※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
ココロ・悩み

義母からのワクチン接種の強要に悩んでいます。義実家との距離感や関わり方についてアドバイスを求めています。

義実家との関係について聞いてほしいです。。

始まりは、コロナのワクチン接種についてでした。
私はワクチンはまだ治験段階だし、様々な副反応が出て、亡くなられている方もいる中で打つのは怖いなと判断しました。授乳中というのもあり子どもへの影響も考えました。
しかし、義母は打ちなさい打ちなさいと私や旦那さんへ言ってきます。私は個人の自由だと思うので、、とお伝えしても、あなたはひとりじゃない、周りのことも考えなさい、と強要してきます。
この意見に関しては、もう交わる事は難しいと判断し、義母からのLINEをスルーしてしまいました。(これがきっかけになったんだと思います。)
そこからは、ワクチンを打ってないからうつされたくないと思われていると私たちも思い、あまり義実家には寄りませんでした。
子どもと、旦那さんだけはちょこちょこ寄ってたようで、その帰りにお団子などももらってきました。私はLINEスルーしてるというのもあって、お礼に関しては旦那さんから伝えてもらって、私からは伝えませんでした。(これがさらにいけなかったのだと。)

こういう距離感で、1ヶ月ほど経ったのですが、義母がその愚痴を義姉2人や義父にこぼしていたようで、義姉からは旦那さんへ私への教育がなってない、お母さんは可愛い息子も孫のこと思って接種を勧めてるから、その気持ちを汲んで返信させろ、所詮嫁は嫁のようにまぁけちょんけちょんに影で言われてるようです。

義母と義姉の関係はあまり良くなかったのですが、なんだか今回の件で一致団結しているようで、そこに義父も入ってて、園の運動会が義両親などは参加できなかったのでダンスを披露しに少しだけお邪魔したら、まぁ義父の塩対応。なんだか、とても疎外感を感じました。
義実家の近くに住みたくないけど、長男だからとか地元が好きだからと泣く泣く、近くのマンションを買いました。
私は通勤も片道1時間半かかります。7時前には家を出ます。保育園のお迎えは19時ギリギリいつも最後の方。
そんな無理までしてここに住む意味あるのかなって思ってしまって今辛いです、、
 義母も義姉も義父も今は敵に見えています。というか、向こうからしたら、私が敵なんだと思います。可愛い可愛い末っ子長男の息子、弟を取った存在らしいですし、加えてワクチン打たないいわゆる反ワクチン派みたいに言われてます。

義実家の近くに住まわれてる方はどのような距離感で過ごしてらっしゃいますか?
また、合わないな〜と思っている義母や義姉とどう関わっていますか?
だらだらとまとまりのない文章になってしまいましたが、
少しでも、共感やご意見頂けると幸いです。
勿論、お前が悪い!と厳しいご意見もあるかなと思いますが、それは今のメンタルでは受け止め切れないので、すみません。

宜しくお願い致します。

コメント

ゆってぃ

お疲れ様です。
ますます疎遠にするのも良いのではないでしょうか?
義父母の振る舞いはそれを見て育つお子さんにも悪影響だと思いますし。近くでも無理して関係を持つ必要はないですよ。無理して関わってもお子さん、旦那さん方の祖父母大嫌いに育ってもおかしくないですから。そうなっても完全に祖父母の自業自得だと思います…
私も同じ立場なら、連絡は全部スルーですね😘気を遣っても変わらない連中ですよ、ほっとくべき。

もしお引っ越しが選択肢に入っているなら、遠慮なく引っ越しても良いと思いますよ。優先順位を付けましょ。家族仲が一番大切です☺️

• moon

moon

返信遅くなってしまい申し訳ございません( ; ; )
    貴重なご意見ありがとうございます!

孫は大好きなので、激甘です。なので、息子達もじーじばーばは好きです。義実家行ったら普段食べれないもんいっぱい食べれますし(笑)

でも、ゆってぃさんの仰る通り、私に対しての対応だけ違うと、息子達ももう少し大きくなってきたら色々気づいてきますよね。
    夫婦仲が1番と思い、旦那さんとは仲良くしたいと思いつつ旦那さんの後ろには義両親や義姉がチラつくんですよねw
    陰で私の悪口みんな言ってるんやろうなって。なので、旦那さんが気持ち悪く感じてしまって優しく出来ないのです。。どうせコイツもと思ってしまって💦

引っ越しも今は思ってるだけでしたら、沸々と引っ越したい欲が出てきました(笑)

• 10月11日
おはぎ

義実家近いです。同じく実家も近いのですがコメントいたします。
義母もそんな感じです!
何でもかんでも孫の為であなたの為じゃない感満載のタイプです。
ワクチンに関しては私もmoonさんと同じく接種していません。何なら身内で私だけ接種していないので遠回しに言われたりします。
うちにも義妹がいて義母と一致団結していますが何とも思いません😂疎外感があっても関係ないです。
結婚したのは旦那であって義家族は関係ないし赤の他人ですからね。義妹とは最低限のお礼の連絡の取り合いぐらいで年1会わないこともあります!でもどうでもいいです😊moonさんの生活に関係ないじゃないですか!moonさんのご両親に息子さん可愛がられていたらなんの問題もないと思いますよ。

• moon

moon

返信が遅くなってしまい申し訳ございません:;(∩´﹏`∩);:

孫の為、あなたの為じゃない感、分かります!!!

あなたは気を使い過ぎよ!家族なんだから!とか言われますけど、なんかあった時に守るのは旦那と孫だろと思ってますw
    実際に、旦那さんがもうすぐワクチン2回目接種するのでそしたら、あなたと孫ちゃんは顔出しに来なさいよと言っているみたいですww
    もう逆に義実家に行かなくていい明白な事実が生まれるしいっかってなってます😅

• 10月11日

願ったり叶ったりでこのまま疎遠絶縁で良いと思います🥺
息子さんも、moonさんなしでなんて会わせなくていいも思いますよ🤔
めちゃくちゃ悪影響だと思います。
何が嫁の教育がなってないだよふざけるなって話ですよ。
お前たちがどっかで教育されてこいよって感じですね。
口悪くてすみません。

• moon

moon

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい申し訳ございません(>人<;)

いえ!私の気持ち代弁していただいてとってもスッキリです!!w

そうですよね〜このまま離れて行きたいです、個人的には😇
    ただ、旦那さんは地元が良くて、おれは長男やからとか家継がなあかんからとか理由付けてますけどなんだかんだマザコンなので離れられないでしょう。(そして、義母も子離れ出来ていない)

ほんと、自分達が正しいって強く思ってる家系なので、押しつけられること多くてしんどいです😢

• 10月11日
3人のママリ

分かります分かります!
義両親、義姉2人の心ない言動で私もしょっちゅう傷つきます。
末っ子長男の旦那も、所詮同じ環境で育ったので考えは義理親族と似ていて、私の味方になってくれず、どこか他人事なのもムカつきます。

私は老後の面倒や、ご飯作って待っているのは誰なのか、体調崩した時の看病は誰がするのか説明して、ポンコツな旦那でも話し合いが必要だと思い話しました。
一度じゃ解決しなかったので、これから何度も何度も家族会議しようと思います。

考えや意志を持つのは自由ですが、それを押し付けるのは嫌だなと感じます。
お互いの意見を尊重して、歩み寄れたらいいのになと思っても実際はうまくいかず…

うまく言えませんが、同じ境遇の人も居るよ!と伝えたかったです!
お互い頑張りましょう😭

• moon

moon

返信が遅くなってしまい申し訳ございません( ; ; )
    共感のメッセージありがとうございます!!

義姉2人、末っ子長男、、
    境遇がとても似てらっしゃいますね!!!
    そうなんですよ!!なんだかんだ、義両親の考えとかに引っ張られていくので、結局私が疎外感をとても感じます。この、誰も知らない土地で義実家の家族すら敵に見えて、旦那も守ってくれない感じが、とても辛くストレスです。。

ほんとポンコツ!!!!!

ママリさんの仰る通り、考えを尊重していきたいのに押し付けてくるのがしんどいですよね。
    頭固そうなんで、自分達が正しいと思って生きてるんでしょう。

抜け出せるなら抜け出したい、、
    励みになりました!ありがとうございます😭❣️

• 10月11日
モモ

ここはもう旦那さんが協力するのが1番ですよね!
旦那さんが守ってくれてない気がします…
ワクチンのことも俺に言ってきてよ‼︎と何故親に言わないのか…
これ以上悪化して良いのか旦那さんと話すのが1番かなーと💦

• moon

moon

返信遅くなってしまい申し訳ありません!
    メッセージありがとうございます🥰

そうなんですよ、、
    本当そうなんです!!!
    モモさんの仰る通り!守られてない、私www

旦那さんと話しなきゃと思うんですけど、後ろに義両親とか義姉の姿が浮かんで、結局こいつも向こう側の一員やしなって思ってしまって、気持ち悪くなって、話し合いたいとも思えない状況です。。
    もう少し私の気持ちが、落ち着いたらまずは旦那さんと話し合わなきゃですね、、!
    今冷戦状態なので、向き合ってみます!
    ありがとうございました😊

• 10月11日