※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
住まい

大阪市内から北摂エリアへの引っ越しを考えています🤔吹田市か豊中市にし…

大阪市内から北摂エリアへの引っ越しを考えています🤔
吹田市か豊中市にしようかと思っていたんですが、不動産屋さんで働いている知り合いから、今は茨木市がおすすめ!と聞いてどこがいいか迷っています。
子育てするのに、北摂の中でここがおすすめ!とゆう地域や、逆にここはあまりおすすめしない💦とゆう地域があれば教えてください🙇🏻‍♀️✨

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

つい最近まで吹田市よりの摂津に住んでました☺️!
JR側です😇
公園も多く小児科も結構あるので住みやすかったです😍
吹田市もすごくきれいで🥺!
今は一旦地元に帰ってきましたがいずれは北摂に住む予定です😍子育て世帯が多いので公園も多いです!何より万博やエキスポ近いのがいいですよね😍!

• nana

nana

ありがとうございます!
    公園も多いし、自然多くていいですよね☺️
    摂津市は治安などもいいですか??

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ☺️❤︎
    昔はいいイメージなかったんですけど実際住んでみるとすごくいいところで
    治安悪いなーって思ったことないです!

• 10月6日
  • nana

nana

そうなんですねー✨✨
    ありがとうございます☺️

• 10月7日

彩都!は?どうかなー

• nana

nana

不動産屋さんは彩都が綺麗だしいいって言ってました😳!  治安もいいですか??

• 10月5日

ほぼ吹田の豊中住んでますが子育て世代沢山いて暮らしやすいです☺️
病院スーパー等一通り選べます🙋‍♀️
保育園も幼稚園も激戦みたいですが、平日も公園賑わってるくらいお子さん多い印象です✨

• nana

nana

保育園等は激戦みたいですね🥶 どきどきです、、、
    豊中市はあまりよくない地域とかありますか??

• 10月5日

退会ユーザー

転勤族なので詳しくは分からないです😥
    桃山台、緑地公園は転勤族多いので大阪感もあまりなくて怖い目にはあった事ないです🙋‍♀️

• 10月5日
  • nana

nana

転勤族なんですね🙇🏻‍♀️ 大変ですが、色んなところに住めるのは楽しそうですね✨
    ありがとうございます✨!

• 10月7日

旦那の実家が豊中で、旦那の兄弟も豊中で子育てしてます⭐️すごく住みやすいし、子育てに向いてるようです!
ただ、保育園は激戦です💦

• nana

nana

やっぱり保育園激戦ですよね🥶🥶🥶  不安です、、💦

• 10月7日
ぽにぽに子

茨木の中心部に住んでます。街並みは綺麗だと思いますし住み心地は最高ですよ😄
チャリで15分程でエキスポシティにも行けます。
ただし、JRと阪急の間はお値段も結構なもんです💦

少し、のんびりで綺麗な地域が良ければ、彩都も良さそうです。どんどん開発が進んでいるイメージです。素敵な公園がいっぱいあります。

• nana

nana

JRと阪急の間が高級なんですね🙇🏻‍♀️!
    彩都もいいなぁと思ってました🤔 茨木だと、ここはおすすめしないとゆうところはありますか??

• 10月7日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

まだこちらに来て数年なのでお勧めしない地域は分かりません。が、過去何回も引越ししてきましたが、1番住みやすさを感じています😄
    教育の茨木と言われてるだけあって、公立の学区もレベルが高くて良さそうです。
    周りを見ていても、専業主婦で習い事をいくつもさせているママさんが多いような気がします。
    中心部なせいか、転勤などで人の入れ替わりも多くて、ママ友付き合いも広くあっさりなかんじですが、茨木市の別の地域では昔からの住人が多くてママ友グループに入るの大変と友人がボヤいてましたね😅

• 10月8日
  • nana

nana

ありがとうございます!
    なるほどです🥺
    地域にもよりますよね😭
    これからずっと住むところでのママ友付き合いうまくいくかどきどきします😮‍💨💦

• 10月10日
  • サカママ

サカママ

横から失礼します。茨木市に住んで20年近くになりますが、個人的には選ばないかな、というところは、ざっくりとですが、、、
    彩都、南茨木付近(沢良宜、島あたり)、郡山、北春日丘、南春日丘です。理由は、彩都や郡→交通の利便性の悪さ、北春日丘南春日丘→坂道の多さ、南茨木→治安によるものです。
    おすすめは、やはり中心部。治安、利便性、子育て環境など、全てにおいて他との差があるように感じますよ。

• 11月4日
みくみん

別の方の質問でも同じような回答してるのですが、私も後々豊中か吹田に家を建てたいと思っています!
理想は北大阪急行の緑地公園〜千里中央の間、千里丘、桜塚の名が付く岡町駅付近ですが…どこも土地代が高いですよね😱

逆に豊中市で言えば、阪急沿線より西の空港側と服部天神より南の地域は他と比べると少々荒れ気味のようで、吹田だと岸辺駅付近は見てない感じです。

豊中と吹田だと、ゴミ捨て的な観点では吹田の方が楽と前に教えてもらった事があります!

茨木市は、不動産関係の仕事をしている夫にはあまり魅力に感じないようで(私は茨木市も悪くないかなとは思ってますが)、自然や遊び場的な面では確かにその2つの市よりは少し劣ってしまうのかなーという印象ですかね。
イオンモールとかはありますが💡

吹田は救急時の病院も全国随一と教えてもらった事があるので、そういった面も念頭に置いてみると良いかと思います☆

• nana

nana

詳しくありがとうございます✨

私も第一希望は千里丘だったんですが、予算が、、、💦

なるほどです🤔!
    たしかに、北摂の中だと豊中、吹田が色々揃っているイメージです🤔

病院とかも気になりますね!
    ありがとうございます✨

• 10月7日
サカママ

茨木市在住です。今、茨木市は市役所周辺の中心部が芝生広場や新しい運動広場や建物に再建築、再開発され始め、建物はもう少しかかりますが完成が見えて来ました。JR近くには立命館大学と大きな公園、阪急の周辺もまもなく再開発されます。同じ茨木市でも地区により様々ですが、中心部はとにかく利便性が良く、住みやすいですね。そして、茨木市は全体的な学力の高さも売りだと思います。大阪全体の中では特に高い方です。それだけ塾などが充実していたり、教育熱心な保護者が多いのだろうと思います。あと、茨木市は、カフェが多いですね。
ただ、保育園は人気園に偏りありで激戦区、選ばなければ割と入れます。

• nana

nana

ありがとうございます!
    茨木市開発が進んでいるんですね☺️✨ 公園も嬉しいです❤️
    勉強に力を入れているのも、娘の進学を考えると安心です✨
    保育園は不安ですが、詳しくお話聞けて参考になりました!
    ありがとうございます✨✨

• 10月10日
  • なあ

なあ

横から失礼します。旧市民会館の跡地にできた芝生広場もなかなかおすすめです✨
    テイクアウトできるカフェやキッチンカーがあったりして遊具はないけど小さな子がよくひなたぼっこをしているのを見かけます♡

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茨木市への転居を検討してるのですが、保育園問題で悩んでいます…

激戦区を選ばなければ割と入れると記載があったのですが、どの辺りは激戦区で、どの辺りだと入りやすいとかご存知でしたら教えていただきたいです!

滋賀に住んでいて、なかなか見学ができていないので、何でも良いので教えていただけると嬉しいです。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します

茨木市はJR茨木と阪急茨木市の間、及びJR茨木の西側が激戦です。
    人気園も多いように思います。
    持ち点が同じ人で争うことになる感じるかと…
    1歳クラスで両親フルタイム育休明けでも就学までの園に入れなかった知り合いが多いです。
    最近は少しましになってきているとも聞きますが。

どうしても住みやすいエリアなので必然的に子どもも多いです。

南茨木や総持寺付近は少しマシかもしれませんが、あまり詳しく知らなくて…

良ければ参考にしてください。

• 11月22日
はる

茨木市のJRと阪急の間に住んでいます。大阪に住む友人と不動産屋さんからお勧めされて住み始めたのですが、ここを選んで本当に良かったと思っています。

住環境がとても良く、公立の学区のレベルも高い。私立に行かせるのが勿体無いと言われるような学区です。同じような環境を求めて集まった方々が多いので、色々と意識が高く良い刺激を受けています。 
そんな土地柄ですが、今のところツンツンした人には出会った事なく、良い人ばかりで心配していたママ友付き合いも楽しめています✨

• nana

nana

そうなんですね😳✨
    いいところが見つかって羨ましいです☺️

良い刺激がありつつ、ツンツンしていないのはいいですね🥺
    ママ友さんは、保育園や幼稚園でできましたか??

• 10月10日
  • はる

はる

専業主婦なので、近所の公園で出会いました✨立命館大学のキャンパス内に大きくて綺麗な公園があるので、そこに毎日多くの親子が集まっています(^^)
    土日は遠方から集まるファミリーでいっぱいですが、平日はご近所さんだらけなので、すぐに顔馴染みになれると思います♡

• 10月10日
  • nana

nana

ありがとうございます☺️✨
    参考にさせていただきます❤️✨

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

JR沿線や阪急京都線は住みやすいです😌大阪や京都までも1本で出やすいです‼️私は北摂育ち(jrと阪急共に使える場所)ですが不自由なかったですよ〜!!
千里や関大前辺りは知らないですが大阪まで出るのに淡路で乗り換えは必要です💦
彩都も新しい地域で同じような子育てママさんで住みやすいかもしれませんが、モノレール🚃なので私は不便でしたね^^;あまり大阪(梅田などのエリア)に出る事がないならその付近でも良いかと思います。ご自身の行動範囲でかなり変わると思います!!