※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供との生活リズムについて相談中。朝早く起きて、午前中に外出するのが難しい。お昼寝の回数や外遊びについて悩んでいる。家の中での遊びにも限界を感じているよう。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

1歳まもないまだ歩けない子との遊び・生活リズムについて

昨日も質問しましたが、もやもやしてるのでぜひアドバイスお願いいたします😭
朝起きるのが6時前ととても早く、9時ごろにはとても眠そうにしてます💦保育園はまだ行ってませんが、4月から入園考えてるのでそれに合わせてそろそろお昼寝1回にした方がいいのかなとも思ってます。
支援センターや室内遊びできるところは、近所だと一番早くても10時開所です。それを待ってたら息子の眠気が限界になってしまいそうです…💦行ったところで不機嫌そう。
そして10月というのにまだまだ暑く、外遊びもどうなのかなぁとも思うし…。

まだ靴を履いて上手に歩けない
裸足でたくさん歩かせたい
朝寝が必要そう(でも保育園のためなくしていきたい)
月齢近い子とも触れあわせたい
家の中での遊びに限界感じてきた😇

こんな感じです。なんでもいいのでアドバイスお願いいたします。疲れてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

一回眠たそうでも支援センターとか連れて行ってみて生活リズムをずらして行くのどうでしょう😳?

うちは家にいると11時くらいに寝たがるので、午前中は買い物なり支援センターなり出かけてお昼から寝させてます😊 意外に平気そうです👍

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今日頑張って支援センター連れてってみました😂行きの車は走らせた瞬間すぐ💤💤
    コメントありがとうございます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

4月から入園ってことはその頃は1歳半すぎですよね?一般に朝寝は1歳3ヶ月ごろからなくなってくるって言われてるので今はお子さんも眠そうなのでまだ朝寝させてあげてもいいと思います。うちもまだ1時間くらい寝てます😊
9時から朝寝して起きたら支援センターに行くのはどうかなー🤔と思いました!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

まだ朝寝してても大丈夫ですかね😂うちの子9時に寝たら11時とかに起きてそこからだと昼ごはんと被るし…っていうのが困りどころです😅

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも朝早いと朝寝2時間寝る時あるので11時から外出して、13時までにご飯食べ始めれば良いと思って出かけてます😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も朝4時とかに起きて
10時くらいに朝寝する生活が続いていましたが
保育園が始まるとそれに合わせれるようになりましたよ☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

保育園行くまでに徐々に慣らしていこうかな☺️コメントありがとうございます!

• 10月5日
サクラ

眠いなら寝かせてあげたら良いと思います。そのうち勝手に寝ないようになるし🥺

眠くても支援センターとか行ったら楽しくて起きそうですけどね🤔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今日支援センター連れてったんですがめっちゃ楽しそうにしてました☺️そして昼ごはん中から眠くて仕方なさそうで、食べたらぱたりでした😂

• 10月5日

同じく4月から入園を考えています!
うちもまだ朝寝を無くせず、あと半年すれば成長度合いも変わるかなと思い、悩みつつもまだ朝寝させてます!朝寝させた方が機嫌もいいし私も楽なので😂
うちは眠い時に支援センターや公園に連れて行っても抱っこ〜ってなることが多いので朝寝させてお昼ご飯食べてから出かけてます!
まだ暑い日が多いですが、短時間であれば公園も行ってます、支援センターは涼しいですし家にないおもちゃもあっていいですよね✨

退会ユーザー

公園は靴で上手に歩けなくても砂場とかはどうですか?
    一歳を超えてから、家の中の遊びのレパートリーも少し増やしてみました!水のみでできる塗り絵やシールブックなど、まだまだなんとなくしかできませんが一応楽しそうです😂

• 10月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

砂場遊びさせてみたいですが、なかなか砂場ある公園少ないですよね🥺💦
    涼しくなって午後の活動もしやすい気候になってほしいです!

• 10月5日

退会ユーザー

砂場がある公園って少ないのですね😵ほんとですね🥺✨

• 10月5日
かな

半年も経てば、全く違う子レベルに発達していると思うので、
お昼寝時間などは、今はそんなに気にしなくてもいいのかなと思いました😊

勝手にお昼寝一回になって、朝寝してくれなくなっちゃうから大丈夫ですよ😂

うちも小さい頃は着いたら寝てるとかよくありました😅
室内の遊び場、行きにくいですよね。

うちは、まだ歩けないので
7部くらいの長めのズボン履かせて、
芝生や地面に座らせて遊ばしてます。
草抜いたり、土触って遊んでますよ。
口に入れそうになったら急いで止めてます!

あとはベンチでつかまり立ちもそれだけで楽しそうですよ😊
小さい木とか拾ってあげたら投げてます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

朝寝してくれてる今が幸せと思ったほうがいいですかね🤣
    自然のものに触れるだけでもワクワクしますもんね子どもは💕

• 10月5日
はじめてのママリ

何時に就寝してみえるんですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

20時~20時半には寝てます☺️💤

• 10月5日