※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

私の性格が神経質なのか、愚痴です😩敷地内にゴミ置き場があるお家なので…

私の性格が神経質なのか、愚痴です😩
敷地内にゴミ置き場があるお家なのですが、他の分譲住宅の住人数件がごみ当番のルール守らず(回収終わったらカゴを片すのをカゴ片さずそのままで次の日もそのまま。燃えるゴミの日以外の日に、ビニール袋のみを捨てる。ビニール袋は燃えるゴミなので回収されず、燃えるごみの日じゃないと回収されないからずっとゴミ置き場に残ったまま)ストレスだな〜。
皆さんの所もこんな感じなんでしょうか😫?燃えるゴミのボックスに鍵かけたいくらいです😣 自治会に伝えても良いのかわからず、ビニール袋はいつも私が回収してます。
私の気にしすぎなんでしょうか😩?ゴミ置き場が敷地内にあるのを承知の上で購入したので、我慢するべきなのかなぁ〜。

コメント

3人年子の4人目出産まま

自治体に言いましょう!!!!

• ママリ

ママリ

最近、引っ越してきたばかりでよくわからないのですが自治会にはこないだ入りました。その分譲住宅の自治会の部長さんに言えばいいのですか?それとも、近くに自治会全体の副部長さんも近くに住んでいてその方に伝えればいいのでしょうか😣?

• 10月5日
  • 3人年子の4人目出産まま

話しやすい方でいいと思いますが、まさか自治体の関係者の方がマナー違反してるなら、言う方はよく吟味した方がいいと思います!!違うなら、話しかけやすい方で😊

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

ゴミカゴ片さないお家は数件あると思います😅 ビニール袋は多分いつも同じ袋なので一つのお家が捨ててるんだと思います…。
    特定できていないので、副部長に伝えようと思いますが、対応してくれるか不安です😩😩

• 10月5日
  • 3人年子の4人目出産まま

対応してくれなかった時は強めに出てもいいかなと思いますが、ご近所のことなんで気使いますよね💦

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😩💦
    近所に無神経な方がいると、困ります。
    ありがとうございました😣‼︎

• 10月5日
ママイ

全然神経質じゃないし普通のことだと思いますよー!
ルール守らない人がいるとどんどんなあなあになっていきます💦
自治会に伝えるべきことだと思います💡

• ママリ

ママリ

本当、私が引っ越してくる前からそうなのかわからないですがすごい嫌です😣 
    分譲住宅の自治会の部長さんに伝えれば良いのでしょうか?
    それとも、近くに自治会全体の副部長さんも住んでいるのですがその方に伝えれば良いのですか??😣
    まだ引っ越してきたばかりでなにも分からず…😣😣

• 10月5日
  • ママイ

ママイ

まずは分譲住宅の自治会の部長さんで良いと思います!
    自分を飛ばされて自治会全体の方に相談されたら部長さんの立場がないと思うので!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣😣!
    今週末に、相談してみようと思います😣😣!
    ありがとうございます😭

• 10月5日
まま

分譲住宅の方たちと共有しているゴミ置き場ですよね?
そしたらそのゴミ置き場は共有している人たちの所有物になるので、基本的には所有している方たちと話し合うものですので、自治体の方は関係ないと思います💦

私も自分の敷地内にゴミ置き場がありますが、ゴミがカラスに漁られてしまった時ちょうど私が出てきたので、近所の方から「所有している人たちと話して対策してね」と言われました。
ただ私の所はボックスじゃないのですが、話し合うのがめんどくさかったので、私が勝手に重りをつけてネットがまくり上がらないようにしたり、大きめの石を置いて分かりやすく対策していることをアピールしてしまいました。

• ママリ

ママリ

大きめの石置いたら、皆さん捨てる時また石置き直していますか⁇
    そうです!
    そしたら、分譲住宅内でも自治会の部長が毎年決められるので今年の部長さんに相談してみようと思います💦
    コメントありがとうございます😣

• 10月5日
  • まま

まま

置き直してます。
    新しく入った方がやってませんでしたが、そのようにみんながやってるのでやってくれるようになりました。
    分譲住宅内で部長がいるなら相談しやすいですね!
    揉めず話が進むといいですね😭

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

置き直してくださるのは、皆さん良い方達ですね🥲
    私がまだ、中古物件で購入したため私のみ新米で言える立場ではないのは承知ですが気になってしまいます…。やはり、まだ我慢するべきでしょうか😣?分譲住宅全体は約6年経ってます。

• 10月5日
ママリ

ぽんさんがやってあげてしまっているので、周りの人が気付いてない可能性もあります!
適当に掃除して、特に注意も受けてないのでそれで良いと思っている人がいそうです。
自治会の班長さん?に相談するなら、ルールを再度周知するのと、後は、分かりやすくゴミ置き場に張り紙をしてもらうのも良いですね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…。
    カゴはもう何もしないでそのままにしてあからさまに散らかってたら直すことにしました。
    ビニール袋は、きっと他の人はゴミ置き場が敷地内にないので捨ててあっても気にしていない感じです。でもそのビニール袋以外は、皆さんルール守ってくれているのでその一軒だけなんです😭
    張り紙を貼ってもらえるよう相談しようと思います!!😣

• 10月5日
ほのゆりか

町内で話合えば良いとは思いますが当番が集積場に立っている所もありますし、お掃除の人を雇って掃除してもらっている所もあります