※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

赤ちゃんが骨盤にはまっておらず、陣痛待ちか誘発か悩んでいます。骨盤の狭さや赤ちゃんの大きさで帝王切開も考えています。一般的には誘発が一般的でしょうか?

本日40w0dで検診でした。
赤ちゃんの頭が骨盤にはまってないとの事で、まだ頭も高く子宮孔も閉じているようです。

先生曰く、陣痛が始まったら骨盤にはまる子もいるから40wは陣痛を待ちましょう。41wにまた誘発の日を決めるか、あまりにもはまらないと帝王切開の選択肢もあり得ますとの事でした。

私は身長も148で赤ちゃんは今で3200位あります。
赤ちゃんが大きい事や、私の骨盤が狭いなどの理由で骨盤にはまらないんじゃ無いのかな?と思ったりしてしまいます😣(今のところ骨盤が狭いとゆう指摘は受けれおらず、レントゲンなども撮ってはいません)

だけどもしそのような理由なら最初から帝王切開で良いんだけど…と思ってしまいます…普通は確実な理由がない以外は誘発などをトライするのが一般的なのでしょうか…?

わかる方などいらっしゃいましたらご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぷく

私の姉が予定日当日、張りも痛みもない、子宮口開いてない、赤ちゃんが骨盤にはまってない、と言う事でそのままレントゲンをとり、骨格の都合で自然分娩は難しい(待っててもはまらない)と言う事で急遽、次の日帝王切開での出産になりました!

• ゆ

お返事ありがとうございます。

お姉さんの先生の判断が早くて素晴らしいですね‼︎
    無事安全に産まれるのが1番ですよね😣‼︎✨

私も疑問に思うことは次の検診で先生に尋ねてみようと思いました😣

教えていただきありがとうございます✨✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

一人目の時、私の通う産院では臨月に入ってから骨盤のレントゲン撮りましょうと言われて撮りました!
ちなみに身長は同じ148センチです😌
骨盤の大きさから見て経膣分娩でいけると言われ、下から生みました。
赤ちゃんが降りてきてないのに破水から始まり、結局促進剤使いましたが💦
帝王切開は確実な理由がなければしてもらえないと思います!

• ゆ

お返事ありがとうございます。

そうなんですね‼︎
    身長とゆうよりは骨盤の形や大きさが大切なんですね✨

私もこのままだといずれはレントゲンを撮ったりするのか…それも分からず不安です…笑

やっぱり基本的には経膣分娩になるのですね‼︎‼︎
    とても勉強になります😣🙏
    ありがとうございます✨‼︎

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめてレントゲン撮ってもらったら安心できますよね😭
    赤ちゃん降りてこず、子宮口の開きも止まって辛かったので2回もうお腹切ってくださいって頼みましたが、できませんって断られました🤣

• 10月4日
  • ゆ

そうですね😭

中々厳しいんですね😭😭😭
    このままだと赤ちゃんもどんどん大きくなるんじゃないのかなとか色々考えてしまって😱

次木曜日に受診予定なので一度聞いてみたいと思います😣‼︎
    出産って本当に色々大変なんだなぁと実感しております😇笑

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

無事生まれるように祈ってます🥺❤️
私も次のお産がどんな感じになるのか今からビクビクしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちに書いてしまいました💦

• 10月4日
  • ゆ

ありがとうございます😊

🧸さんも一度経験しているだけに次はな尚不安なことがありますよね😣

お互い安産でありますように😭✨🙏
    頑張りましょう😭‼︎

• 10月5日