※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

里帰り中の女性が、妊娠中に愛犬2匹との共存に悩んでいます。赤ちゃんと犬の相性や心配事について不安があります。

妊娠中の里帰り、産後の新生児と小型犬の共存

以前も里帰りに関しての質問をしてしまいましたが、少し別の内容となりますので失礼致します💦

現在里帰り中の者です。
親の強い希望で実家に里帰りしておりますが、元気溢れる小型犬2匹のお世話でてんてこ舞いです…どちらかと言うと日々の両親不在の間のお世話係をしております。
ご飯を作って貰えて上げ膳据え膳して頂けるのはありがたいのですが、まだまだひと通りの家事は出来ます……家にいた方が体が休まったなぁ…

もちろん愛犬たちはとても可愛いですし家を出る結婚前や妊娠前には帰る度に沢山愛情を掛けてきたつもりです。

ですが、ホルモンバランスの影響か朝方にやっと寝付けるのに寝てから1時間ほどで吠えて起こされ(犬達は超朝型)お腹も大きくなり恥骨も痛む中2匹の抱っこ、時間の決まったお庭内でのお散歩(外に出したら脚を洗うのも含みます)やお昼にウトウトしていても遊んで遊んでのアピール、ご飯を食べていても膝に乗せて!とせがまれています。
既に小さな子供が2人いるような環境です…大好きなのに、彼らはかまって欲しくて、愛情が欲しいだけなのにイライラしてしまって直ぐに大きな声で怒ってしまって2匹に申し訳ないです。

こんな破天荒な愛犬たちでして、宅配のお兄さんや家の前を通る車などにも吠え、トイレに行くだけで寂しくて甘え泣きをしてしまうような感じです。
こんな中、生まれてすらいないのに限界が来ており産後赤ちゃんを連れて帰れるのか?という心配しかありません。

夜泣きで赤ちゃんが泣く、犬達が吠える、そして赤ちゃんが泣くのエンドレス
または私が赤ちゃんに構ってるのに嫉妬して吠える、赤ちゃんがびっくりして泣く、その声に反応して吠える…などの地獄が予想されるのでは?帰れなくない?帰りたくなくない?という気持ちでいるのですが、親は大丈夫だよ!帰ってきなさい!の一点張りなんです…絶対無理だよ~🥺こちとら今日も睡眠時間は1時間半!新生児おったらもっと大変…!

皆さん、赤ちゃんとわんちゃんの共存、出来てましたか…?

コメント

ぴぴ

うちもよく吠える小型犬2匹飼ってますが、最初は少し驚いて赤ちゃんが泣くのはありましたが生活してるうちに犬の鳴き声にも慣れ、吠えても起きなくなりました!!
犬が子供に対してヤキモチを妬くことはいまだにありますが、子供が産まれる前のように抱っこしたりして構えば犬も落ち着くので普通に生活できてます😊✨
確かに、子供が3人いる感覚ですよね🥲

• はち

はち

ありがとうございます✨
    よく吠えちゃうわんちゃん達とも仲良くなれたんですね…!我が家にも希望が見えてきました…!
    聞き慣れない音だと大変ですが慣れたら生活の一部なりますもんね…!
    赤ちゃんばっかりにならないように愛犬たちも変わらず抱っこして沢山撫でてあげて寂しい思いをさせないようにしたいと思います💦
    本当に、もうふたり子供がいる感じですね~(笑)

• 10月5日
funkyT

色々なワンちゃんがいるので、主様の場合は分かりませんが。。。

第一子の時は中型犬が居ました。夜泣きもしましたが、うちは逆に散歩に行けて助かりました。

猫は自分の世話できるけど、ワンちゃんは基本的に出来ない子が多いので、主様の場合は大変かもですね。

• はち

はち

うちの子はどちらも元保護犬で寂しがり屋で欲しがり屋さんなんですね…💦

以前までは愛犬たちとご近所グルグルしたり公園行ったりと充実ワンコライフをしてたので抱っこ紐やベビーカーでお散歩できるようになったらまた行きたいなって思います🌸

猫ちゃんは自分で自分の機嫌を取れる子多いですもんね💦
    お気遣いとコメントありがとうございました!

• 10月5日
  • funkyT

funkyT

ワンちゃん可愛いですね〜。
    大変だけど癒やしにもなるので、何が良いか分かりませんよね。

うちは保護犬の里親が見つかるまでの預かりボランティアでした。
    子どもが6ヶ月頃に里親が決って、また次の保護犬の預かりも考えていたのですが、赤ちゃん優先しました。次の子が赤ちゃんに対して、どんな反応するか未知だしリスクをとりたくないので。

お世話以外の面でも、小さい子と共存が難しいワンちゃんもいるので、赤さんが出てきてからじゃないと分からない事もあるかもですね。

主様の一番良い方法が見つかりますように。

• 10月5日
  • はち

はち

ですね~!ヤンチャで大変ではあるんですけど寝顔なんかもう可愛くて可愛くて…抱っこしてる時の満足そうなお顔も本当に癒されてるんです…

わ!預かりさんしてらっしゃったんですね…!うちの子たち、ボランティア団体さんからのご縁を頂いたんです✨
    頭が下がります…ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    その子その子でやっぱり個性があって小さな子がダメな子もいらっしゃいますもんね…私もそうしたと思います…頑張ってみてワンちゃんのほうがダメそうなら早めに切り上げようかなと思います💦

• 10月5日
  • funkyT

funkyT

すっごいワンちゃん達を可愛がっている姿を想像して。。。
    なんかとっても嬉しくなっちゃいました❤️

何度もすみません。
    返信不要です^^

• 10月5日
  • はち

はち

うちの子達の個性のことも気にしてくださってありがとうございます♡
    お腹の子にも愛犬たちにも負担にならないように考えてみようと思います🌸

• 10月5日
(´-`)oO

中型犬2匹います(^^)

赤ちゃんとの共存できてます!
口以外は舐めるのも自由にさせて基本的にフリーで過ごさせてます!

家中走り回るので布団の上には置けずでベビーベッドやバウンサーは必須でした💦お腹の時から聞いてるからか犬が吠えても赤ちゃんは泣かないですね、我が家は🤗‼️

授乳しながら犬撫でたり、赤ちゃんが寝たら犬と遊ぶ時間や撫でてあげる時間を作りなるべく犬たちが赤ちゃんに嫉妬しないように寂しい時間を作らないようには配慮してます☆散歩行く時もベビーカーに赤ちゃん乗せて犬の散歩行ってます(^^)

• はち

はち

コメントありがとうございます!
    中型犬2匹と双子ちゃんですか!?
    お部屋も一緒でフリーで仲良くできてるんですね…!部屋は分けようかなと思ってました💦
    ベビーベッドは無いんですけどお座りのバウンサーは買う予定なので持って帰ってこようと思います^^*
    うちも吠える度にポコン!と動くので聞こえてて既に慣れてるかもしれないですね(笑)
    赤ちゃんみたいな愛犬たちですが仲良くなってくれたら嬉しいなって思います🌸
    お散歩出来るようになったらみんなでお出かけいいですね~♡すごく楽しそうです…!

• 10月5日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

中型犬2匹と双子と3歳の上の子がいます(^^)部屋は変に分けたりすると犬が赤ちゃんのことライバル視したりするかな?と思い子供にも犬にも対等に接してます🤗

犬がいるからこそ引きこもらずにお散歩に行けて気分転換できてます❤️❤️

• 10月5日
  • はち

はち

すみませんお姉ちゃんいらっしゃるんですね💦
    賑やかで楽しそうですね~!
    うちも仲良くしてくれたら嬉しいので変に隔離せず、里帰り中もリビングで一緒に交流を図らせてみようと思います…!
    秋生まれなのですが暑さも落ち着けばお散歩しやすくなりますね~✨

• 10月5日

わんこ2匹います🙋‍♀️
親が行けない日は、1匹ずつ朝晩4回散歩いってました😂
親と行ける日は、1人1匹連れて朝晩1回ずつ計2時間歩いてました。産む直前まで歩いてました(^^)

産後は、わんこが吠えてもお腹の中で聞き慣れてるのか、どんな喧騒の中でも赤ちゃんはグッスリ寝てました〜(笑)
1ヶ月すぎてからは赤ちゃん抱っこ紐に入れて散歩再開しましたよ!
うちのワンも、家の前を通る人、車、全てに吠えます🐶トイレもお風呂もストーカーされます😂ちなみに赤ちゃんの夜泣きや昼間の泣き声には吠えませんでした!
わんこも環境の変化に敏感ですからね、でも案外なんとかなりますよ〜。可愛いですよ、犬と子ども🧒🐩

• はち

はち

1匹ずつ4回!!!わー!大変でしたね💦
    うちは2匹同時でないと何故かお散歩歩いてくれなくて涼しい夜に親と1匹ずつの1度で済んでます…ウッ凄すぎます…頭が下がります…

お腹の中で慣れるのやっぱりありましたか!?お腹の子もワンッという声でポコン!と動くので絶対毎回聞こえてるんですよね(笑)試してみる価値あるなと思いました…!
    1ヶ月検診終わったらお散歩もたくさん行きたいのでお犬達ともまたお散歩行きたいです~♡

お互いにとってストレスになっちゃうの良くないかなって思ったんですけど仲良くなってくれたら最高に嬉しいです…🌸
    貴重なエピソードありがとうございます!

• 10月5日

退会ユーザー

間違えて下にコメントしちゃいました!ごめんなさい😢😢

• 10月5日
ゆか

うちも無駄吠え激しめの犬を飼っていて正直私が疲れてます😓
子どもはびっくりするときもありますが慣れるようで犬が吠えても寝ています。笑

ただ里帰りとなると何のための里帰り?
誰のための里帰り?
と思いました
ご自身の体のことを1番に考えていい答えがみつかるといいですね😊

• ゆか

ゆか

質問と回答がずれていますね、
    すいません💦

• 10月5日
  • はち

はち

コメントありがとうございます!
    わ、わかります、毎朝吠える度に鎮まりたまえ~!と抱きしめて2度寝しようとしてるんですけどずっと全敗してます…(笑)

赤ちゃんが泣かないでくれて犬がそれに輪をかけて吠えちゃわないなら何よりです…💦

誰のための里帰りかというと親のための里帰りって感じですね…(笑)初孫楽しみすぎて干渉が凄いんです……あまり無理せず短期で切り上げて…も検討してます…😭

• 10月5日

2匹仲良しなんですね!✨
うちは年齢差があるので、歩くスピードが違ったりして1人で2匹連れて行くの無理なんです🤣

お腹の中でめちゃくちゃ聞いてたんでしょうね(笑)
新生児期も、その後も犬が吠えても全然平気です😂さすがに大きくなってきてからは吠える声で起きはしますけど泣きません。新生児期なんて、なんでこんなうるさい中で寝れるの?みたいな感じでした笑

上の子2歳になりましたが、お世話もしてくれるし犬と一緒に遊んでるんで楽チンです❤️笑 散歩は大変ですが😂
子どもの腰が座ったくらいから犬も遠慮がなくなってきて、ヨチヨチ歩き出してからは飛びついたりどついたりしてます…笑

• はち

はち

喧嘩もするけれど、いないと寂しい…っていう関係ですね(笑)
    一緒にお散歩楽しいんですけど違うルート行きたがって喧嘩にはなります…
    新生児から大丈夫だったんですか!?凄いですね…私ですら勘弁してよ~モードになってしまうというのに…

ワンちゃんと一緒に育つと優しい子になるとかって話も聞くので仲良く兄弟みたいに育って欲しいです~!

• 10月5日