※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘は、まだ簡単な言葉しか話せず、遅いのか心配しています。

2歳2ヶ月の娘なんですが、
まだスラスラ上手にお話できません。
単語も語尾ばかりのものばかりです。
簡単な2語文、副助詞をつかった文章みたいなのは話します。
○○あった、○○ない、○○痛い。あっち行きたい、
○○ちゃん(自分の名前)のくっく!
ママのくっくあった!
○○ちゃんもする!、これもする!、これ開けて!などなど他にもありますが話します。
同じぐらいの子を見た時スラスラ喋ってて驚きました😅
まだまだ娘はトマトをと!だけだったりが多いです...
遅いんでしょうか...

コメント

ママリ

2語文話せたら十分じゃないでしょうか?!
それだけ話せたらすぐに話せるようになりそうですが!!

はじめてのママリ

兄弟いないとどうしても発語がっていうのはありますよね…うちの子も少し遅めでしたが、普段YouTube見てたりもするからおしゃべりも増えてきましたが😅

deleted user

うちはまだ単語すら出ません😅
でも発語以外に気になる点は特にないし
こっちが言ったことも理解できてるので
とりあえず様子見中です☺️
私の周りに、1歳半くらいから喋り出した子と全く喋らなかったのに3歳前くらいに爆発的に喋り始めてた子がいます。

少し遅れてるのかなと思うこともありますが、教科書通りになんかいかないです😂
これも個性、個人差があるんだなと思っています☺️

yoyoyo

もうすぐ2歳半ですが、まだまだスラスラ喋れませんよ。
兄弟いたらとか、保育園行ってたらとかで多少早かったりはあると思いますが。

ちーまま

十分早いかと思います!
うちの子はそのくらいの時にまだ単語が出るか出ないかでした。
今の息子ができる会話も大体ママリさんのお子さんと同じくらいです。
これでも4月から幼稚園に通い初めて劇的に話せるようになったんですが…😅
それまでは2語分すら出てませんでした😞