※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyanko
妊娠・出産

妊娠中の全身かゆみで、ステロイド剤とムヒを併用しても大丈夫でしょうか?通院で処方された薬を使っても眠れない状況です。

妊娠性掻痒だと思うのですが、3週間ほど前から全身かゆくムヒを塗ってしのいでいたのですが、今日通院日だったので産婦人科でロラタジン錠と強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を出してもらいました。

さっそく薬を飲んで塗ってとしましたが、かゆくて全然眠れません😭
ムヒ塗ってたほうが痒み一時的におさまってまだ眠れてました。。。

ステロイド剤とムヒを併用しても問題ないかご存知の方いらっしゃいますか??😭

コメント

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

質問と違うのですが私も2人目妊娠中同じような経験をしたのですが...

薬とか全く聞かなかったのですが...
冷やしたり少し冷たいシャワーを浴びると落ち着きました。
あまりオススメ出来ないですが...
私はそれで乗り切りました😢

• nyanko

nyanko

ありがとうございます!
    薬きかなかったのですね、、、さっそくアイスノン抱えて横になってますが、いい感じでかゆみ抑えられそうです😭

• 10月5日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

よかったです😭
    冷やすと楽になりますよね〜
    ただこれは合法ではないので...
    沢山冷やしすぎないように気をつけてくださいね😅

• 10月5日
ママリ

私も1人目から妊娠性痒疹でステロイド含む外用薬もらってて、気になったので聞いたら外用薬はステロイドはいってても問題ないよ。と産科の医者に言われましたよ🥺あとはヨモギローションとヨモギ石鹸、ヨモギ茶が私は効きました!!!よかったら試して見てください🙇‍♀️

• nyanko

nyanko

ありがとうございます!
    1人目からとは、、辛かったですね。。。
    ステロイドの薬を塗ったのに、その上からムヒを塗って問題ないか気になってました😭

ヨモギローションなどが効くのですね。ドラッグストアで買えますかね。明日みてみます☆

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

ドラッグストアでは売ってないので、Amazonとかネットになります!もしくはステロイドより効果があるならば、ステロイド辞めてムヒにするとか少し時間置いて塗るとかしてみたらどうですか?辛いですよね……😭😭

• 10月5日
  • nyanko

nyanko

ネットになるんですね!探してみます!

結局夜よく眠れなかったので、朝はステロイド、夜はムヒとかも試してみます😭

本当痒すぎでこんなに辛い妊婦生活とは、、、😭みなさんも乗り越えてるので私も頑張ります😭ありがとうございました☆

• 10月5日

わたしも全身ぶつぶつ湿疹かゆみやばかったです…
病院の薬もまったく効かないし治らないし妊娠中なにがしんどいってこれが一番しんどかったです😭
足とかは叩いてかゆみをまぎらわせたり、寝たりしてとにかく考えないようにしてました😂

• nyanko

nyanko

ありがとうございます!
    痒いの本当辛いですよね、、、、😭
    1人目のときは幸いにも痒くならなかったので、今回はじめてこんなになって、、、本当辛いです😭
    やっぱり薬効かなかったんですね、、、なんとかして気をまぎらわすしかないですよね😭

• 10月5日

退会ユーザー

びっくりするぐらい痒いしびっくりするぐらい広い範囲ですよね😂
    叩いて常って…笑笑
    頑張ってください😭
    産んだら気づいたら消えてました🤣

• 10月5日
  • nyanko

nyanko

本当びっくりするくらい痒いですね!!すでに掻き壊してしまって、全身カサブタだらけで見た目も悲惨です😭
    やっぱり産むまで続くのですね〜まだ先は長い😂
    ありがとうございます!頑張ります!

• 10月5日
タケ

痒いのは辛いですね
痒くて眠れないし、、
私は、3人とも痒みが出ています😢
皮膚科でレスタミンクールという冷たくなる痒み止めと、ステロイド、紫外線療法をしていました
塗り過ぎるとヒヤッとして、ガタガタするくらい冷えます😅
我慢できずに塗りすぎた人がガタガタ止まらず、救急車呼んだって話を聞きました、、、
ムヒのスーっとするのとおんなじ感じですね
一度、皮膚科で痒み止めのことも相談されてはどうでしょう

• nyanko

nyanko

ありがとうございます!
    みなさんの回答を参考にアイスノンで冷やしたり、夜はムヒに変えたりと試行錯誤して、おかげさまで今はピーク時より痒みが収まってきました☺️

皮膚科に行ってたら冷たくなる痒み止めもらえたり、紫外線療法などもやってもらえたかもですね!!

すでに来週計画分娩なので、産んでもまだ痒みが続くようであれば、今度こそ皮膚科に相談してみようと思います😭

• 10月18日