※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

離婚を考えており、資金や職場に不安があります。早く家を出たいが相談先がわかりません。

現在専業主婦で妊娠中で3歳の娘がおります。
夫と折り合いが付かず離婚することになりました。

貯金もなく独り立ちする資金がないです。
今妊娠6ヵ月で雇ってもらえる職場があるのかも疑問です、、、、

すぐにでも家をでたいのですが、どこに相談していいのかもわかりません。

コメント

とりあえず市役所などで相談に乗ってくれると思います…💦
電話してどの科に行けばいいのか聞くといいかもです!

ママリ

離婚じゃなくて別居で婚姻費請求するとかですかね?💦
有責じゃないなら結婚後の貯金は折半できそうですがそのあたりはどうでしょうか?

一旦生後2ヶ月の働ける時までご実家にお願いするのは難しいでしょうか😭?

新米ママ

①とりあえず市役所に電話してみる
②私だったらNPO法人の子育て支援の方などに相談すると思います。お近くに支援センターや、仲良くしている・顔見知りの支援員の方などおられませんか?
③無ければお住まいの市じゃなくても良いので、どこかの市の支援センターや母子家庭の支援団体など調べて電話して状況を相談する。
③娘さんは3歳とのことですが、幼稚園へは行かれていますか?
妊娠中でしたら、専業主婦の方でも出産予定日8週前〜産後8週間後まで3歳の娘さんを保育園へ預けることができます。親御さんなど頼れない状況であれば、仕事探しや体を休める為にも利用した方が良いと思います。

とにかく親身に考えてくれる方に出会えると道が開けるかもです。身重で苦しい状況かもしれませんが祈ってます。