※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが朝寝1.5〜2.5時間、昼寝2時間、夕寝30分〜1時間で夜は21時半に就寝し、朝6時半まで起きない状況。起きている時間が少ないことや夕寝が遅いことに不安があり、改善方法を知りたい。

生後6ヶ月になりますが、ここ1週間くらいの生活リズムが朝寝1.5〜2.5時間、昼寝2時間、夕寝30分〜1時間で夜は21時半までに就寝し、朝6時半まで一度も起きません。
生後6ヶ月になるともっと起きてる時間が増えると思ったのですが、こんなものなのでしょうか?また夕寝の時間が17時過ぎてからのことが多いのですが、遅いですよね…
改善方法等あれば教えて頂きたいです!

コメント

HARUmama

こんにちは。わたしも同じ6ヶ月のママです。活動時間も睡眠時間も個人差が大きいので、気にしないで大丈夫だと思います。むしろ、しっかり生活リズムが整っている様子が伺えるので素晴らしいなと思います!

ちなみに、わたしの娘は、朝寝30分-1時間、昼寝2時間で夕寝なし、または昼寝1時間で夕寝1-2時間というような感じです。夜は19-20時の間にお風呂に入って、その後そのまま寝かしつけになります。朝は6時前後に起床です。夜中は1回起きるか起きないかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに個人差があることですもんね😖ネットで調べると色々書いてあって悩んでしまって…
    そう言って頂けて安心しました😭💓

• 10月5日
  • HARUmama

HARUmama

分かります!わたしも不安になるとすぐにネットやYouTubeを検索したりして、負のループに迷い込んでしまうことがあります。こういう場でつぶやいて、反応があるとすごく安心しますよね。

ママリのLINEの記事に月齢別の活動時間って言うのを今朝読んで、6ヶ月は2-2.5時間と書いてありました。なので、今日は朝寝や昼寝は活動時間を参考にして寝かしつけてみました!まだまだこちら側がリズムを作ってあげないといけないから、これでいいのか不安になります。

何かあればここで呟きながら、共に頑張りましょーね!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです😭✨不安になるってわかってても検索しちゃいますよね…
    そうですね😖💗まだまだ子育て大変ですけど、お互い頑張りましょう!!✨

• 10月5日
はじめてのママリ

7ヶ月になったばかりの娘ですが、質問者さんのお子様とだいたい同じリズムです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨起きてる時間少ないなー、と感じていたので同じ方いて安心しました🥰

• 10月6日