※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

生後2週半の赤ちゃんが寝つきが悪くて夜泣きがひどい。睡眠時間が短くてイライラし、自己嫌悪。対策がなく、困っている。

ただ吐き出したい。
生後2週半からぐっと睡眠時間減って、1-2日おきに7-8時間睡眠。比較的寝る日も10-12時間程度で短め。
特に夜寝付くまでが長くて21:00に部屋に移動して寝せようとするけどギャン泣き、ぐずぐずではやくて23:30、おそいと1:00.2:00まで寝ない。
1ヶ月健診で睡眠時間の相談したけど解決策なんてあるわけもなく、少しすると落ち着くと思うんだけどねって。そんなの言われなくてもわかってるわ。今が辛いから聞いてんじゃんって思った。
夜は周りが暗いのもあって追い詰められてる感がすごい。イライラして、可愛いはずの娘が悪魔に見える時がある。
何しても泣いて泣いて泣いて、ミルク途中でやめるくせにすぐまたちゅぱちゅぱ始めるし。
もういよいよムカついてきて、ギャン泣きのままベッドに寝かせてたら実母がやってきて寝かしつけてくれた。ありがたいけど、あぁーわたしじゃダメなのに寝るんだって思ってまた無駄にイライラして。
睡眠時間短くて、脳とか発達とかに影響しないか心配だし、どうやっても寝てくれなくてもう夜が怖すぎるし。イライラする自分がすごく嫌いだし、自己嫌悪。

コメント

3人年子の4人目出産まま

その頃は時間決めてなかったですよ😊赤ちゃんが寝たら自分寝るし、夜中だろうがなんだろうが赤ちゃん起きてたらおっぱいしたり抱っこしたりしてたしで、時間で決めるとしんどくなるから決めずに適当に過ごしてました😂

イチゴ

私も新生児の時、毎日夜が憂鬱でした😓全然寝てくれないし泣き喚くし、イライラして1人で泣いてました💧新生児期は昼夜関係ないと思うので寝る時に寝かせて時間は気にしてなかったですが、夜はどうしても私が眠くて眠くて気が狂いそうでした😱魔の3週目があるみたいですね💦
辛い時はお母様へ頼っちゃいましょう!!寝かしつけてくれてラッキーくらいの気持ちで!私なんて出産当日ですら休みたくて母子同室断りました🤣

✳︎mama✳︎

毎日お疲れ様です!赤ちゃんの泣き声ってしんどくなりますよね😭抱っこ紐とか試されました??
スモルビとか密着する抱っこ紐だと抱っこして歩いていたら寝てくれるかもしれません🥺

はじめてのママリ

うちの子は今1ヶ月半で、最近11〜12時間ほどしか寝てません😂
赤ちゃんは寝たい時に寝て、起きたい時に起きてるだけだからね〜って助産師さんに言われて、そうだよねぇって思いました( ; ; )

夕方に目が覚めて、お風呂と授乳済ませて21時から寝かしつけるけど、全然寝なくて24時の授乳後にやっと寝る感じです!

その時間は旦那が見ててくれるけど、布団に置くと泣くからずっと抱っこで辛そうだったので、SNSで見たモロー反射を抑えるおくるみの巻き方を試してみたら、すんなり寝てくれました😴

試してみる価値はあると思います☺️

みょん


まとめての返信ですみません。
みなさん温かいコメントありがとうございました。
色々試してみてはいるのですが何を試してみても見事にハズレで😭
少し時間経って落ち着くと、寝ないのもグズグズするのも成長の1つで、嫌でも離れていく時が来るんだなって思えるんですけど...。
家族に頼りながらなんとか今を耐え抜きたいと思います。
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️