※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
お金・保険

産休について教えてください。転職先は産休がないけど、国の支援は受けられる。産前産後手当や育休はもらえないが、復帰後に他の補助金はもらえるでしょうか?

無知なので産休について教えてください。
今転職を考えていて、その会社は産休がないです。

ただ休んで復帰はOK、国からの支援が受けれる。と伺ったのですが、産前産後手当や育休が貰えないけど、復帰した後他の補助金を貰えるってことですかね?

コメント

みんてぃ

法的に、産休育休がない、という会社はあり得ないです。
産休育休中の給与がないってだけではないでしょうか?
産休中に無給であれば出産手当金がもらえますよ。(社保に加入していなければならないです)
育休中についても条件満たせば育児休業給付金がもらえます。

• ぽっち

ぽっち

給与が発生しないということだと思います💦
    もうちょっと詳しく聞いてみます。

産休中に無休だとしたら社会保険に入っていたら、出産手当金と育児休業給付金が会社ではなく他の機関から貰えるということでよろしいですか?😭

• 10月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

出産手当金についてはあってます。
    育児休業給付金については雇用保険に1年は入ってないともらえないです。(失業手当もらってなければ前職の加入期間も合算できますが、1年勤務してないと職場が育休を認めないことができます)
    また過去2年以内に11日以上12ヶ月勤めてる必要があります。

• 10月5日
  • ぽっち

ぽっち

なるほどです💦
    失業手当もらわずにすぐ転職するつもりなので、1年勤務しないと会社が育休を認めてくれないんですね😭

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

産休無いのは違法だったような。
他の補助金って何でしょう?
一般的には、条件満たせば出産手当金(会社によっては給与)と育休手当だと思います。

• ぽっち

ぽっち

産休中給料が出ないってことなんだととも思います💦
    産んでしばらくしたら戻れると言われたので💦
    手当金と育休手当は会社からではなく、ハローワーク?から支給されるものですかね?
    無知ですみません😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金は、ご自身で社保に加入していれば健康保険から、
    育休手当は、雇用保険加入していればハローワークから出ます。

• 10月5日
  • ぽっち

ぽっち

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます。

• 10月5日
ママリ

国というより、出産手当金は社保から、育休手当はハローワークからって感じなので、会社からは何ももらってませんよ!
産休がないなんてそんな会社ないと思いますけど…法で定められてますし休ませなきゃいけないので…💦

• ぽっち

ぽっち

言葉足らずでした💦
    産休中給与が出ないということみたいです💦

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

給与の出る会社は珍しいと思います😊
    出ないなら、産前産後休業手当、あと条件満たせば育休手当貰えるはずです😊

• 10月5日