️

先月市外から引っ越してきました!
現在育休延長中で、4月には保育園に行かせて職場復帰したいと思っていますが川崎市はなかなか激戦区のようで厳しいと思うと区役所の方に言われてしまいました💦
ちなみに幸区です。

保活をいままで全くやってこなかったので無知で申し訳ないのですが、認可外やおなかま保育?に預けたりして点数を稼ぐものなのでしょうか😫?

また、認可に入れず認可外に通わせてるよーって方いらっしゃったらお話伺いたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

幸区に住んでいます。

保活、なかなか厳しいですが今がチャンスです😍というのも、コロナの影響でお仕事辞めたママさん多いみたいで今なら入りやすそうです✨

娘の行っている認可保育園も、年度途中でママさんの退職で退園した子が何人かいて、新しいお友達が入ってきています❤️

両親フルタイムでじじばば近くに居なくて世帯年収1000万以下なら入園できる可能性大です!

認可外の見学も結構行きましたが、どこも「あぁ、これが認可じゃない理由かなぁ…」と思う節があって…すべての認可外が ってわけではもちろんないのですが 安全面の配慮が足りなそうだったり、独自のルールが独特だったり、先生の質がちょっと…って感じだったり 残念ながら通わせないと思う認可外には出会えませんでした💦

来年の春は小規模園(認可)に入園してそこに2年通って、加点をもらって年少の年から希望の認可園を目指すのもありだと思います。

小規模園、すごくいいですよ❤️
4歳以上の子には物足りないかもしれないけど、赤ちゃんにはとってもいいです。
目が行き届いていてとても手厚いです☺️

  • ねね

    ねね

    とても詳しくありがとうございます😭✨

    私の両親が1.5キロ程離れたところに住んでおり、一応祖父の介護をしているのでそれなら大丈夫と区役所の方に言われましたが、頼りない感じの方だったので本当かなぁ、、、と思っているところです😅笑

    いまがチャンスなんですね!
    私自身、幸区の小規模保育園出身なので小規模アリだなと思っています!
    ただ見学もまだ行けていなくて💦
    保育園の見学は自分で直接電話などして予約?をとるのでしょうか??
    ほんとに無知ですみません🙇‍♀️

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    区役所に3回相談に行ったのですが、とても親身になってくれる頼れる人と、んん??って人と…当たり外れが( ;´Д`)笑

    コロナ禍で見学行きづらいですよね💦
    園によっては受け入れてなかったり😢
    みなさん夏前に見学してる人が多かったので早めに見学の予約を入れたほうがいいかもしれません❤️
    園に直接電話して予約を取ります!

    小規模園出身なんですね✨
    娘が通っている園は本当に素晴らしくて、卒園したくないくらいです😍
    補助の先生も何人もいて、泣いてるのに人手が足りなくてほったらかし!なんてことがないです✨

    安心して預けられる園に出会えるといいですね❤️

    • 10月6日