※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの発達について心配。人見知りや後追いが少なく、特有の行動がないことに不安。他にも気になる点があり、SNSでの比較から違いを感じる。毎日調べてしまい、赤ちゃんの挙動に疑問を感じる。

生後8ヶ月。人見知りや後追いがほとんど無く、赤ちゃん特有のジーッと見る行為がないので精神的な発達を心配しています。
人見知り→全く無し
後追い→たまについてくる程度。泣きながらでは無くニコニコしながらついてきます。

その他、眠たい時と痛い時しか泣かない、母を求められているという実感がほとんど無い、ハイハイの手がグー、など気になる点がたくさんあります。
SNSで同月齢の子を見ると、真似っこのようなものをしたり、離乳食をあげるときもずっと親を見たり、、と我が子はキョロキョロしてこちらを見ることがあまり無いので、あまりの違いに泣きたくなります。

まだ診断がつかないのは分かっていますが、もう心配で毎日調べて調べて、やっぱり何かあるのかな?と考えてしまいます。
8ヶ月の赤ちゃんてこんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人見知り後追い全くないですが気にしたことないです🤣
眠たいときと腹減ってるときしか泣きません!
真似っこなんてまだ8ヶ月じゃしなくて普通じゃないですか?むしろ出来てる子が珍しくて、そりゃあSNSあげたくなりますよね〜!

なんにもうちの子と変わらないと思います🤔

ママリ🔰

そんなもんなのかなと思いますよ。
興味のあるものジーッとみませんか?
テレビだったり、おもちゃだったり。
人見知りは、状況によると思いますよ。
うちは、8ヵ月のころ家に来た見知らぬ人(点検の人)にニコニコしてましたが、知らない人の家で4人ほど見知らぬ人(義妹宅で、義妹夫婦と義両親)に囲まれたら、ギャンギャン泣きました。

人と比べると不安や焦りも出るので、あまり人は人、うちはうちで我が子を見守ってあげる方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちも今全く同じで不安になっています😭その後いかがでしょうか❓教えて頂けると幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントに気づかずお返事が遅くなってしまいました。申し訳ないです🙇‍♀️
    現在1.2になりましたが、相変わらず他の子のようなザ人見知り、ザ後追いというものは見られません。ただ、人見知りについては泣きはしませんが初めて見る人のことをじっと見て固まるので人の区別はついているみたいです。
    その他、最近は感情の起伏が大きく嫌な事があったらすぐに床に突っ伏して泣く、嬉しいことがあればきゃーと言って走り回ります。真似っこも上手でいろいろ真似するし、ご飯を見れば自分からいただきます🙏、お母さんの眼鏡はどこだろう〜👓と聞いたら探してどうぞしてくれる、使用済みのおむつはゴミ箱にポイ、犬を指差してワンワンと言う等の理解力は上がってきたのかな?と思います。

他の子と比べれば、まだお母さん大好き!という感じではなかったり、テレビを見始めたら呼んでもあまり振り向かない等、不安なこともありますが以前のように自閉症かもしれないと毎日悩む日々ではありません。

よく一歳前後では自閉症かどうかなんて分からないと言いますが、本当にそうだなと思います。ママリさんも不安だと思いますがそこまで悩まなくていいと思います。まだ一歳にもなってないんですから。
    何か私に質問等あればまたコメントください。長文失礼しました。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そしてたくさん教えていただき嬉しいです😊
    息子も、人見知りはほぼなく後追いは泣かずにニコニコしながらついてきます🥲
    保育園に行き始めたのですが、引渡しの際は泣かずにお迎えの時にニコッと喜ぶ感じです💦

息子様、今はまねっこなど上手にできてて凄いです☺️💓
    男の子はママ!ママ!が凄いと言いますがうちは全然ちがいます。なんならパパの方が好きそうです。笑
    ちなみに、真似っこや指さしなどは何時ごろから始めましたか❓宜しければ教えて頂けると幸いです!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子と似ている気がします。後を追って来るときは何してるの〜?って感じで付いてきますよね😂

真似っこは9ヶ月終わりくらいにバイバイとパチパチが出来ました。10ヶ月〜から、もしもし、投げキッス、頭フリフリ等バリエーションが増えてきました。今は本当に何でも真似してくるので息子の前で下手な行動は出来ません😂

指差しは10ヶ月終わりくらいから抱っこしたら行きたい方向を指さすようになって、今は飛行機やワンワンを見つけた時、食べたい物がある時に指差します。

• 4月14日
はじめてのママリ

コメント失礼します。
まだママリは見ておりますか?お子さんのその後を教えていただけたら嬉しいです..、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    現在、一歳五ヶ月ですが以前のような心配事はほぼ無くなりました。
    指差しもするし、簡単なパズルも出来るし、言葉も10個程度は出ています。その他、最近は後追いもするので家の中ではストーカーと化しています。
    お子様はおいくつですか?一歳前にグンと成長した気がします。
    以前の私は息子に対して発達障害を疑っていましたが、今思えば心配しすぎだったような気がします。
    その他、何か聞きたいことがありましたらご質問どうぞ🤗

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんぐんと成長されたのですね!!!喜ばしいですし可愛いですね☺️❣️
    うちの子は今6ヶ月なのですが、本当に周りの子と比べると違和感を感じていて...
    まず人のことをじーっとみることがあまりなくてキョロキョロ視線に落ち着きがあまりないです。。最近床に置くと割と見ていてくれるようになったのですが、抱っこして対面だったりバンボにのせたりすると全然です。。。背景と一緒みたいな感じです。
    またあやしてもあんまり笑わず、表情が豊か出ないなぁと感じます。。他にも背ばいしたり、ブリッジしてたり、
    ずり這いすっ飛ばしてハイハイみたいにしていて手がグーだったり...😭
    人の認識が???という感じです。ママ見てにこっと笑ったり..そういうのがなくてなんかあるんじゃないかなあって毎日不安に思ってます😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月ならまだ何も気にしなくていいと思いますよ!
    書いてくれた特徴はうちの子もありました。背ばいも一時的なものじゃないかな。ずり這いしない子も多いですよ😂
    以前、小児科を受診した時に先生に聞いたんですが、所謂ザ赤ちゃんみたいな、お母さん大好き、にこにこ!みたいな赤ちゃんて案外少なくて、ブスっとした赤ちゃんやボーッとした赤ちゃんも結構いるらしいです。
    我が子の場合ですが、7ヶ月頃と10ヶ月終わりくらいに急成長した気がします。
    本当に私が言うのも何ですが、心配しすぎは体に毒です😂もう少ししたらニコニコ、ママ大好きになりますよ!

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずり這いしない子も多いのですか!色々教えて頂いてありがとうございます😭❤️
    本当ですか!うちの子も全く笑わない訳ではなくて、それを小児科に伝えるたところ全く笑わない訳じゃないなら大丈夫だよとのことでした。やはり個人差が大きいのですかね😖!7と10ですね!
    ママリでもそれくらいから変わったという方が多いなあと思ってました!うちの子もママリさんの息子さんのように成長していけますようにと心から願ってます😖💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニコニコ笑う子でも障害があったなんて子もいるので、本当に気にしないでいいと思いますよ🤔
    6ヶ月なら可愛い盛りなのでしっかりと目に焼き付けて可愛い可愛いしてあげてくださいね!
    私でよければいつでもお話聞きますのでまた何かあればご連絡ください!

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にその通りですよね!
    しっかり目に焼き付けておきます!!
    お優しい言葉ありがとうございます😫❤️また連絡させてください!

• 7月9日