※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ🔰
お金・保険

同棲を始めたばかりですが、月の貯金額やお小遣いの相場を知りたいです。家庭によって異なると思いますが、参考にさせてください。

今月から同棲し始めました
皆さんだいたい月どれくらい貯金してますか?また、お小遣いどれくらいですか?
それぞれの家庭で違うかもしれませんが参考に聞きたいです

コメント

うちはお小遣い制度は無くしてます☆

子どもたちがいない頃は途中で転職などもしていたので収入にもよりましたが、月10万〜30万円を貯金していました

子どもが生まれてからは月25万円貯金していましたが、習い事や保育園始まってからは15万円貯金できたらいい方になりました💦

だからお小遣い制度はかなり落とし穴だと思っています😅お互いに食費や交際費やお祝い代として予算組んで、その範囲で1年間やりくりしています😱

じゃないと10万円も残らないことになりそうなので😱

ママ

月20万くらい貯金してます。
専業主婦で家計管理は任されていますが、自分のお小遣いはないです💦

欲しいものがあったら家族カードで買います。家計管理も私ですし、無駄遣いしないようにしながら、今月これ買ってもやっていけるなと思ったものだけ買う感じです。
元々物欲がないので、そんなに自分のものを買うこともないですが💦

はじめてのママリ🔰

月20~貯金しています。
旦那のお小遣いは6万です🥸

はるママ🔰

2人の頃は、夫1人の収入で生活できるようにして、私のお給料は貯金できるようにしてました😊
2人とも物欲あまりないので、お小遣い制にはしていません。

はじめが肝心なので、よく話し合えるといいですね✨

ママリ

月25万貯金です💡
夫45000円私35000円が月のお小遣いですが二人とも物欲がないので
稀に欲しいものがあれば生活費の中から出してます😆