※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひみママ
ココロ・悩み

義母との関係性が不安。義母からの要望にプレッシャーを感じる。同居や将来のことが心配。要望に応じるか悩んでいる。

家庭事情がお互い複雑で、現在義父と3人でマイホーム計画をしています。
旦那が小学1年生の時から疎遠になっていた義母は再婚していて、時々連絡が来て会いに行くと色んな物をプレゼントしてくれて優しいと思いますが、旦那がいながら義父と連絡をとっており、お金を貸してほしい、マイホーム計画にもう一部屋増やして欲しい、老後の面倒を見て欲しいと相談をされています。

私は正直なところ複雑な感情があり、この年齢まで離れていてあまり家族として接していなかった義母と同居する旦那の気持ちが不安で仕方ないです。

老後もしものときは、離れていても血が繋がった母なので精一杯助けたい気持ちもありますが、頼り方が少し違うかなとも思ってしまいます。
小さい頃いっぱい悲しい思いを我慢して、甘えずに育って来た旦那は未だに、私の目を見ていても遠くを見て違う世界に居るような不思議な目をする時があります。
どういう理由があれ、その目をするのがすごく辛くて私は同居したくはありません。でも切れる関係でもありません。

物を貰うことで、してあげたから面倒見てよと押しかけてこららても断る理由が無くなってしまうのかなと思い、会いに行くことに正直なところ抵抗があります。
2部屋は将来子供のために使いたい部屋なので、お下がりにはしたくない気持ちでいっぱいです。
現在妊娠中のため、家が建ったら泊まりに行くね、今度ご飯行こうと連絡も来ています。

このような義母との関係性がこの先不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんひとりっ子でしょうか?
図々し過ぎてドン引きです…
とりあえず旦那さんの気持ち第1でちぃママさんの気持ちも伝えどうするか…お互い納得いく方向になるといいですね
義父はどうしたいんでしょうか?
受け入れたいと言われも困りますよね…😫

• ちひみママ

ちひみママ

初めまして。お返事ありがとうございます🙇‍♀️

旦那には父親の違う兄弟が居ます。お兄さんとは幼い頃離婚が原因で離れていたけど、今はとても仲良しで、良く家族ぐるみで遊ぶような仲良しです!常に気にかけてくれて電話も頻繁にくれるような方なので、、、
    ですが、義母の旦那さんはお兄さんの事を「お前は俺の息子じゃないから」と言っていたらしく、母も再婚相手も大嫌いとずっと言っていて、老後見てくれないのが分かっているから、離れていた旦那に頼ってるのかと思います。

義父も離婚してからずっと一人で育ててきているので、色んな苦労を飲み込んでしまう人で、もしかしたら助けたいって思ってしまうかもしれず、義父の優しさを上手くとられていたら嫌だなと思ってしまい、とても人間不信になっています💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足も見させて貰いました
    お兄さんいらっしゃって関係が良好なのが救いですね!!
    そしてお兄さんに対しての仕打ち…
    すみません…義理母さん
    確実に助けてあげる義理は無いかと思います…

• 10月7日
  • ちひみママ

ちひみママ

お返事が遅くなり本当にすみません💦
    はっきり言ってくださる方で本当に尊敬します。

私もはっきりとこれからの事を伝えたり、断れたり出来たらいいのですが、色々な事をいっぱい溜め込んで考えてしまうと、結局相手や周りの思ってる気持ちを考えすぎてしまって、どうしても自分の意見を伝えるのを躊躇してしまいます。

本当にもしもの時はちゃんと自分の意見を大切にしたい家族に伝えられるように頑張ります💫

• 10月15日
はじめてのママリ

義母は旦那さんがいてもう世帯も別なのに、どうしてちぃママさん達が将来面倒見るのでしょう?
血の繋がった家族でも、年取ったら面倒見てね!はあまりに都合良すぎますし
結局主に面倒を見て大変な思いをするのは旦那さんではなくちぃママさんだと思いますよ。

私なら結局は他人だし、言い方を変えれば
良いように利用されてるだけなので旦那には私は面倒見る気はないよ。と伝えます。

結局他人同士なので、将来ずっと一緒にいる+面倒まで見なければいけないのは
本当にしんどいだろうし何で私が?って気持ちが少しでもあるなら辞めておいた方がいいです、絶対。

一度家に入れてしまえばもう取り返しがつかないことになるので
徹底的に拒否します、私なら。

• ちひみママ

ちひみママ

初めまして。お返事ありがとうございます🙌

旦那は義母に頼られることを拒否しないんです。一緒に住むとなると関わりずらいかもしれないから俺も嫌だけどね。と言っているだけなので、偽善かもしれませんが旦那の中で母親に会いたい気持ちは今も変わらないなら、頼られたいと思ってしまうなら、私が苦労をしたとしても旦那が悲しまない選択をしたいと思っています。
    しかし、どうしても義母が何を考えて頼んでいるのかが分からないんです。素直に会いたい気持ちなら、時間を埋めたい気持ちならしてもらうよりも、してあげたいと思うはずなのにと思ってしまいます。

旦那に少し考えを話してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日

絶対嫌です、、、
義父が義母を受け入れるつもりなら勝手にどうぞって感じで、義父との同居もやめます。

• ちひみママ

ちひみママ

初めまして。お返事ありがとうございます🙏

何が正解か正直難しいですよね。義父は持病を持っているので、近くで住んでいる方が安心という理由から同居を決めました。
    旦那も頼れる家族は義父とお兄さんしか居ないので、私も大切にしたいんです。
    昔から義父には家族になる前から沢山お世話になっているので、義父との同居を辞める選択肢は無いです。

ただ、優しすぎるので不安です。

• 10月7日
はじめてのままり

なぜ、そんなに図々しい義母ばかりいるのでしょう。うちの義母も同じです!
今、義父と同居で、義父がいない時に、来たりします。義父の母から、お金をせびったり、あわよくば私たちの金銭も狙ってます。
マイホーム🏠ほしいですが、義母が住みたいと、言ってくるだろうなぁとか、家建てたら住み着くだろうなぁとか
心配があります💦💦
普通は、離婚したなら自立して、迷惑かけないようにと思うのが筋ですよね。

• ちひみママ

ちひみママ

初めまして。お返事ありがとうございます💫

同じ思いよりそれ以上にお辛い思いをされて、大変ですね。子育てと義母との関係と本当にお疲れ様です。
    絶対合鍵は作らないように気をつけた方が良さそうですね💦

マイホーム計画ってもっとワクワクする物なのに、義母のちょっとした一言で本当にしんどいものになってしまっています。あわよくば住所を教えたくはありませんが、きっと優しい義父が教えてしまうのだろうな、泊まっていいよと言ってしまうだろうなと思い気が重いです。
    妊娠中にそんなに悩みを抱えては行けないのは分かっているのですが、難しいです。

離婚した理由も色々と複雑なものが重なるに重なり、嫌いになって離婚した訳では無かったので、義父の中でも助けてもいいという考えがあり、義母の中でも頼ってもいいという考えが一致してしまっているのかと思います。
    家族にはなったけど、何処まで口を出していいのか分かりません😢

• 10月7日