※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、長期育休を取る同僚に対する批判に対処する方法を相談しています。復帰後の嫌味に対してどう対応すべきか考えています。

3年以上育休を取れる職場の方、復帰したことについて嫌味を言われたら何と返しますか??

現在育休中です。仲の良い同期から、5年育休を取って復帰した方(その間に2人出産している)について「よく5年も取って復帰できるよね」などと批判していた人達がいるという話を聞き、
私も今年二人目を出産し、4年以上取る予定でいるのでそんな風に言われたら何と切り返せば良いのか考えてしまいました🤔

会社が休んで良いと言っている(何ならそれ目当てで入社しました)ので何にも問題ないとは思っているのですが
確かにそんなに長く休んでいてよく復帰する気になるよねっていう感想はごもっともだなとも思います🤔

私としてはエクセレントカンパニーで良かったです!有り難いです!!という感謝の気持ちでいっぱいなのですが…育休期間を経て、口も頭も回らず記憶力も著しく低下しており復帰に向けてメンタルを鍛えるためイメトレしたいです😂ちなみに美容部員で女性しかおらず、ギスつく空気は妊娠前からゴリゴリにあります、マタハラもありました🤤💔笑

仕事復帰に際して直接的に嫌味を言われた場合、その場の空気を流して好転させるような切り返しってありますか??

コメント

🍋れもねーど🍋

「会社の皆様が優しくてこうして戻ってこれる環境があるのはありがたいです☺️」
「これから取り返せるようがんばります」
「私もこれから誰かが産休育休とったときに力になれますね!」

色々考えますが実際は「すみません、ご迷惑をおかけしました」だけになりそうですね🤔
この言葉に上記のポジティブな言葉を足せば空気はどんよりしないような??

イメトレ頑張ってください😤✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    そうですよね〜、思っていてもなかなか出てこなそうです。笑
    頑張ります✊

• 10月5日
レモネード🍋

わたしも来年度約5年ぶりの復帰です😅
そんなこと言う人いるんですね💧独身のひととかですかね🤔

「いやー、ゆっくり子育て出来て幸せな時間過ごさせていただきました!これからは仕事も育児もがんばります!」と言えたら良いかな。
けど女ばかりの職場だとなかなか下手なこと言えないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    いやいや、独身より案外昔育休取った人が言うみたいですよ…忘れるみたいです、あとは自分は1年しか取らなかったのに、とか。
    それならあなたも取れば良かったのにって感じだし、子供がいるだけにたちが悪いですよね🙄笑
    そうならないように気をつけます😤✨
    キャラにもよりますよね😅

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちの会社に今かれこれ7年近く育休取ってる人居ますよ。
その間に3人産んでます。
まぁ、権利なのでいいですよね。

いやー、5年育休取って、復職せず辞めた方が良かったですかね?
とか言えばどうですか?笑
妊娠出産関係なく、ギスギスした職場ならそのくらいの嫌味で返しても良さそうです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

権利とか思ってると風当たりはキツそうですよね。笑
    わざわざそんなこと言えますー?感謝してるのに。笑
    嫌味を考える暇があるなら仕事したいですね☺️

• 10月5日