

ままり
知り合いの子が産まれた時
心臓に穴が空いていたみたいですが自然に塞がったみたいです。
その子は定期的に検査
激しい運動は避ける等してました。

かず
従姉妹が生まれた時に心臓に小さな穴があいていました。
穴の大きさによっては手術になるそうですが、穴がとても小さかったので成長とともに塞がるだろうと3歳まで年に1回病院で診察を受ける経過観察だったと言っていましたよ。
特に穴が空いていたからと言って体調の変化などは何も無いまま今ではバレーボール大好きな部活命な高校生です!

3児のママリン
自然に塞がる子もいれば
手術する子もいます。
穴の大きさなどにもよりますし
その子によってもなので一概には言えません。

🐜
うちの息子も1歳健診の時に心臓の音がかすんで聞こえる!もしかしたら心臓に穴が開いてるかもしれない!と言われて大きな病院で見てもらいました!
検査しても何も無く大丈夫と言われました!
その時に言われたのが、生まれつき心臓に穴があいてる子もいて塞がるときもあれば塞がらない場合もあるけど問題なく成長できる!て言われましたよ!!

はじめてのママリ🔰
うちの姉が産まれた時心臓に穴空いてました!でも自然に閉じたそうです😊

ママリ
私の兄も生まれた時心臓に穴空いてましたが、一つの病院は様子見、もう一つの病院は手術を勧められて、結局様子見で自然に穴が閉じましたよ!

はじめてのママリ🔰
下の子が1〜2ミリの穴が空いていました😊
先日6ヶ月で穴が塞がっていましたよ!
穴の大きさによりますが
だいたいは成長して
筋肉が増えるにつれて
塞がると聞きました😄

はじめてのママリ🔰
穴の大きさによります、自然に塞がりそうなら経過観察。手術が必要なら入院、手術となります。医師から見通しは説明されていると思います。
お家で過ごすなら、普段と変わった様子はないか注意して見ていること。入院手術であれば、できることは面会や搾乳、退院の時は必要であれば内服させる練習や、お家で観察する症状の指導を聞くこと、くらいかと思います。

ひさ77
たくさんのコメント有難うございました。このコメント欄を見せて少しでも元気になってくれたらいいなぁと思います。ありがとうございます
コメント